• ベストアンサー

SIMフリースマートフォンでFOMAプラスエリア対応の端末を教えてくだ

SIMフリースマートフォンでFOMAプラスエリア対応の端末を教えてください。 iPhone4は、auを除く日本キャリアの周波数帯に対応していると伺っていますが それ以外でご存知ありませんか? できれば最近の機種が望ましいです。 Nexus OneやGalaxy Sはダメみたいですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 どうやら「Nexus One」は、途中から仕様が変わったようです。 2010年3月16日以降にAT&T社向けに出荷された機種はFOMAプラスエリアに対応しているようです。 秋葉原の電話屋でAT&T社向けFOMAプラスエリア対応とデカデカと書かれて売られていましたので。。。 http://www.ubervu.com/conversations/blog.nsp-momo.com/%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88/nexus-one-%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88/foma-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE-att-%E5%90%91%E3%81%91-nexus-one-%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

sachu_kan_hit
質問者

お礼

何度もありがとう御座います。 色々な情報が錯綜しているようで やっぱり実機で試してみてみないと分からないですね。 取り急ぎ、ご紹介頂いたサイトを見てみましたが こちらのソースはNSP-MOMOさんのブログ(2010/3/23)から拾っている情報のようで その後、2010/4/5に実機を用いて山中で検証し、NGだった事が発覚した という流れのようです。 この方、検証してくれたのはありがたいですが その1週間前に「対応済み!」と言い切っていた事で余計混乱させられてます。。。 とはいえ、秋葉原の電話屋が何をソースに対応済みと言い切っているのかは気になるところですね。 同じNSP-MOMOさんのブログでなければ、検証結果を確認したいものです。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 日本通信がドコモのネットワークで使える携帯電話用に SIMを発行していますので FOMAプラス対応の携帯電話情報を持っているのでは? ビジネスとして立ち上げているのですから 「技適マーク」が表示出来ない、FOMAプラスに対応しない機種などの情報は持っていると思います。 メールで具体的な機種を問い合わせたら?  http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html

sachu_kan_hit
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 その手がありましたね! 餅は餅屋ってことで。 んで、早速メールしてみたんですが、まだ返事が着ておりません・・・ もう少し気長に待ってみます。 ありがとう御座いました

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

XPERIA X8(総務省、技術規準適合証明取得済) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/17/news024.html Google Nexus One(総務省、技術規準適合証明取得済) ただし、FOMAプラスエリア800Mは未取得なので国内で使うと処罰されます。 前回、対応していないと書いたのは、法令上、使えないという意味です。 http://www.konure.com/it/2010/01/google-nexus-one.html iPhone4(総務省、技術規準適合証明取得済)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

HYBRID W-ZERO3 (WS027SH) が対応しているみたい。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/ オークションで売られているのを買うしか、入手する手段が 無いけど。(現在販売中止中) あと、ウィルコムのW-SIMとFOMAのSIMの両方を挿しておかないと FOMA側での通信ができないらしいです。ウィルコムのW-SIMは 白ロムでも良いらしいですが。

sachu_kan_hit
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな端末初めて知りました。。。

関連するQ&A

  • SIMフリースマートフォンとFOMAについて

    現在、FOMA海鮮で通話のみの契約で使用しています。 SIMフリーのスマートフォンを購入して現在のFOMASIMを刺して利用しようと思います。 SIMフリースマートフォンをネットで探していると --------- ・対応国:アジア地域(中国・シンガポール・香港・日本・韓国など)/アフリカ/オセアニア/ヨーロッパ/北米/中南米 ・対応ネットワーク: 2G GSM 850/900/1800/1900 3G HSDPA 850/900/1700/1900/2100 4G LTE 800/850/900/1700/1800/1900/2100/2600 --------- などの表記が見られます。 また、Band○】などの表記も見られます。 FOMAプラスエリアで使用できる周波数はどれになりますか? 電波種類と周波数もしくはBand数を教えていただければと思います。

  • SIMフリー端末について

    UQモバイルに乗り換えるにあたって、simフリー端末を購入して利用しようと考えているのですが、調べたところ使いたいと思っている端末がUQに対応しているのかがよくわからないので、教えていただきたいです。 使いたい端末は Galaxy s7 edge Nexus 6P iPhone6s のどれかなのですが、対応しておりますでしょうか。また実際の使用感もありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • FOMAプラスエリア対応のスマホを購入したい 

    現在、ドコモでスマホを利用しています。住んでいるところが田舎なのでFOMAプラスエリアになります。自宅から500m位離れるとfomaプラスエリアから外れるのですが自宅内ではFOMAプラスエリアを利用するしかありません。 ネットへはbiglobeのsimカードを利用しWifiルーターを用いてネット接続しています。 本題ですけど、先日simフリーのXperiatipoを購入したんです。早速simを入れてみたのでがFOMAエリアでは利用可で、FOMAプラスエリアでは利用できませんでした。 検索すると同じような悩みをお持ちのかたがいるようで裏技もあるみたいです。 私にはその裏技が理解できませんでした。 そこでsimフリーのスマホでFOMAプラスエリアでも利用できる機種をご存知のかたはおられませんか? 結構FOMAプラスエリアは広く利用されているので私の行動エリアを考えるとFOMAプラスエリア対応は大切なことですね。 よろしくお願いします。

  • スマートフォン 3G SIMカードのついて

    Bigloge 3G SIM モバイルを使用しています。スマートフォンに使用を検討しているので Bigloge 3G SIM も So-Net 3G SIMも同じドコモフォーマの電波を使用している様で質問ですが 1、同じ電波を使用している同じSIMカードなら対応しているのでしょうか?  A.スマートフォン iPhone 3GS(SIMフリー版) (So-Net 3G対応)  B.スマートフォン GALAXY NEXUS SC-04D (So-Net 3G対応) 2、Bigloge 3G SIMは、通信速度が非常に遅くなっているようですが 同じ電波を使用しているSo-Net 3G は、問題無いのでしょうか?

  • SIMロック端末をSIMフリーに

    SIMロックかかかっているスマートフォン端末を SIMフリーにすることはできますか? iPhone5 Iphone6などで、携帯電話会社で購入すると simロックがかかっているとの記事を読んだのですが Appleストアで買うとsimフリーであると読んだ気がします。 simフリーが義務化になって、ファームウエア?アップデートなどで、 もうすでに販売された、端末がsimフリーにできる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • FOMAプラスエリアについて。

    FOMAに変え、建物の中に入るなどした時に圏外になることがあるのですが、以前のMOVAではあまりありませんでした。FOMAプラスエリア対応ではFOMAですが、もしプラスエリアを利用出来るFOMAだったらMOVAのように圏外にならず使用可能なのでしょうか? ちなみにプラスエリア=MOVA利用可能エリア-FOMA利用エリア?プラスエリア利用時はMOVAの800MHzで速度が遅いのでしょうか?(DoCoMoによるとサービスに違いがない)とかいてあるもので・・・よろしくお願いします。

  • Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが

    Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが、、、と言うことは、emobileとの契約を解約後、 docomo、au、softbankで利用中のスマホやガラケーのSIMを挿して、代わりに使えるのでしょうか? また、同様に、持ち込み契約もできるのでしょうか?

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • IIJMIO+simフリー端末+050plusとは

    IIJMIO+simフリー端末+050plusの契約について IIJMIO+simフリー端末+050plusで契約すれば随分月々の携帯の支払いが安くなると聞きました。 これをまずどのように入手して契約するか知りたいのですが、かなりややこしく、 ぐぐってもイマイチわかりません。 詳しい手順を教えていただけますでしょうか?

  • iPhone7plusのSIMフリーに関して。

    私はiPhone7plusを使用しており半年経ちます。キャリアはsoftbankですが半年を過ぎるとこのiPhoneはSIMフリーになるのでしょうか?SIMフリーになるならば格安SIMに変えたいのですが可能でしょうか?無知な素人質問で申し訳ないのですが御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。