• ベストアンサー

液晶TVは遠くからは見にくいのでしょうか?

液晶TVは遠くからは見にくいのでしょうか? 購入ガイドなどを見ていると、大きさにもよるでしょうが、 2m弱で見るのがオススメされています。 今のブラウン管と同じように できれば3~4mぐらい離れてみたいのですが、 どうなのでしょうか?37型ぐらいを考えています。 ちなみに、ニュースかバラエティ番組中心ですが、 プラズマよりは液晶がいいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

折角の大型画面も遠くから見たのでは画角が小さくなってしまい、迫力が出ません。それに液晶は電子ビームを発射しているわけではないので近付いてもブラウン管のように危険ではないので、安心して近寄れるということで、メーカーは近付いて迫力ある画面を見てくれとアピールしているのです。  でもあまり近付くとドットまで見えてしまうので、2mくらいがいいところなのでしょう。私は2.5mくらいのところから見ていますよ。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

その大きさなら3m~4m離れてみても普通に綺麗です。 うちのリビングのは37型で一番離れたいすからは5mぐらいありますけど見にくくないです。 実際、家電店で37型を自宅で見るぐらいの距離で見てください。それで不満がなければ大丈夫です。 プラズマも液晶も大して変わらないですので、実際に見てみて、使い勝手や価格、画質を比べて買えばいいですよ。

• P0O9I
回答No.2

3~4mぐらい全く問題なく見られます。店頭で見て、見にくく感じますか? >2m弱で見るのがオススメされています。 これは狭い部屋でも、大画面のテレビを見られることを強調するため、に言っていることです。 プラズマか液晶かは貴方が店頭でみて良いと思う方を買ってください。どちらでも大して変わりません。