• ベストアンサー

Bach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、

Bach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、 評判について教えて下さい。 一般的に言われている違い ・イエローは明るめ ・ゴールドは柔らかい と考えて宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 Tuba 吹きでした。 そうですね。それで合っていると思います。 イエローブラスとゴールドブラスの違いは「銅」の配合による違いです。 銅が多いほど柔らかい音質になりますが、ヘコみやすいです。 なので、ゴールドブラスで作られた楽器は「基本」厚めの素材で製造さ れますので、銅の粘度と合わせて柔らかくなります。 直接は関係ない?ですが、イエローとゴールド(レッド)ブラスの違いが 下記の URL に記載されています。 http://nhydm610.blog31.fc2.com/blog-entry-2.html ご参考までに。

--HARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的な考え方でよいのですかね。。。 Bachは最近あまり良い評判を聞かないのでBachの○○ブラスはやめたほうがいい とかあるのかなと思ったのですが・・・