• ベストアンサー

WindowsXPとWindows7を使っています。

WindowsXPとWindows7を使っています。 従来XPでDVDを使用するとき、B's CLipでフォーマットしていました。FDのように書き込み、削除ができるUDFフォーマットというフォーマットと認識しています。 しかし、このフォーマットは7では読めないんです。7ではデフォルト?でこのUDFフォーマットに当たるフォーマットでの書き込み、削除ができるようです。 XPと7で共通に読み書きできるUDFフォーマットにあたらフォーマットはないでしょうか?あるようでしたら、どのようなツールでどのようなフォーマット操作をすればよろしいでしょうか?

• ken51
  • お礼率71% (62/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

「UDFフォーマット」と言っても対応するリビジョンがOSによって異なります。 Windows XP / 2003 (Read) 1.02、1.5、2.0x Windows Vista / 7 / 2008 (Read + Write) 1.02、1.5、2.0x、2              (Read)     2.6 詳細な解説は次のURLを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

ken51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろなバージョンがあるのですね。 これによりますと、XPではReadだけですが、Read+Writeのバージョンはないということでしょうか?だとすると、XPでも7でも共通にReadおよびWriteするとこのはできないということでしょうか?