• ベストアンサー

高校受験って・・・

高校受験って・・・ どんな問題がでるんですか?   あと、塾には行かなくても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

過去問題が書店にあるはずなので見るといいですよ。 公立は基礎的なものが、私立は独自問題が出やすいです。 僕の兄は公立中で塾に通ってました。 小学校で3年通って、中学でもほぼ3年通ってたと思います。 学年で2番でした。でも学年1位の子は塾に行ってなかったそうです。 塾に行ってる方が、技術や勉強習慣を持てる分、有利ではありますが、 行ってないとダメ、と言うわけではありません。

その他の回答 (4)

• asebi-0806
回答No.5

公立高校であれば中学3年間の内容からほぼまんべんなく出題されます。 難易度の高い問題と低い問題が混在して出ますから、低い問題は確実に解けるようにする事です。 私立高校だとレベルによっては中学の内容だけでは追いつきません。 志望校によって勉強するポイントも多少ちがってくるので、そのノウハウを教わるのに塾は有効です。 普段から良い成績をとっているなら塾に必ずしも頼らなくて良いけど、あまり良くない成績であれば塾に行ったほうが良いですよ。 たいていは中3にもなればかなりの人が塾に行くようになります。 志望校を高く設定しなければ、独学でもなんとかなるでしょう。 でも少しでも良い高校に行きたいと考えるのが普通ですよね? そのためには塾の助けも必要になるのです。

回答No.4

過去問を見れば分かるでしょ。 塾に行く必要があるかどうかはあなたの学力と 志望校のレベル次第としかいいようがない。

• 313245
回答No.2

現在中3→過去問が載ってる問題集を買って解きましょう。 現在中2以下→公立高校入試後に新聞に載ります。 塾に行くかどうかはNo.1の方がおっしゃるように、 志望校と現在の実力次第では^^?

回答No.1

高校のレベルによっても違うと思うが 高校受験だから、中学校で習ったであろう問題がでると思います。 塾の話は、あなたが行きたい高校と、あなたのレベルがわかならいので、なんとも言えませんが、塾に行かないで合格する人もいるでしょうね… 自分のレベルと行きたい高校のレベルを知ってから、検討したらどうでしょうか。