• ベストアンサー

ドスパラで買ったPCでウインドウズのデスクトップ改造をしたらOSが起動

ドスパラで買ったPCでウインドウズのデスクトップ改造をしたらOSが起動しなくなりました。修復インストールをするために最初にインストールしたwinXPプロフェッショナルSP2を使ってしようとしたのですが、間違って別にインストールしてしまいました。(つまり同じOSが二つできてしまった)新しくインストールした方を消して もうひとつの破損した方に修復インストールをしたいのですが、やり方がいまいちわかりません。 誰か教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

CドライブにインストールされているWindowsXP SP2を修復しようとして、別のドライブにインストールしてしまったのですか? それがDドライブなら、誤ってインストールしたWindowsを起動し、 c:\windowsにあるboot.iniをメモ帳で開き、つぎの二行のうち、下の行を削除します。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="WindowsXP............. 残しておく multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="WindowsXP............. 削除 これで、起動時OSを選ぶ画面は出なくなり、当然古いWindowsは起動しないのですから、PCは起動しなくなります。 つぎに、PCをWindowsインストールCDから起動し、古いWindowsを修復します。 もしかして、boot.iniの編集より前に古いWindowsを修復したほうが安心ですね。 修復したWindowsを起動して、 DドライブにあるWindows以下のフォルダ、ファイルを削除します。 Dドライブのルートにある、誤ってWindowsをインストールしたとき作成されたファイル(Windowsをインストールする前にはなかったファイル)を削除します。pagefile.sysがあれば、削除します。 誤ってインストールしたWindowsがDドライブではないときは、読み替えて下さい。 クリーンインストールを覚悟すれば、何をやっても平気です。 ところで、デスクトップをいじったくらいでは起動しなくなるとは思えないのですが、起動しないとは、BIOS POSTの画面も表示されないのでしょうか?BIOS POST以後、何も表示されないのでしょうか?何も表示されなくてもハードディスクのアクセスランプは点滅しているのでしょうか? BIOS POS画面が表示されるならF8連打でセーフモードで起動を試してください。

himahitosd
質問者

お礼

とりあえず指定するまま頑張ってみたら出来ました  本当にありがとうございます

himahitosd
質問者

補足

ドライブではなく調べてみたらパーティション?でやってしまったようです Cドライブにwindowsファイルとwindows_0ファイルというのが二つできてます。