• ベストアンサー

Windows Media Player 12 に関する質問です。

Windows Media Player 12 に関する質問です。 動画再生中に再生速度を変更したいときは、画面上でマウスの右クリックから[拡張設定(E)]→[再生速度の設定(L)]を選択しています。 この「マウスの右クリック」というマウスの操作なしで、キーボードから同様の操作を行なう方法を教えてください。つまり、マウスを一切使わないで手早く(?)再生速度の設定(画面の表示)を行ないたいのです。 ちなみに、OSは Winodws 7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

バージョンが11なので、同じかどうかは分かりませんが。 ソフトでコマンドをかける方法は共通なので、できると思います。 一旦、「拡張設定(E)」をマウスでクリックしてみて下さい。 例えば「再生速度」の「速く」の右に「Ctrl+Shift+G」と書いて ありませんか。ショートカットキーです。 この通りにキーボードを打鍵すれば、マウスなしで同様の事ができます。 この場合、Ctrl+Shiftを同時に押しながら、Gをポンと押して下さい。 あと、キーボードの下の右の方(機種により違うかも知れませんが、 AltとCtrlの間)に長方形に矢印が指しているキーがあるので、これを 打鍵すると、右クリックしたのと同じメニューが開きます。ショートカットキー の方が速いですが。 違っていたらごめんなさい。

noname#204879
質問者

お礼

コメント、感謝します。 バージョンが違うからでしょうか、かなり様子が異なります。 》 「再生速度」の「速く」の右に「Ctrl+Shift+G」と書いて 》 ありませんか。 ありません。しかしながら次の動作になることを確認しました。 1.Ctrl+Shift+G → [速く](速度:1.4) 2.Ctrl+Shift+S → [遅く](速度:0.5)    (S は Slow の意味か?) 3.Ctrl+Shift+F → 速度:5.0    (F は Fast の意味か?)    同操作の繰り返しで、速度が 5.0 → 1.0 → 5.0 → 1.0 → … と変化 4.Ctrl+Shift+N → [標準](速度:1.0)    (N は Normal の意味か?) キーボードから速度:2.0 にできないか試行錯誤していますが、該当手段をまだ見出せていません。 何れにしても、マウス操作なしにキーボード操作だけで再生速度の変更ができることが分かって大助かりです。 ありがとうございました。

noname#204879
質問者

補足

「長方形に矢印が指しているキー」のことを忘れていました。 Windows 7 のヘルプの[キーボードの使い方]によれば、このキーは[アプリケーションキー](Apキー)と称されていることが分かりました。 私のキーボードの場合は、最下段の右の方に、 Altキー、Windowsロゴキー、Apキー、Ctrlキー の順序(左から)で並んでいます。 仰るとおり、Apキーを「打鍵すると、右クリックしたのと同じメニューが開きます」ね。 従って、Ap → E → L とキーをチョン、チョン、チョンと3回叩くだけで[再生速度の設定]メニューに辿り着けることが分かりました。 此れで私の目的を達成することができました。誠にありがとうございました。 2010/09/09 21:42