• 締切済み

友達が病気です。症状は、気分のむら、無力感、頭痛、外に出たくない、との

友達が病気です。症状は、気分のむら、無力感、頭痛、外に出たくない、との事。 去年の秋ごろから働かなくなり、それからはずっと覇気がないです。 最近は病院に行ってるらしいですが、精神のほうではなく頭痛の病院だそうです。 本人は、精神は正常、病んではいない、家庭がおかしいといってます。 遊びに誘わないと外に出なくなるので、積極的に誘ってるんですが、乗り気のときとの差がすごいです。 遊んでても、帰りたいや無理ばっかり言うなど気分にむらがあります。遊んで帰ると疲れるそうです。 家にいるときはほとんど寝てるみたいなので不眠とかはないみたいですが生活リズムがめちゃくちゃです。 いつ働くとか病気のはなしをしたりすると、めんどくさい、帰る、って言われます。 家庭は父DV(別居)母ヒステリ、弟も壁を殴ったりしちゃう思春期、妹ジャニオタ正常、なのですがそれは本人いつもネタにしています。 外に出たり、遊んでるときに気をつかったりするのに疲れるそうなんですが、どうした接したらいいでしょうか?わたしたちは彼には全然気を使ってません。基本いじられパシリキャラです。それもよくないでしょうか? ちなみに彼、病気ですか?19歳です。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あきらかに、躁鬱病のうつ状態でしょう。 自分が悪くない、という、病識がないのが、こわいです。 精神科で、みてくれますよ。 あなたは、彼に、正常化どうか、見てもらいましょう。 という、スタンスで、進めてください。 異常であることを、認識するのが、怖いのでしょう。 一緒に、精神病院につきあうのも、よいと思います。 一般内科、だと、延々と、頭痛薬を出す、お客様 になりますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>家庭がおかしいといってます。 それは確かにその通りです。 >基本いじられパシリキャラです。それもよくないでしょうか? 良くないですね。自分がだれなのかの意識、「自我」が無いんです。 自分がなにかやりたいのか、何かになる見通しがあるのか、どんな人生を生きたいのか、そういったものが無いんです。 今多いですね。社会全体に無力感が充満していて目標を持てない若い人が無茶苦茶多いです。だから仕事を持っていてもすぐ辞めちゃうし。 残念だけど、良い「処方箋」は無いです。

関連するQ&A

  • このような頭痛の病気の可能性

    38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

  • 彼氏の頭痛の症状でどういう病気か分かりますか

    彼は高1です。 スマホ没収されていたみたいで深夜にスマホを見つけて連絡してくれたらしいのですが、頭痛が酷いらしく、しんどそうでした。 親が病院に連れて行ってくれないので放置しているようです。 スマホ没収された理由も、頭痛で学校を休んだからのようです。 症状を聞けた分だけ載せると ・頭痛(側頭部) ・首の痛み ・立ちくらみ だそうです。 昨日は喉も痛がってました。 発熱や吐き気はないようです。 痛み止めも別の階の部屋にあり飲めてないようです。 この聞けた症状だけで、大体これだろうという病気の予想って出来ますか。 命に関わることでは無いですかね。 また、痛みを和らげる方法って他にもないですか?

  • うつと似ている症状の病気

    主人(35歳)がうつと似た症状で元気がありません。 主人は小さいですが会社を経営しています。 今年の夏ごろから少しずつ様子がおかしくなってきました。 ボーっと考えることが多くなった、元気(覇気)がない、時々涙を流す・・・などなど 今ですが家庭に入っていけないとの理由で毎晩家を出て朝帰ってきます。 私と昼間一緒にいるときはまだいいそうですが、子供が帰ってくるとたまらなくなるそうです。 今までの父親像を崩さないようにしなくてはいけないのに、できない自分がつらくなるそうです。 主人は ・会社の人間が思うように動かない ・自分が一生懸命やっているのに誰も応えてくれない ・考えることができない ・何もかも嫌になる ・家庭の団欒に入っていけないのに入らなくちゃいけない気持ちなってでも入れない自分がつらい といいます。 病院にいくと「うつ」と言われました。 特に何のテストもカウンセリングもしたわけではありません。 先生の診察のみです。 私もいろいろな本を読みましたが、うつとは少し違うような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状と似ているほかの病気はありますか? よろしくおねがいします。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • 激しい頭痛と閉尿になってしまうのは何の病気

    友人が激しい頭痛で1週間以上学校を休んでいます。 心配で連絡したところ、尿も何日も出ていないといっていました。 頭が痛すぎて立っていることも辛いらしく、出歩けない状況だそうです。 近所の病院にいっても、なんでしょうね~というお医者さんの回答だったそうで、他の病院に行くべきだろうけどまた原因不明だという返事がかえってくるかもしれない事に行く元気がどうしてもない…と苦しんでいました。 上記のような症状で考えられる病気は何がありますか? 教えてください。

  • 不眠症の友人がいます。

    友人が不眠症に悩んでいます。 元々少し塞ぎ込むことがある友人なのですが、最近精神的にくるしいことがあり、 寝つきが悪く、寝ても2、3時間で起きてしまうそうです。 それ以外にも突然悲しくなり涙がでたり、少しの頭痛もあるそうです。 ですが外に出ると気分が晴れると言っていました。 病院に行くのに気が乗らないらしいのですが、友人は精神的な病気でしょうか。 心配です。どうしてあげるのが1番得策でしょうか。

  • 友達の病気について聞きたくて質問です。

    友達の病気について聞きたくて質問です。 友達が『血小板減少紫斑病』と言う病気になりました。 初めは病院に通って検査していたのですが、旦那さんが家庭にお金を入れなくて借金もあるそうです。 その為通院をしばらくしていないようなんです。 最後に病院に行ったときに『血小板の数値がかなり低いため無菌室での治療で入院を勧める』と言われたそうですが、お金がなくそこから病院に行ってないそうなんです。 病院に行かなくなってから妊娠したのですが、お金がなかった為に検診に行かず、お腹の激痛で救急車で病院に行ったら子宮外妊娠だったようで卵管が破裂…手術にて卵管を切除したみたいです。 その後術後の検査も行ってないらしく心配で仕方ありません。 私が福島で友達が東京なので、電話で聞いているだけなのでよく病気についてもわからないのですが… 血小板減少紫斑病とは命の危険もあるような病気なんでしょうか? また友達は保険がきかない病気だと言っていたのですがどうなんでしょうか? 酷い頭痛でバファリンを飲んだら鼻血が止まらないと電話してきました。 すごく心配なのでどなたか詳しい方教えて下さい!

  • 精神的なものからくる病気に友達がなりました

    仲の良い女友達が精神的なものからくる病気になってしまいました。 詳しいことはわからないのですが、レントゲンやエコーを撮る検査をして精神的なものからくる病気だと判明したそうです。 彼女は普段、学校などでは明るく振る舞いますがときどき「消えたい」などといったメールが来ることがあります。家庭で色々大変なことがあるらしいのですが… このようなエコーやレントゲンから分かる精神的から来る病気はなんという病気ですか?そしてどのような事をしてあげればいいのですか?僕は彼女の事が大好きなのでとても心配です。

  • 気分変調症は病気のうちに入らない!?

    軽度鬱病(気分変調症)の24歳のものです。 高校卒業後、周囲の大反対で大学へ行く気力をなくしてしまい最近精神科へ行くようにないました。 もうへとへとです。父親は分け合って東京の実家におり、母との二人です。 母は気分変調症といわれたことで病気と認識していないようで、家で休んでいると、「ごろごろして毎日同じようにしていることが休むことじゃない」「脳の違う部分を使ったり体を動かすことも休むうちだ」といわれてしまいます。 母の言うことも一理あると思うのですが、どうしてもハツラツとはできませんし、確かにたまに外出をすると気分が楽になることはあります。ですが母から言われると無性に頭にきてしまいいつもそのことでいい争いが耐えません。 さすがにしつこかったときは「いい加減にしてくれ!こっちは病気で疲れてるんだ!」と怒鳴り返すことも何度か・・・・そのたびに「それだけ怒鳴れるほどの体力があるなら他に休む(前述のような方法)ことができるじゃないか」と堂々巡りの会話になってしまい怒鳴り返す旅に自分自身にすごく後悔と疲れと自分で病気と誇張(アピール)してしまう自分に情けなさを感じ、「これでは病気を理由に休んでいると思われても仕方ないのか」とますます落ち込んでしまいます。 先日も今日も同じようなことで喧嘩になりさいきん将来の教育資金として自分で管理を任せられたお金でFXをしてしまい100万を超える損失を出してしまい「損をしたから何を言われても怒鳴りだすんだろ」と自分ではそのつもりはないのに言い返されてしまいました。(元々の原因は精神医療公費負担申請のための書類wpもらいに行くはずが突然母からめんどくさいことがあるかもしれないから止めろといわれたことです) 確かに大金持ちではありませんが、医療費が割安だと病院に頻繁に行きやすい・病院内のカウンセリングを受けるのに頻繁に受けようと(気軽に受ける)ことができ、負担が少ないということで気軽に何でも病院で相談などがしやすいと思い申請してみようと思ったのですが・・・ 突然、止めるよういわれてしまいついカッとなってしまいました・・・ もう今のままの生活は嫌です。 本当に疲れました。だからといって眠れるわけでもなく本当に困っています。 薬を飲んでボーっとしていても、その間は自分の意思がまったくない人形だなぁというようなことも考えてしまい気分がすごくいいわけではありません。 少し元気になりだすと働かない・無収入の自分を責めてしまいます。 そのたびに死にたい・震災で死ねればよかったのに(阪神大震災のとき神戸にいました)とふと思ってしまいます。 自分でもコントロールが聞かなくなるときもあり怒りに任せた行動も取ってしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 病院でもまだ行き始めたところということもあり重唱とも言ってくれませんし、反対に何の症状もないんですか?と言われてしまい落ち込んでしまいます。(今年6月までは他の医院に行っていましたがイシャトノズレでやめてしまいました) 総合病院で敬称の患者として扱われてしまうのは仕方ないにしろ心穏やかというか平和に暮らしたいのです。 無職・無収入ですがとにかく疲れて今はただただ休みたいのです。 これってただのワガママでしょうか? やはり病気を理由にして働かない理由、家に閉じこもる理由をつけているだけでしょうか?

  • この症状で考えられる病気

    精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。