社内の公用語を英語にする必要があると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ユニクロや楽天が社内の公用語を英語にするとのニュースをテレビで観ました。目的は優秀な人材の確保にあるのか疑問です。
  • 英語をネイティブに話せる人はグローバル企業にとって必要な人材です。学生を選考する際、英語力を重視している企業も多いです。
  • 英語が喋れない人は会議に参加できず、情報伝達がスムーズにできない可能性があります。英語が必須の時代に向けて備える必要がありますが、喋れない人材の扱いについては懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の公用語を英語にする必要があると思いますか?

社内の公用語を英語にする必要があると思いますか? ユニクロや楽天で社内の公用語を英語にするとのニュースをテレビで観ました。 目的はやはり優秀な人材の確保に目的を置いているのでしょうか? 英語をネイティブに話せる人が、グローバルに活動している企業にとっては必要な人材だと思います。学生を振るいにかける意味でも英語が喋れる事を条件にしたのでしょうか? 英語が全く喋れません。テレビで英語を聞いても単語がなかなか聞き取れません。地名や名前ぐらいしか聞き取れないレベルです。 日本で会議をするのに英語でわざわざする必要があるのでしょうか?日本語で会話をした方が相手に確実に言いたい事が伝わると思ってしまいます。それに勝手な思い込みですが英語を喋れる人の方が圧倒的に少ないと思います。ビジネスの第一線で喋れるとなるとさらに減るような気がします。東証第一部の勤務の方だったらほとんどの方が喋れるのかもしれませんが。  今後は英語が必須の時代になるのでしょうか?英語を必要とする機会に合わない人も多いと思うのですが。    英語が社内の公用語になって社内が混乱しないのか他人ですけど心配です。喋れない人材の切捨てもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

英語を話せる=優秀ではありません。 確かに二ヶ国語を話すのはすごいことです。が、イコールビジネスにおいて優秀ということではありません。 私は20代後半で、英語が話せると言う事で採用されましたが、会社では「語学力がなくても優秀な人は海外で商談ができる」と言われていました。その通りだと思います。 むしろ英語ができたからって話す中身を持っていなかったらどうしようもないです。 また、日本人として日本語を大切にすべきだと思います。敬語もきちんと話せないのに、英語も何もありません。 日本語の方が言いたいことが言えるというのももっともです。 ただし、既に公用語を英語にした会社で、英語にしたことによって会議の時間が短くなったという例があるそうです。 これは日本語特有の湾曲した、で?結局Aなの?Bなの?という曖昧な会話が減り、更に英語が完璧でないことで明確にシンプルに話すようになったからだそうです。 これは一理あると思います。日本の会議って、で?結局何が言いたいの!?何に決まったの!?って会話、多いですよね…。 でもこれだって、ここをポイントアウトして、こういうところを直そうと言いだせば、日本語でも解決できることです。 何が言いたいかというと、今後英語は必須だと思います。でも社内の公用語を英語にするのは日本語の良さを捨てています。 日本語ができて、英語ができて、初めてすごいことだと思います。 また、あくまでもビジネス英語ですので、完璧に話す必要はありません。 私は常日頃から思っていますが、日本人はそれなりに英語の知識はあるのだから、恥ずかしがらずに口にすればいいのです。 「英語話せる」と言う母国語が英語以外の国の方には、完璧な英語を話せない方がたくさんいます。 なのに日本人だけ、日本語の発音で恥ずかしい、完璧に話せなくて恥ずかしいといって話さないんです。 日本人だから日本語なまりでいいのに…。アメリカとイギリスの英語だけを英語と思っているんでしょうか。 そして最も大切なのは、アメリカ人みたいに発音することではなく、日本語なまりで完璧じゃなくていいから、リスニングだけは各国の英語を聞きとるということだと思います。 話すのってやればなんとかなるんです。でも聞けなくちゃ会話は成り立たないし、日本人として世界でビジネスをするなら、一番大切なのはリスニングだと思います。 日本語英語でも恥ずかしくないと言う意識を植え付けるために英語を公用語にするとい荒治療はいいかもしれませんが、この先ずっとそうするのは、日本語を軽視していて賛成できません。 あくまでも日本人ですからね。

ueno12345
質問者

お礼

片言の英語で結構アメリカ人に言いたい事が通じたりする場面をテレビのバラエティ番組で観る機会がありました。ジェスチャーや顔の表情、単語を連呼する事で相手に有る程度通じるのかなと感じました。 でも自分は正しい文法を並べて話さないと通じないと思ってしまいます。正しい話し方をしないと笑われると思ったりします。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

企業の方針なので仕方がないですね ただ、日本で働くのに英語が重要だというのではなくそういう努力が求められるのだと思います 会話では考えている余裕がないので素早い頭の回転が重要ですからそういう点では役に立つでしょう

回答No.4

ここは日本だ英語を話す必要はない 外国人に日本語を学ばせて話させるべきだ

• dogday
回答No.2

はっきりいって必要はありません。不便ですし。 でも、あなただったら、その会社受けないでしょ? 英語ではコミュニケーションできる自信のない人間をフィルタリングするには有効なのです。 英語で構わない人間が集まったら、海外転勤を覚悟もしてるどころか希望する人間も多いでしょうし、海外生活経験も多いでしょうし、「外人だから」と緊張するような人材もこない。 終身雇用が崩壊して、大学進学が当たり前になって、中途採用も障害者も採用しなければならず、クビも切れない雇用システムの中で、 数多の有象無象の中からできそうな人間を選ぶより、できない人間を寄ってこないようにしたほうが、経費削減になるのです。 これって、 職業選択の自由を盾に取り、任意に任せた人種差別です。 社内公用語が英語だったら英語力に業務評価はつかないのですから、英語を話せない人間と同じコストで高能力者を安く雇える。 ユニクロのファーストリテイリングは現場主義なので、店舗経験者からしか本社勤務になれず、バイトからの中途採用も積極的に採用してます。 でも、現場で英語はいらないのですから、英語の出来ないバイトを、本人の意向で中途採用しなくて済むようになるのです。 根性あるバイトは、フリーターなのですから海外勤務だって飛びつくでしょう。家族手当も勤続手当もない人材です。 楽天になると意味がわかりません。国内にしか販路がないのですから。 日雇いバイトや派遣労働者の代わりの人件コスト削減に、正社員が標的にされたのです。 おそらく数年以内に社会問題になって、このシステムは禁止されます。

• MISTER_ED
回答No.1

日本の企業も、こんなに愚かになったかと、嘆いています。 英語が話せるにこしたことはありませんが、社内の公用語にするのは行き過ぎです。 それでなくても、日本語がおかしい日本人が多いのに。 また、英語が話せなくても、ビジネスはできます。 それより、きちんと 相手の国の文化を理解できているかどうかが重要です。 英語ができるひとがビジネスができるとは限りません。 ご心配なく。