• 締切済み

皆様に質問です。

皆様に質問です。 友人から借金をしているのですが、返済が遅れています。 返す意思はあるのですがなかなか返せず困っています。 その友人は取り立てるために会社に電話してきたり脅すようなメールを昼夜問わず してきます。 どう対処すればいいでしょうか? ちなみに相手の方は精神的な病を患っています。 会社に電話したときはこちらの状況がどんどん悪くなるような事を言われます 本人が悪いと自覚したときは「診断書」をもらってこないとといわれました 「診断書」をだすといわれてはどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今回の原因は、貴方が支払い約束を守っていないからです。 いま返す事が出来なければ、相手方に、信頼を得る方法として、 額に見合った担保物件でも提示し、会って説明するか、 保証人を立てる。又は、そのご両親か兄弟に説明し、仲裁に入って頂くことですね。 そこで、確実に支払い方法や期日など明記する事で、承諾して頂く事です。 解決方法は、貴方が逆な立場に立てば、お解かりになるはずです。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

残念ですが、そんな精神的な病を抱えた人からお金を借り、さらに返済が滞っている自分の責任です。 とは言え、そんな事は今更言われなくても分かっていると思いますから、会社から前借りするか、誰か他から金銭を工面してその人に返済しましょう。 それが出来ないのであれば、とりあえず会いに行ってちゃんと「遅れても払う意識」を話すべきです。メールや電話では、そういう人は信用してくれませんから、直接会うに限ります。 ご参考までに☆

回答No.1

返した方が良いですよ