• ベストアンサー

失業保険を受け取りたいのですが・・・

試用期間一ヶ月で腰痛のため解雇となってしまいました。私は以前の職場に5年は居たので、そこで失業保険の手続きをしていただけるみたいなんですが、そうなるとやはり、三ヶ月待ってからの支給となるのでしょうか?(前の職場は自主退職しています・・・)腰痛のためできるだけ早くいただきたいと思っているのですが、そのためにしなければならないことはありますか?良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

解雇で失業してしまったのであれば、三ヶ月を待たなくても失業保険は出るはずです。 しかしながら、試用期間中、という事で、今回の会社では失業保険に入っていなかった、という事でしょうね。 ところが、試用期間中であっても本来は失業保険には会社としては加入しなければいけないものです。 まぁ一ヶ月しかいなかったのですから、給付については計算上は以前の職場と合算されるとは思いますが、どちらにしても今回の職場で失業保険に入っていたなら、すぐに出ると思われますので、その辺も含めて、ハローワークで相談されてみてはいかがでしょうか。 (但し、以前の職場を退職した後に、失業保険を全期間に渡って既にもらっているのであれば、無理ですが) それと#1の方も書かれているように、失業保険はそもそも就職可能な場合に支給されますので、腰痛はあっても違う職種で就職できるのならいいですけど、そうでなく仕事ができない状態であれば、受給期間の延長の申請をした上で、就職可能になった時点から受給できる事となります。

ionna_chan
質問者

お礼

まだ一度も失業保険というものを頂いたことがないので、本当に何がなんだかわからないのが本音でして・・・。腰痛を治すことに専念して早く仕事復帰したいと思っていますが、治療中にお金が入らないとなると、生活のこともあって少し心配です・・・。ほかにも方法ってあるんでしょうか?的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

腰痛では仕事できないんじゃないですか・・・?失業給付は仕事がすぐできる状況ではないともらえませんよ。

ionna_chan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。ということは、腰痛が治るまでお金が一銭も手に入らないということなんですか?無知でした。ありがとうございました。