• ベストアンサー

私の気持ち次第なのでしょうか?

何度か相談させて頂いてますが、もう本当に家を出たくて仕方が無くて、でも今は定職についてないので「これは外でフルタイムで働かないといけないな・・・」と思いました。 そこでかかりつけの医師に「家を出たいのだけどフルタイムで働けるでしょうか」と聞いたらあっさり「無理でしょ」とそれはにこやかに(?)言われました。 通院して2年とちょっと。確かにどんどん薬の量が増えて行ってます。自分としては調子がいい時も多かったので「治りかけてる?」と思っていたのですが・・・先日もまた1種類増えました。(漢方薬ですが) でももしかしたら私自身が「フルタイムは無理じゃないか」と思ってる部分があるので、私の気持ちが「フルでも大丈夫!」と思えれば医師の方からも「大丈夫」と言われるのでは?要は私の病状うんぬんではなく気持ち次第なのでは?とも思います。 実際医師から仕事の仕方について制限を受けてる方、自分自身の気持ちと医師の判断には差がありますか? 私自身「厳しいだろうな」とは思いつつも「働かないといけない状況であれば、本当は何とか頑張れるのではないか(単に今の状況に甘えてるだけなのではないか)」とも思ってます。 ちなみに仕事をする事事体は、好きな仕事であれば決して嫌いなわけではありません。 それとも薬が増えてる時点でやはり全然良くなってないのでしょうか。ちなみに飲んでる薬はコンスタン0.4mgが1日4錠、デパス0.5mgが1日2錠で漢方薬が2種類です。(婦人科系のものと子供の夜泣き癇虫などによく使われるものです)

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chang-wei
回答No.4

はじめまして。 途中から割って入ってきたことをお詫びします。 お気持ちがかなり前向きになられているのですね。 きっと、かなり改善の途上にいらっしゃるところなのかな? と勝手に推測いたします。 ご病気について詳しく存じあげていないので、前のご回答者の方とのやりとりを拝見しての話になってしまいますが、あと少し、お医者様から「OK」が出るまで、お待ちになったほうがよいように思います。 「頑張って休む」って感じでしょうか。 私は「うつ病」歴2年です。 罹病後「仕事は会社に許可をもらってしばらく休みなさい」と医師にいわれました。 だけど、会社の理解を全く得られず、「ならやめます」と云って、強引に仕事量を軽減してもらい、しばらその状態で勤めておりましたが、おかしくなるまで時間を要しませんでした。 ストレスから脳梗塞になり、結果入院を余儀なくされる結果となってしまったのです。 それでどーしょうもないから休息は取れましたけどね(苦笑)。入院費も保険から全額は戻らず、結構生活は苦しかったです。で、未だに能率の上がらぬ仕事を続けながら精神科に通院を続けております。 たぶんクビになるのも時間の問題でしょう。「あぶはちとらず」となってしまいました。 こんな例を出すまでもなかったのですが、一番大切なのは、ご自身の身体です。そのために捨てるべきものもあると考えます。 過信や焦り、ご親戚への面子等は、まさにそれに当たるのではないかな、と思います。 明るいゴールまで、あと少しだと思って、でも決して焦らずにゆっくりゴールにたどり着いてくださることをお祈りします。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善の途中にいるのでしょうか。どんどん薬が増えていってるのでひどくなってるのでは?という不安が一杯です。ちなみに「きちんと人並みに働きたい」という思いは昔からありました。割とワーカホリックなとこがあるので仕事をしたい気持ちはずっと持ちつづけています。 こんな感じなので意外と「頑張って休む」事が出来ないというか、休む事に罪悪感も感じるし、休んでいたら家は出れないし・・・と堂堂巡りです。 ストレスから脳梗塞は怖いですね。でもそう言う話、聞いた事があります。気をつけないといけませんね。私も身体症状に表れる方なので・・・。 私自身が今恐れているのが「自殺願望」なのです。過去うつ病を抱えながら仕事をしていた際、「死んだら楽になるはず」とホームや道路に飛び出しそうになった時のことが、今でも鮮明に思い出され、今度そう言う状況になった時、迷いもなく飛び込んでしまいそうで怖くて。 本当に大切なのは自分の体だと思います。私自身はそう思います。焦らないで治療に専念したいのはやまやまですが、なかなか・・・。周りに病気に対する理解者がいないのは厳しいですね。 毎日「焦っちゃダメ」と言い聞かせても焦るほどです。外に出て働けるだろう・・・というのはやっぱり「過信」なんでしょうね。本当に治ってたらOKが出ますよね?本当に治るのか、ゴールがあるのか不安になって来ました。病気じゃなくて性格・考え方が悪いだけなんじゃないかって。性格や考え方が原因ならば、改善するのには投薬治療だけではなかなか難しいでしょうし・・・。それとも病気でこのような性格・考え方になってるだけなんでしょうか。 私も今どちらかというと「あぶはちとらず」な状況かもしれません・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 私は、m2_mさんはすばらしい人だと思いますよ。大人としても、母親としても(うちの母親と取り替えてもらいたいぐらいです)。それに、自己分析もしっかりできているではないですか?私は、とてもうらやましいと思いますよ。 今のままのどこが悪いんですか?私は、今のままでいいと思いますよ。わたしは、あなたが、なんでも完璧にしないといけないと思いすぎてるんじゃないかなと思います。私は、今のままでも、パーフェクトだと思いますよ。私はこれ以上、何もやらなくてもいいのではと思います。周りの人がなんと言おうと、今は、気にすべきことではないと思います。ここにいる皆さんは、m2_mさんの事を認めていますよ。それだけでは足りないでしょうか? それと、横レスになりますが(chang-weiさん失礼) 焦っている時に、焦っちゃだめと思うよりも、焦ってる時は、適当に流すようにした方がいいですよ。どういう風にしてお子さんと遊ぼうかなとかこういう事を考えたり、こう言う感じで適当に流せば、いつの間にか落ち着いてきます。焦っちゃだめという感じだと余計焦ったりしませんか? m2_mさんは、まじめだから、自分が何とかしなきゃ、何とかしなきゃという、焦りがあるんでしょう。(私にこれぐらいのまじめさがあれば。この性格取り替えません?私が適当さという部分をあげますから。) でも、そのうち何とかなるさと思っていても大丈夫ですよ。ゆっくりとしておきましょう。 最後に質問なんですけど、m2_mさんのH.Nはどう読むんですか。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >今のままのどこが悪いんですか?私は、今のままでいいと思いますよ。 ですよねぇ!?というのは変な話かもしれませんが、本当の事を言うと私自身は「何が悪いのか、どうして悪いのか」がサッパリ分からないんです。ただただ、接する機会が一番多い母が私が悪いと余りにも言い続けるので、ある種のマインドコントロールのような?そんな感じです。 (この疑問は後で新規質問として立てさせていただきます) ホントここでアドバイスをくれる方は「今のままで何が悪いの?」とおっしゃってくれる方が多いので、それで何とか均衡を保ててる感じです。 >焦っちゃだめという感じだと余計焦ったりしませんか? そうなんです!イカンイカン・・・と思えば思うほど焦って逆に進めなくなるタイプです。何とかなるさ・・・と思ってゆったりすごしてるとこに「何のんきな事言ってるの!」と割り込まれるので「えぇ~っ!?」って感じで。 >でも、そのうち何とかなるさと思っていても大丈夫ですよ。ゆっくりとしておきましょう。 こう言ってくださる方が、身内の中に一人でもいれば・・・と思います。何で一人もいないのか、逆に不思議ですよね。一人くらい「いいんじゃない?」と言ってくれる人がいても良さそうなもんなんですが。幸い友人は「いいんじゃない?」と言ってくれる人もいるので恵まれてると思います。 ちなみにハンドルネーム、「エム・ツー・エム」とお読みくださいませ♪(本当はmの二乗+1と言う意味です)

回答No.3

外に出よう、外に出ようと意地になっておられるようですね。 今のm2_mさんは、何か冷静さをかけておられるような気がします。(気を悪くされないで下さいね) 今、m2_mさんが一番やるべきことは外に出ることよりも、体の調子を整えることではないでしょうか? m2_mさんは、とても頑張られる方のようですから、m2_mさんの性格が、外に出そう、外に出そうとしているのかもしれません。 でも、一番の理由は、お母様に認められようと思っていませんか? かなりナーバスになられているようですが、別に認められなくてもいいのではないでしょうか? そのうち、適当にやっていけば認められるでしょうし、それに今は、家の中でゆっくりとすごされる方がよいのではないでしょうか?それに体はまだ、家の中でゆっくりしたいようといっておられるようですし。 いろいろと、生意気な事を言ってしまいました。お許しください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、冷静さを欠いてる感じは私自身でも感じます。何か焦りを感じるんです。「今のままじゃダメなんだ!」って。 ちなみにそういうのは母及び親類です。時には同じ立場のママ友(友とまではいきませんが)から言われることもあります。医師・友人などは「今のままでいいんじゃない?」と言ってます。 性格は元々アクティブでじっとしてられない、そしてせっかちですぐに答えを出そうとするとこがあるので、それも災いしてるのでしょうね。 親類は直接何か言ってくるわけではないので認めてもらう気は無いのですが(その代わり付き合いもしてません)、さすがに同居してる母に、しょっちゅう「遊んでる」「いい加減にしろ」「外に出て働け」「家にいるだけでも金の無駄」など言われつづけているので、母に認めてもらいたいと言う思いはあるのでしょう。 あと私自身が「きちんと働いて自分で家計を支える、もしくは家にある程度のお金を入れないと大人とはいえない」と思ってるからかもしれません。私が私を認めてないのかも・・・。(自分で今の私は大人として、子を持つ母親・しかも本来大黒柱・・として最低だと思ってます) 「働かなくては」「病気を治さなくては」と言う思いの間で気持ちがかなり揺れています。体が望む方だけで考えれば、ゆったりと睡眠を取り、きちんと生活する事が先決だとは思ってるのですが。

• neoneo244
回答No.2

文面からみて、とても頑張っているように見受けられます。 だから、こそm2_2さんがフルタイムで働くということに関して心配な気もします。 気持ち次第で、フルタイムで働けると思い頑張る人ほど、加減があいまいに‥‥休むべきところも、気持ち=気合で乗り切ってしまう‥‥。 聞こえはいいかもしれませんが、不安ならばフルはやまた方がいいと思います。 フルタイムに働くにしても、少しづつ増やしていくという風にしたほうがいいと思います。 なんでも、気持ちで乗り切ろうとせずに、サボる(言い方が悪いですけど) サボル勇気ももってくださいね^^

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、私を見て「頑張ってる」と言う人もいれば「甘えてる」と言う人もいてサッパリ分からなくなります。 ただ >休むべきところも、気持ち=気合で乗り切ってしまう 実はこれはあるんです。子供がいるのですが、子供の病気で仕事を休むなんて事はあってはいけないことだと思ってます。勿論自分自身の病気で休むなど言語道断だと思います。昔働いてた時も、遅刻はあったのですが、病欠は2回くらい(インフルエンザで高熱がある日のみ)しかありませんでした。昼休みに注射を打って、そのまま残業をこなすのは当たり前だと思ってました。 要は・・・サボれないんですよね(苦笑)。 有給など取った事が無いし、病欠した次の公休は出勤して振り替えてたし・・・多分次働き始めてもサボれない気がします。 最近ようやく家事をサボる事を覚えたのですが、同居の母がいるときは、それを咎められるので嫌なんですよね。掃除なんか週に1回でも死なないですよねぇ!? 今、家で仕事をしてるのですが、結構それもいつも一杯一杯なんです。医師にも「仕事で疲れてるのか病気で疲れてるのかわかんないね」と言われるほど。家でやる仕事でコレだから外に出たら・・・と思われての判断なのかも知れませんね。 上手くサボる事ができないうちは、まだ病気も治ってないんでしょうね~・・・。

• noeru13
回答No.1

こんばんは。 私は別に同じような病気とかでは ないのですいいアドバイスになるかわかりませんが 今は外に出たい気持ちが強いから フルタイムでも大丈夫だって思っているんじゃないんでしょうか? ないものねだりというやつで 自分で毎日仕事に行って普通に生活する自身ありますか? それに、ずっと働いていない人が 急にフルタイムというのはかなり 体力的にも精神的にも大変だと思いますよ。 もし、フルタイムで働きたいと思っていて 医師にももう大丈夫って言ってもらえるようになるには まず、週に1,2回で短時間の仕事から 初めて、慣れてきたら時間を延ばすとか 出る日を増やすなどして 徐々に仕事に慣れるようにして 最終的にフルタイムで働けるような 体と精神力をもつように すればいいのではないでしょうか? たいしたこといえなくてすいません。。。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「外に出たい気持ち」はかなり強いと思います。今は家で働いてますが、家族がそれを働いてると認めてくれないので、「外に出れば文句言われないだろう」みたいな気持ちもあります。 実は毎日外に行って働く自信はないんです。遊びなら毎日だって!と言う私だったのですが、今は買い物に1日出ただけでも翌日は寝込んでしまうほどなんです。情けないことに・・・。 週1日くらいからなら、と思って日雇いのバイトに登録した物の、全く都合よく働ける仕事はなく難しいなぁと思います。コンビニやファーストフードでももう少し入れないと、って言われますもんね(お店によるのでしょうが)。