• ベストアンサー

グループエディタについて

グループエディタについて OSがWindows7 Home Premiumなのですが、「ファイルを指定して実行」に”gpedit.msc ”と入力しても「gpedit.msc がみつかりません」とでます。 Windows7 Home Premiumではできないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(A)グループポリシーはWindows 7 のすべてのエディションで利用できます。 RSAT がインストールされていないWindows 7 で、管理できるのはローカルグループポリシーのみ。 RSAT をインストールしても、GPMC は自動的にインストールされません。RSAT をインストールした後に GPMC をインストールします。 「コントロールパネル」「プログラム」「Windows の機能を有効または無効にします」「リモートサーバー管理ツール」「機能管理ツール」「機能管理ツール」と「グループポリシー管理ツール」チェックオン。 (B)Windows 7 用の「リモートサーバー管理ツール」は、Professional、Enterprise、Ultimate の各エディションにインストールできます。 「Windows 7 用のリモートサーバー管理ツール」ダウンロード http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7d2f6ad7-656b-4313-a005-4e344e43997d (A)と(B)が矛盾していますので、自己責任でダウンロード実行してください。 但し、Windows 7 Home Premium で管理できるのは「ローカルグループポリシー」のみ。 Enterprise、Ultimate の各エディションでは、「ローカルグループポリシー」および「ドメインベースのグループポリシー」の両方とも利用できる。と言う文面から矛盾していないとも言えます。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd367853(WS.10).aspx
funa4852
質問者

お礼

有難うございます。じっくり検証してみます。

その他の回答 (3)

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.4

前半については割愛します。数多のユーザーから猛省を求められていたはずのあの発言者本人からまともな謝罪レスがあるとも思えません。 後半、 http://okwave.jp/qa/q6166477.html において、 ----↓ここから↓---- Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法 http://flashcast.jp/blog/2010/08/windows-7-thumbs-db-in-how-not-to-create.html Home系なら Windows7 x64 Thumbs.dbの作成を無効化 - カチュアの館 http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/thumbnail/index.htm ----↑ここまで↑---- という回答が投稿されています。 上のURLはグループポリシーエディタを使用する設定法ですが、HomeBasicやHomePremiumなどのHome系ではグループポリシーエディタがないので、それを見越した上で >Home系なら という注釈をつけて、グループポリシーエディタ経由で行う設定と同じ設定を施すためのレジストリ編集が解説されたURLが貼り付けられています。 貴女がすべきだったのは、当該のOSがHome系であったことを#2に対してレスし、もし下のURLの内容が理解できないならどの部分が理解できないかを補足投稿することでした。 エディションの確認をせず、web検索でヒットしたHome系ではできない内容を投稿した#1に20pt割り振って質問を閉じることではなかったのではないかと思っています。

funa4852
質問者

お礼

有難うございました。 確かに噛み砕いて分析すると 1番目はOSのバージョン別のグループポリシー使用可否に触れていません。素人は「できない、できない…」とジレンマを感じます。 2番目は62ビットならいいでしょうが私のように32ビットを使っている者へのアドバイス表示がありません。これまた不親切(?)自分で考えろということでしょうか。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd367853(WS.10).aspx を丸写しにしたような回答は信じるに値しません。 もう一度以前のご質問を開いて下さい。 Home系にはグループポリシーエディタはありませんので、レジストリエントリの直接編集で同じことをします。そのレジストリエントリの編集法がきちんと回答されています。

funa4852
質問者

お礼

申し訳ありませんがもう少し噛み砕いてご説明をお願いできないでしょうか。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

Windows7のHomeエディションには、グループポリシーがなかったはずなので グループエディタそのものがなかったと思います。 上位のエディションにするしか方法はないかと思います。

funa4852
質問者

お礼

最低プロフェッショナルを導入するしかないみたいですね。 ナンバー2さんの回答を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • Vistaにて、グループポリシーエディターを起動できない

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 グループポリシーの設定をいじくりたいと思って、「ファイル名を指定して実行」から"gpedit","gpedit.msc"など打ち込んでみたのですが、ファイルが見つからない、と出て起動できません。 コントロールパネルで検索をかけて、GUIからの起動も試みたのですが、gpedit.mscを開くことができないと出てきて起動に失敗します。 確かにsystem32以下にgpedit.mscは存在していないのですが、Home Premiumではグループポリシーの編集はできないのでしょうか? また、gpedit.mscの「開くことができない」という画面で、ファイルが無いという可能性と並列して管理者権限がないという可能性が表示されます。 私のアカウントはPCのセットアップ時から存在している初期のアカウントですし、ユーザーアカウントで確認しても"administrater"属性になっていますが、管理者権限を持つという事になると他にも条件があるのでしょうか? (今回のケースに限らず、NOD32 antivirus(vista対応版)に「管理特権がないのでリミテッドモードで起動」と言われるなど、vista対応のソフトにも管理者権限が無いと言われてしまう事がたまにあります。)

  • ローカルグループポリシーエディターを開きたい

    お世話になります。 Thumbs.dbを作らない設定にしようと思い、 http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/60.html#footnote_foot_4 このページを参考に「ファイル名を指定して実行 」に「gpedit.msc」と入力したのですが 「ファイルが見つかりません」と出ました。 他にローカルグループポリシーエディターを開く操作は有りませんか?

  • グループポリシーエディターの起動

    ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力したが、出来ない。知らせて下さい。

  • グループポリシーの起動

    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0438.html ここにあるサイトを参考にして スタート→ファイルを指定して実行→gpedit.mscと入力したのですが'gpedit.msc'が見つかりませんと出て グループポリシーが起動できないですTT どうしたらよいのでしようか?

  • gpedit.msc

    ローカルグループポリシーエディターでロック画面を非表示にしたいです。 TOSHIBA製のパソコンで、 ・「ファイル名を指定して実行」でgpedit.mscと入力 ・「コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール」 と試みてみましたが、ローカルグループポリシーエディター自体が見当たりませんでした。 どのようにすれば起動できますでしょうか。

  • gpedit.msc が検索されません。

    gpedit.msc が検索されません。 [スタートボタン]→[プログラムとファイルの検索]に”gpedit.mscを入力したのですが、 「検索条件に一致する項目はありません」と出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか? OSは windows7 home puremium です。

  • グループポリシーを設定したら戻せなくなってしまいました

    色々な実行制限をかける場合に gpedit.mscでグループポリシーを設定すると思うのですが、ここで ローカルコンピュータポリシー  コンピュータの設定   Windowsの設定    セキュリティの設定     ソフトウェア制限のポリシー      追加の規則 で画像にあるようにすべてのパスの実行を許可しないに変更しました。 すると電卓やペイントブラシ、ノートパットが使えなくなりました。 で、ここまでは良かったのですが。 つい、グループポリシーのウィンドウを閉じてしまったところ するとgpedit.msc自体も起動しなくなってしまい、 元に戻せなくなってしまいました。(>_<) こういった場合、どのように元にもどせばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WIN7 HOMEでthumbs.dbを作成しない

    お世話になります。 WIN7 HOME PREMIUMでthumbs.dbを作成しないようにする方法をご存知ですか? ちなみにHOMEなのでgpedit.mscはありません。レジストリエディタでの方法もダメでした。 よろしくお願いします。

  • 「gpedit.msc」?

    昨日インターネットの本を買ったところ。 .[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「gpedit.msc」の設定を変更することで、 通信速度が速く出来ると書いてありました。 早速ためしてみるのですが、gpedit.mscが見つかりません。名前を確認するようにといわれました。 なぜなんでしょう? WindowsXPなんですが。

  • Win8で、アップデート後の自動再起動の停止方法

    Win8で、アップデート後の自動再起動の停止する方法を教えて下さい。 書類の作成中に、自動再起動されて困りました。 下記を見て、そのまま試そうと思ったのですが、 http://windows8.jp/h8cpk1140.htm 「ファイル名を指定して実行」に「GPEDIT.MSC」と入力しても、 「GPEDIT.MSCが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから、 もう一度やり直してください。」というエラーメッセージが出ます。 とりあえず今は、「アップデートを通知するが、自動でインストールしない」という 設定にしましたが、できれば、自動でインストールされて、再起動を促される (勝手に再起動しない)ような設定したいと考えています。 よろしくお願いいたします。