• ベストアンサー

地デジ(薄型テレビ)導入…最初に何を観ました(何をしました)?

地デジ(薄型テレビ)導入…最初に何を観ました(何をしました)? 本日、ようやく地デジデビューです! 14インチブラウン管から42インチプラズマへ昇格します(あ、設置する部屋は大きいですよ)!! あと数時間以内に配送される予定です! みなさんが導入された直後って何しました? 何を観ました? ・設置時に放送されていた番組? ・デコーダーと一緒に購入してレンタルDVD? ・録り貯めていたホームビデオ? ・まさかAV?! ・その他 お聞かせください(^^♪

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

その時放送されてた番組かCMを見ました。あまりの色の綺麗さに夫婦で生まれて初めてテレビ画面にみとれました。なので放送内容など覚えていないくらいです。 あとは、テレビと同時にホームシアターシステム(名前あってるかわかりません)も買ったので、音質の良さにも聞き惚れました。 地デジ対策完了後の初DVDは、夫が↑この日なぜか急いでMichael JacksonのDVDを近所で買ってきたので、とりあえず夫婦で画質音質を堪能しました。 この夏は地デジ移行一年前の記念(!?)に、建設途中の東京スカイツリーを見物してきました。PCで見たら実物を見たくなったのです。建物の真下まで行きました。素晴らしいですね。完成が楽しみです。 地デジ対策ご完了おめでとうございます。(我が家では、地デジ化=おめでたい.のです…)

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

積極的な意味で「設置時に放送されていた番組」をお勧めします。だって色と解像度が段違いですもん。他のソースだと「今まで見ていたモノ」の記憶が無いので驚きが少ない気がhします。

noname#128488
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうござ尾ました。 結局のところ、チャンネル設定をしながら、ちょうど放送していたミヤネ屋を10分ほど見ました。 が、SDカードの画像も見れるタイプだったので、つい録り貯めた子供の写真を見続けてしまいました(^^♪

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

ワールドカップサッカーを見ましたよ。。 アナログの文字が画面から消えて スッキリした気がしました。 残したいビデオをDVDに全部移してから地デジで見たのですが、 結構 画質は良くなくてちょっとがっかりでした。

回答No.3

 私の家には地デジ対応のテレビが3台(7インチワンセグ、20インチ、40インチ)あり、20インチと40インチは設置後の動作確認でスイッチを入れた時にニュースが映りました。(双方とも午前中に来て設置したために正午前のニュースをしていた)  7インチワンセグは宅急便で送られてきて、ちょうど正午ごろだったので「笑っていいとも」を見ました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「設置時に放送されていた番組」 でしょうね。 チャンネル設定時に業者が確認をしていきますからね。

関連するQ&A

  • ブラウン管のテレビと地デジ対応テレビ ゲーム

    いま僕は地デジ対応の薄型のプラズマテレビしかもってないのですが、ゲームをしようとおもったとき、薄型のテレビでAVケーブルを使用してゲームをやるとき、ブラウン管のテレビにくらべて画質がおちてるようにかんじます、なんか、ぼやぼやしてみにくいかんじがします、もちろんxbox360などでは、HDMIケーブルがあるので、きれいなんですが。録画をしようとおもったとき、ぼくがもってる機材の関係からAVケーブルをしようしなくてはいけないので、それで接続するとかなりぼやけちゃって、画質がわるいというか、なんかみにくいきがするのですが、これは気のせいでしょうか? ブラウン管のほうでは、AVケーブルをしようしてるので画質はおちるのはあたりまえなのですが、なんかもうちょっとはっきり映ってたきがするのですが、

  • 薄型テレビの動向

    ふと疑問に思ったのでお聞きします。 現状、手持ちはブラウン管です。近い将来地上波デジタルへ切り替わる際に薄型テレビもいいなと思っており(28型サイズでブラウン管より値段が5~10倍!!)、ブラウン管と薄型(液晶&プラズマ)のそれぞれ一長一短を比較できるサイトがあればと思い探しています。それと、これまた思いつきなのですが以下のような経緯でよいのでしょうか?  1. 薄型テレビの先行はプラズマ、しかし画面サイズが小さいと不利なため伸びず    ・構造上小画面は作れない?    ・高額、画面サイズが小さくても価格は抑えられない?  2. 小画面に強い液晶テレビが市場を拡大    ・小画面で価格を抑えられた点が好調の理由?  3.大画面では価格が安い液晶よりも、高くても映り優先のプラズマが市場を拡大    ・動きのある映像に弱い液晶が大画面では敬遠? 今後の薄型テレビはどのように変わるでしょうか?上記の添削も含めてお願いします。

  • 猫の居る部屋で薄型テレビは大丈夫でしょうか?

    父が今度42型の大きなプラズマテレビを買うみたいなのですが 置く部屋(リビング)には2匹の猫がいます。 どちらも高齢で暴れまわることはしませんが 乗ろうとして倒されたり、吐かれたりしたらとおもうと心配です。 ブラウン管の場合は吐くこと以外は何されても頑丈なので問題ないのですが 薄型テレビは繊細に扱わないとすぐ壊れそうなイメージがあります。 猫を飼っている部屋に薄型(大型な)テレビを設置している方、 どんな様子でしょうか?いたずらなどはされませんか? もしよかったら色々と教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 薄型テレビの設置視聴距離は?

    今度、新築を計画しており、この際薄型TV(プラズマ)を考えようとしております。現在、32型ワイド型ブラウン管で視聴しておりますが、 (1)目にやさしいのは、液晶とプラズマではどちらでしょうか? (2)メーカーの設置例をみていると、50型で1.9m離れるソファーで見る例がでているのですが、近すぎないのでしょうか? (3)昔の経験で、親にもっと離れて見ないと、目が悪くなると言われたことを思い出しましたが、ブラウン管と液晶・プラズマでは、どのような差(目に負担がかかる等)があるのでしょうか? (4)その他、注意点を教えてください。 以上、よろしくご回答お願いいたします。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • 地デジ対応の薄型テレビが欲しい・・・。

    現在、ブラウン管のテレビを使用しています。 もちろん「地デジ」非対応です。 ボーナスも出たので、そろそろ我が家も薄型液晶テレビに・・・と、 考えているのですが、ふと、気がつきました。 録画はどうなるのでしょう? 現在、HD内臓DVDレコーダーを使用しています。もちろん 地デジ非対応。新品ではないですが、まだまだ現役バリバリです。 デジタル放送は録画が出来なくなるかもしれないことはさておき、 録画したい番組があったときはどんな方法が一番いいと思いますか?

  • ホームシアターのためのテレビの選択

    こんにちは。 今度のボーナスで念願のホームシアターを、と思っているのですがテレビの選択で悩んでいます。 過去の投稿を見ても参考となるものが無かったので、どなたかお知恵を貸してください。 28~32の画面サイズでハイビジョン、地上デジタルのものを、と店に足を運んでいるのですが、 ・ブラウン管 ・薄型(液晶やプラズマ) のどちらを選択すれば良いか決めかねています。 ブラウン管が20万以下なのに対し、薄型は、インチかける1万円程度。ブラウン管は重さや奥行きが欠点だと思いますが、一度設置すれば動かすことは考えていませんしスペースについても余裕があるのであえて薄型にこだわる必要もないか、と考えてしまいます。 10年くらい使うことを考えてたとき、ブラウン管のものよりも薄型を選んた方が将来良い、という理由(たとえば耐久性とか画像の美しさなど)が個人的には見つからないのですが、大枚をはたいてでも薄型を買った方が良いよ、という利点があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか…

    薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか… 42型のパナソニック製プラズマテレビを購入しました。 納品・支払いはこれからです。 現在我が家にはブラウン管テレビが2台あります。 そのどちらかをリサイクル(エコポイント申請で出して3000ポイントゲット)するんですが、 正直、どちらにしようか迷っています。 (1)パナソニック製25型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して5年くらい 不具合無し) (2)パナソニック製14型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して軽く10年以上 不具合無し) 普段使いは(リビングで使用)は14型です。我が家(というか私以外)はさほどテレビを普段見る家ではないことと、25型ブラウン管テレビを置ける台が無いため。 25型は2階の部屋にあって、私が1人でゲームをしたりDVDを見たりするのに使用する程度。 25型は比較的新しめ(14型と比較してですが)なので、エコポイントとして出すのではなく、リサイクルショップへでも出したほうがいいんじゃないのか?という思いがある半面、 完全地デジ移行後は処理そのものが大変かなぁって。 その点、14型は小さいので、例え完全地デジ移行後もビデオカメラのモニターくらいにはなれるかなぁって。 処分するにも25型ほど気合を入れなくてもいいので。 個人的なお考えでも結構です。 教えてください。

  • 異常なまでの薄型テレビ席巻

    最近のテレビ売り場は、薄型テレビで一杯です。ブラウン管テレビが多数あった4~5年ぐらい前とは、まるで別世界です。 しかし、テレビの薄型化は技術革新の証ですが、どうしても納得できない部分があります。液晶テレビは低価格化は進みましたが、テレビ番組はほとんどが動画であり、液晶では動画の再現性はブラウン管に比べて落ちます。静止画が多いPCディスプレイとはわけが違います。 また、インチ単価では依然としてブラウン管が安く、発色などもブラウン管が上です。 テレビでは液晶よりブラウン管が優れている点が大いに生きるといっても過言では無いだけに、薄型テレビへのシフトは値段以外の面でも違和感があります。 デジタルチューナー内蔵ブラウン管テレビを多数出せば2011年アナログ終了へ大きく弾みがつくと思うのですが、メーカーはこぞって撤退しています。 メーカーがこれほどまでに薄型を進める理由は、なぜなでしょうか?

  • 薄型テレビで画質のいいものは?

    画質の良い液晶テレビを買おうと思っています。 大きさは、14~15インチか20インチにしようとしています。 プラズマ、ブラウン管の購入は考えていません。 どのメーカーがいいんでしょうか? なるべく安くしたいので、予算は10万以内で考えています。 できれば、シャープのアクオスがいい、とかではなくて、シャープのアクオスのLC-15C7-Sがいい等、具体的にお願いします。 よろしくお願いします。