• 締切済み

タイマーのようなもの

タイマーのようなもの モーター(何でもいいですが)を間欠的に回すタイマーの様な 回路を作りたいと思っています。 例えば1分だけ動いて9分は止まってというようなことを、 したいと思っています(周期はもっと短くても構いません)。 PIC等を使わずにキャパシタとか簡単な回路素子(ゲート素子のような)を 使ってそういったことができないでしょうか? (ちょっとした工作でできるものを想定しております。) どなたがご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

電源電圧が交流(AC100?)か直流(DC12Vぐらい?)にもよりますが。交流電源がベースならオムロンさんあたりにそんなようなタイマがあると思います。直流ならICで555というタイマICが有名で、それならできると思います。ご参考までに。

hatena373
質問者

お礼

誠にありがとうございました。   LM555ですね。   試してみようと思います。