• ベストアンサー

私の気持ち次第なのでしょうか?

何度か相談させて頂いてますが、もう本当に家を出たくて仕方が無くて、でも今は定職についてないので「これは外でフルタイムで働かないといけないな・・・」と思いました。 そこでかかりつけの医師に「家を出たいのだけどフルタイムで働けるでしょうか」と聞いたらあっさり「無理でしょ」とそれはにこやかに(?)言われました。 通院して2年とちょっと。確かにどんどん薬の量が増えて行ってます。自分としては調子がいい時も多かったので「治りかけてる?」と思っていたのですが・・・先日もまた1種類増えました。(漢方薬ですが) でももしかしたら私自身が「フルタイムは無理じゃないか」と思ってる部分があるので、私の気持ちが「フルでも大丈夫!」と思えれば医師の方からも「大丈夫」と言われるのでは?要は私の病状うんぬんではなく気持ち次第なのでは?とも思います。 実際医師から仕事の仕方について制限を受けてる方、自分自身の気持ちと医師の判断には差がありますか? 私自身「厳しいだろうな」とは思いつつも「働かないといけない状況であれば、本当は何とか頑張れるのではないか(単に今の状況に甘えてるだけなのではないか)」とも思ってます。 ちなみに仕事をする事事体は、好きな仕事であれば決して嫌いなわけではありません。 それとも薬が増えてる時点でやはり全然良くなってないのでしょうか。ちなみに飲んでる薬はコンスタン0.4mgが1日4錠、デパス0.5mgが1日2錠で漢方薬が2種類です。(婦人科系のものと子供の夜泣き癇虫などによく使われるものです)

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

はじめまして。 途中から割って入ってきたことをお詫びします。 お気持ちがかなり前向きになられているのですね。 きっと、かなり改善の途上にいらっしゃるところなのかな? と勝手に推測いたします。 ご病気について詳しく存じあげていないので、前のご回答者の方とのやりとりを拝見しての話になってしまいますが、あと少し、お医者様から「OK」が出るまで、お待ちになったほうがよいように思います。 「頑張って休む」って感じでしょうか。 私は「うつ病」歴2年です。 罹病後「仕事は会社に許可をもらってしばらく休みなさい」と医師にいわれました。 だけど、会社の理解を全く得られず、「ならやめます」と云って、強引に仕事量を軽減してもらい、しばらその状態で勤めておりましたが、おかしくなるまで時間を要しませんでした。 ストレスから脳梗塞になり、結果入院を余儀なくされる結果となってしまったのです。 それでどーしょうもないから休息は取れましたけどね(苦笑)。入院費も保険から全額は戻らず、結構生活は苦しかったです。で、未だに能率の上がらぬ仕事を続けながら精神科に通院を続けております。 たぶんクビになるのも時間の問題でしょう。「あぶはちとらず」となってしまいました。 こんな例を出すまでもなかったのですが、一番大切なのは、ご自身の身体です。そのために捨てるべきものもあると考えます。 過信や焦り、ご親戚への面子等は、まさにそれに当たるのではないかな、と思います。 明るいゴールまで、あと少しだと思って、でも決して焦らずにゆっくりゴールにたどり着いてくださることをお祈りします。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善の途中にいるのでしょうか。どんどん薬が増えていってるのでひどくなってるのでは?という不安が一杯です。ちなみに「きちんと人並みに働きたい」という思いは昔からありました。割とワーカホリックなとこがあるので仕事をしたい気持ちはずっと持ちつづけています。 こんな感じなので意外と「頑張って休む」事が出来ないというか、休む事に罪悪感も感じるし、休んでいたら家は出れないし・・・と堂堂巡りです。 ストレスから脳梗塞は怖いですね。でもそう言う話、聞いた事があります。気をつけないといけませんね。私も身体症状に表れる方なので・・・。 私自身が今恐れているのが「自殺願望」なのです。過去うつ病を抱えながら仕事をしていた際、「死んだら楽になるはず」とホームや道路に飛び出しそうになった時のことが、今でも鮮明に思い出され、今度そう言う状況になった時、迷いもなく飛び込んでしまいそうで怖くて。 本当に大切なのは自分の体だと思います。私自身はそう思います。焦らないで治療に専念したいのはやまやまですが、なかなか・・・。周りに病気に対する理解者がいないのは厳しいですね。 毎日「焦っちゃダメ」と言い聞かせても焦るほどです。外に出て働けるだろう・・・というのはやっぱり「過信」なんでしょうね。本当に治ってたらOKが出ますよね?本当に治るのか、ゴールがあるのか不安になって来ました。病気じゃなくて性格・考え方が悪いだけなんじゃないかって。性格や考え方が原因ならば、改善するのには投薬治療だけではなかなか難しいでしょうし・・・。それとも病気でこのような性格・考え方になってるだけなんでしょうか。 私も今どちらかというと「あぶはちとらず」な状況かもしれません・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 私は、m2_mさんはすばらしい人だと思いますよ。大人としても、母親としても(うちの母親と取り替えてもらいたいぐらいです)。それに、自己分析もしっかりできているではないですか?私は、とてもうらやましいと思いますよ。 今のままのどこが悪いんですか?私は、今のままでいいと思いますよ。わたしは、あなたが、なんでも完璧にしないといけないと思いすぎてるんじゃないかなと思います。私は、今のままでも、パーフェクトだと思いますよ。私はこれ以上、何もやらなくてもいいのではと思います。周りの人がなんと言おうと、今は、気にすべきことではないと思います。ここにいる皆さんは、m2_mさんの事を認めていますよ。それだけでは足りないでしょうか? それと、横レスになりますが(chang-weiさん失礼) 焦っている時に、焦っちゃだめと思うよりも、焦ってる時は、適当に流すようにした方がいいですよ。どういう風にしてお子さんと遊ぼうかなとかこういう事を考えたり、こう言う感じで適当に流せば、いつの間にか落ち着いてきます。焦っちゃだめという感じだと余計焦ったりしませんか? m2_mさんは、まじめだから、自分が何とかしなきゃ、何とかしなきゃという、焦りがあるんでしょう。(私にこれぐらいのまじめさがあれば。この性格取り替えません?私が適当さという部分をあげますから。) でも、そのうち何とかなるさと思っていても大丈夫ですよ。ゆっくりとしておきましょう。 最後に質問なんですけど、m2_mさんのH.Nはどう読むんですか。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >今のままのどこが悪いんですか?私は、今のままでいいと思いますよ。 ですよねぇ!?というのは変な話かもしれませんが、本当の事を言うと私自身は「何が悪いのか、どうして悪いのか」がサッパリ分からないんです。ただただ、接する機会が一番多い母が私が悪いと余りにも言い続けるので、ある種のマインドコントロールのような?そんな感じです。 (この疑問は後で新規質問として立てさせていただきます) ホントここでアドバイスをくれる方は「今のままで何が悪いの?」とおっしゃってくれる方が多いので、それで何とか均衡を保ててる感じです。 >焦っちゃだめという感じだと余計焦ったりしませんか? そうなんです!イカンイカン・・・と思えば思うほど焦って逆に進めなくなるタイプです。何とかなるさ・・・と思ってゆったりすごしてるとこに「何のんきな事言ってるの!」と割り込まれるので「えぇ~っ!?」って感じで。 >でも、そのうち何とかなるさと思っていても大丈夫ですよ。ゆっくりとしておきましょう。 こう言ってくださる方が、身内の中に一人でもいれば・・・と思います。何で一人もいないのか、逆に不思議ですよね。一人くらい「いいんじゃない?」と言ってくれる人がいても良さそうなもんなんですが。幸い友人は「いいんじゃない?」と言ってくれる人もいるので恵まれてると思います。 ちなみにハンドルネーム、「エム・ツー・エム」とお読みくださいませ♪(本当はmの二乗+1と言う意味です)

回答No.3

外に出よう、外に出ようと意地になっておられるようですね。 今のm2_mさんは、何か冷静さをかけておられるような気がします。(気を悪くされないで下さいね) 今、m2_mさんが一番やるべきことは外に出ることよりも、体の調子を整えることではないでしょうか? m2_mさんは、とても頑張られる方のようですから、m2_mさんの性格が、外に出そう、外に出そうとしているのかもしれません。 でも、一番の理由は、お母様に認められようと思っていませんか? かなりナーバスになられているようですが、別に認められなくてもいいのではないでしょうか? そのうち、適当にやっていけば認められるでしょうし、それに今は、家の中でゆっくりとすごされる方がよいのではないでしょうか?それに体はまだ、家の中でゆっくりしたいようといっておられるようですし。 いろいろと、生意気な事を言ってしまいました。お許しください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、冷静さを欠いてる感じは私自身でも感じます。何か焦りを感じるんです。「今のままじゃダメなんだ!」って。 ちなみにそういうのは母及び親類です。時には同じ立場のママ友(友とまではいきませんが)から言われることもあります。医師・友人などは「今のままでいいんじゃない?」と言ってます。 性格は元々アクティブでじっとしてられない、そしてせっかちですぐに答えを出そうとするとこがあるので、それも災いしてるのでしょうね。 親類は直接何か言ってくるわけではないので認めてもらう気は無いのですが(その代わり付き合いもしてません)、さすがに同居してる母に、しょっちゅう「遊んでる」「いい加減にしろ」「外に出て働け」「家にいるだけでも金の無駄」など言われつづけているので、母に認めてもらいたいと言う思いはあるのでしょう。 あと私自身が「きちんと働いて自分で家計を支える、もしくは家にある程度のお金を入れないと大人とはいえない」と思ってるからかもしれません。私が私を認めてないのかも・・・。(自分で今の私は大人として、子を持つ母親・しかも本来大黒柱・・として最低だと思ってます) 「働かなくては」「病気を治さなくては」と言う思いの間で気持ちがかなり揺れています。体が望む方だけで考えれば、ゆったりと睡眠を取り、きちんと生活する事が先決だとは思ってるのですが。

  • neoneo244
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

文面からみて、とても頑張っているように見受けられます。 だから、こそm2_2さんがフルタイムで働くということに関して心配な気もします。 気持ち次第で、フルタイムで働けると思い頑張る人ほど、加減があいまいに‥‥休むべきところも、気持ち=気合で乗り切ってしまう‥‥。 聞こえはいいかもしれませんが、不安ならばフルはやまた方がいいと思います。 フルタイムに働くにしても、少しづつ増やしていくという風にしたほうがいいと思います。 なんでも、気持ちで乗り切ろうとせずに、サボる(言い方が悪いですけど) サボル勇気ももってくださいね^^

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、私を見て「頑張ってる」と言う人もいれば「甘えてる」と言う人もいてサッパリ分からなくなります。 ただ >休むべきところも、気持ち=気合で乗り切ってしまう 実はこれはあるんです。子供がいるのですが、子供の病気で仕事を休むなんて事はあってはいけないことだと思ってます。勿論自分自身の病気で休むなど言語道断だと思います。昔働いてた時も、遅刻はあったのですが、病欠は2回くらい(インフルエンザで高熱がある日のみ)しかありませんでした。昼休みに注射を打って、そのまま残業をこなすのは当たり前だと思ってました。 要は・・・サボれないんですよね(苦笑)。 有給など取った事が無いし、病欠した次の公休は出勤して振り替えてたし・・・多分次働き始めてもサボれない気がします。 最近ようやく家事をサボる事を覚えたのですが、同居の母がいるときは、それを咎められるので嫌なんですよね。掃除なんか週に1回でも死なないですよねぇ!? 今、家で仕事をしてるのですが、結構それもいつも一杯一杯なんです。医師にも「仕事で疲れてるのか病気で疲れてるのかわかんないね」と言われるほど。家でやる仕事でコレだから外に出たら・・・と思われての判断なのかも知れませんね。 上手くサボる事ができないうちは、まだ病気も治ってないんでしょうね~・・・。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんばんは。 私は別に同じような病気とかでは ないのですいいアドバイスになるかわかりませんが 今は外に出たい気持ちが強いから フルタイムでも大丈夫だって思っているんじゃないんでしょうか? ないものねだりというやつで 自分で毎日仕事に行って普通に生活する自身ありますか? それに、ずっと働いていない人が 急にフルタイムというのはかなり 体力的にも精神的にも大変だと思いますよ。 もし、フルタイムで働きたいと思っていて 医師にももう大丈夫って言ってもらえるようになるには まず、週に1,2回で短時間の仕事から 初めて、慣れてきたら時間を延ばすとか 出る日を増やすなどして 徐々に仕事に慣れるようにして 最終的にフルタイムで働けるような 体と精神力をもつように すればいいのではないでしょうか? たいしたこといえなくてすいません。。。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「外に出たい気持ち」はかなり強いと思います。今は家で働いてますが、家族がそれを働いてると認めてくれないので、「外に出れば文句言われないだろう」みたいな気持ちもあります。 実は毎日外に行って働く自信はないんです。遊びなら毎日だって!と言う私だったのですが、今は買い物に1日出ただけでも翌日は寝込んでしまうほどなんです。情けないことに・・・。 週1日くらいからなら、と思って日雇いのバイトに登録した物の、全く都合よく働ける仕事はなく難しいなぁと思います。コンビニやファーストフードでももう少し入れないと、って言われますもんね(お店によるのでしょうが)。

関連するQ&A

  • コンスタンとデプロメールは別々に飲んでも効果ありますか?

    職場のストレスから、 ・コンスタン0.4mg ・デプロメール25mg を毎食後一錠ずつ飲むように処方されました。 ネットで調べてみると、コンスタンは即効性がある安定剤、 デプロメールは長期に渡って服用し、鬱症状を改善させる とありました。 最近は毎日薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、 辛い時にコンスタンのみを飲もうか・・・と考えているのですが、 やはい2種類一緒に飲まないと効果は出ないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病のお薬について

    現在鬱病と不安障害で通院している高校生です。 毎食後ドクマチールとソレトン、 夕食後コンスタン0,4mg 就寝前ハルシオン0.25mgとエリミン5mg 頓服コンスタン0.4mg2錠またはデパス1mg2錠またはリスパダール を処方されています。 相談なのですが、私はドクマチールの副作用で食欲が異常に出てしまい太ってしまいました。もともと拒食気味でもあったので、太るのが怖くてもうドクマチールを飲みたくありません。それを医師に伝えたいのですが、そんな不純な動機で変えてほしいなんて言って良いものかと悩んでいます。 また、ドクマチールに変わるお薬はあるのでしょうか? もう一つ相談なのですが、私は朝から不安、孤独感、憂鬱と焦りで胸が苦しくて何も出来ない時があるので、朝と昼、もしくは朝だけでもコンスタンかレキソタン等を処方して欲しいのですが、そういったことは要求して良いものなのでしょうか? くだらないことで悩んでるとは自分でも思うのですが、医師にどこまで症状や要求を伝えて良いものか解りません・・・ アドバイス等よろしくお願いします。

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • 精神疾患を患いながらの仕事

    精神疾患を患い、精神科の薬を飲みながらも働いている人に聞きたいです。 つらい事とかしんどい事とかありますか? 私は、病気が原因なのか、薬の副作用が原因なのか、分からないですけど… 最近、めまいにふらつき、体がだるかったり、判断力がなくなったり、忘れぽかったりします。 あと、気持ち悪くなったりと… これが、最近毎日続いています。 けど、これが何が原因だとしても、長期に渡って当たり前の様になる可能性もあるので、どんなにしんどくても、なんとか頑張って仕事をしています。 皆さんは、どうですか? ちなみに、私の病状は、心気症にうつ状態です。 今飲んでいる薬は、アモキサン10mgを毎食後に、リーゼ5mgを朝夕食後に、後は、漢方薬を2種類飲んでます。 良かったら、返事お願いします。

  • 医療に詳しい方、お願いします。

    アモキサンカプセル25mg セディール錠5  コンスタン0.4mg錠 69歳になる母がこれらの薬を神経内科の初診で数分の問診のみで処方してもらいました。 飲み始めてから異常なかんじ(異常に寝る・気づかない・ろれつが回らない)がしたのでその病院に問い合わせたところ、コンスタン0.4mg錠のみ止めてアモキサンカプセル25mg セディール錠5だけ飲んで、薬がなくなったら来て下さいとのことでしたが、あまりにも異常だったので怖くなって救急車を呼びました。 救急で運ばれ、症状から念のため脳梗塞なども考えられるので・・・とレントゲンやMRIを取りました。 様子を見るために1日入院したのですが、部屋の空きがなかったので個室になり1泊で16000円もかかってしまいましたし、診察などで5万近くもかかってしまいました。 そもそもこの薬をくれた病院が適切な処置をしていたらこんなことにはなってなかったのでは?と思うのですが、薬を飲んで異常を訴えた場合の対応はこんなものなのでしょうか? 救急車で運ばれた病院の先生(脳外科医)は「私らがこんな薬飲んだら、それこそ目が覚めんようになるよ・・・」とのこと。 なぜこの薬を処方したのかを病院側に聞きたいのですが、どう聞けばいいのでしょうか? 母は脳外科の先生から出された薬で以前より症状が良くなっています。 最初からこういう薬を出してもらってたら・・・と思います。 間違った薬を出されたような気がして仕方がないのです。 近々、採血の結果を神経内科に聞きに行くのですが、その時にきちんと聞いておきたいと思います。 残った薬も返したいのですが、さすがに1錠ずつに切って1回分ずつ分けてしまったので無理ですよね? 経済的にかなり苦しく、今回の件はかなりの痛手です。 よろしくお願いします。

  • 病院でもらった薬について

    手を刃物で少し切って病院で治療してもらったんですが… 医師に「薬を飲んでて胃もたれとかになったら飲むのを止めてください」と言われました。 しかし、もらった薬は2種類でどちらの薬のことかを聞くのを忘れてしまいまして… 1.セポキシム100mg 2.ソレルモン25mg なのですが、分かる方おられたら教えてください。

  • お薬について

    不眠症気味な事より内科医師からの処方で、コンスタン0.4mg錠を 毎日寝る前に一錠飲んでいます(もう3カ月で、ふわっと眠くなりぐっすり寝れます) しかし聞くところによると、続けると耐性がついて薬の効果がなくなるとの事 みたいなのですが、一日一錠でもそのようになるのでしょうか? 詳しい方是非教えてください? (ちなみに一日に一錠単位で処方されていて、その医師にはこの 耐性の事については質問はしていません(できません))

  • 副作用でしょうか?

    母はひざが伸びず固まってしまい、つねにしびれや痛みがあるような感じです。 そんな母は足が痛いのを理由になにもしません。 動けないのでオムツを使っていますが、自分で換えるのですが換えた後は手を洗いません。歯磨きなどもしません。 最近は薬も飲み忘れたり、知らない間に寝てしまってたりで、元々、生きる気力もなく、死ぬのを待ってる状態です。 こんな母を見ているとやはり、うつ病ではないかと思い、母に接してるデイサービスの方々などもおなじように思っていたこともあり、17日に、神経内科に見てもらい、3種類の薬を処方してもらいました。 アモキサンカプセル25mg セディール錠5 コンスタン0.4mg錠 上記の薬を食後に1日3回とのことでした。 母が以前から飲んでる薬と一緒に飲んでも大丈夫かと聞いたところ問題ないとのことでした。 でも昨日から母の様子がおかしいのです。 寝てる時間が増え(副作用に眠気があると書いてあります)私が食事を持って行ってもわからないようで、話すと言葉が少々おかしいのです。 ろれつがまわらないというか、なにを言ってるのかはっきり聞き取れないのです。 あまりにも心配だったので病院に電話をしたらコンスタン0.4mg錠をやめて2種類にしてくださいとのことでした。 ここ数日母の体調がよくなく、体が思うように動かないというかんじでした。 薬を飲んでからなのか、飲む前からなのかがはっきりしません。 明日は足のほうの病院に連れて行く予定ですが、あまりにも変なのでなにかご存知のことがあればお願いします。 正直怖いです。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ウツが焦ってしまいよくなりません。

    五年精神科に通っています。 ウツ、パニックと言われています。 抗鬱剤もてんかんのおクスリもきかず漢方と睡眠薬を処方されています。 家事はそこそこ、お仕事は無理をしてしなくてもいい状況です。 でも、何かとても頑張っていた昔をとりもどしたい。 お仕事も家事も頑張っていた頃には戻れないのでしょうか。 何かある度夫につめよるのでさすがに夫もウンザリなようです。 医師も漢方で安定した生活を心がけるように、といいます。 確かにもうきかない私はゆっくり治すしかないのですが、 焦ります。 友達は大変そうだけど子供を産んでがんばっています。 それだけが幸せとは思っていませんが、何故かとても焦ります。 焦りが良くないのはわかっています。 夫はとても理解があり優しいです。 でも、このままじゃきっとダメなのだとおもいます。 何かやっぱり焦りすぎなのでしょうか。 医師は信頼しています。 この病気になったころ、「なまけ病」と年配の方から言われました。 やっぱりなまけ病なのでしょうか。 頑張ってもできない自分がいます。 なまけ病でもなんでもいいから元気になりたいです。 乱文申し訳ございません。