• 締切済み

WindowsXPのHDDをWindows8で使用

WindowsXPのパソコンがマザーボードの故障で起動できなくなり、 このたび、Windows8.1のパソコンを新しく購入しました。 そこで、XPのパソコンのハードディスクのデータを新しいパソコンへ 移行したいのですが、XPパソコンは起動ができない為、 DVD等にデータを移動させたりすることができません。 そこで、ハードディスクを新しいPCへ増設する形で取り付けて 新しいドライブとして認識させて、そのままデータを利用できないかと 思っているのですが、可能なのでしょうか? ちなみに、XPのハードディスクはSATA形式で、新しいPCでそのまま接続できます。 そのまま認識自体ができるものなのかわからないところもありますし、 もし増設して起動したことにより、フォーマットがかかって前のPCのハードディスクデータが 消えてしまうのが一番怖いです。 可能なのかどうか、また可能な場合どのような手順で行えばいいのか、 ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninny3
回答No.4

みなさんがおっしゃってるように可能です。 USBで外付けにするなり、内蔵で空いてるポートに接続するなりお好きにどうぞ。 > もし増設して起動したことにより、フォーマットがかかって前のPCのハードディスクデータが > 消えてしまうのが一番怖いです。 勝手にフォーマットされることはありません。 あとは、暗号化していたり所有者が異なっていたりして、データを取り出す際に 一手間かかることがあるかもしれません。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

可能です。 うちもそーしています。 >もし増設して起動したことにより、フォーマットがかかって前のPCのハードディスクデータが消えてしまうのが一番怖いです それは、無いから大丈夫 空いてるSATAソケットと電源を繋げば完成です。

• yasuto07
回答No.1

外付けの箱に入れるか、、、本体内で有れば、、、セカンドスペースで、 マスター、スレイブだっけ、ピンの位置を変えられるなら、、、ぃいんじゃないかな。