• ベストアンサー

無線LAN(エアステーション)が見つからない…。

先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。 各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 現在、エアステーションが検索できない状態のなで、チャンネルIDを変更する等の ブラウザ設定が必要な内容はできない状態です。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.4

>現状クライアントマネージャーから有線経由でも >エアステーションは見えない状態なのでアップデートは >できないです。 有線でインターネット接続出来ているので、 FMV-5233NU/Wを有線接続でインターネットに繋ぎ、 必要なデータをFMV-5233NU/Wにダウンロードしておいて下さい。 Melcoの製品の事は詳しくわかりませんが、 1)WLA-S11Gをモデム(HUB)から外してリセット。 2)WLA-S11Gは「モデム(HUB)に繋がず」にFMV-5233NU/Wとだけ繋がる状況を作って作業を行う。 でWLA-S11Gに接続出来ませんか? 基本的にルータやAPはPCと1対1の状況で設定するものです。 ルータやAPがモデムに繋がっていることで、 インターネット側から信号を受け取り、 ルータやAP自身(場合によってはPCも)の情報が 書き換えられてしまう場合があるからです。 ところで >今の接続方法はADSLモデム-HUB-PC(有線)です。 >これをADSLモデム-HUB-PC(無線)にしたい状況です。 とありますが、PCが複数在って、1台だけ無線にしたいんでしょうか? PCが1台ならHUBをWLA-S11Gに入れ替えることになると思いますが。 また、PCが複数在るんでしたら、1台でインターネット接続して http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/seihin/wla-s11g.html を見ながらFMV-5233NU/WでWLA-S11Gを設定することを薦めます。 なお補足ですが、ISPによっては ルータやAPに特別な設定をする必要がある場合がありますので、 確認された方が良いと思います。

Pleasure39
質問者

お礼

その節はアドバイスありがとうございました。 エアステーションをLANから切り離し (ケーブル抜いて)て、設定を試みましたが やはり「エアステーションが見つかりません」と 出てしまいそれ以上設定を進める事ができませんでした。 ちょっと、もう半分あきらめ気味で無線LANSETを 手放そうと考えています。 ありがとうございました。

Pleasure39
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 早速試してみたいところですが、仕事が少々忙しく お盆休みになったらやってみたいと思います。 経過はそのときに…。 >PCが複数在って、1台だけ無線にしたいんでしょうか? はい。そうです。今はデスクトップとこのノートが あって、ノートを無線化したいと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

No,5です。再び失礼します。 私もwin98です。だからだったのでしょうか? >>「ANY接続拒否」というのは何でしょうか??? エアステーションの設定にあります。名前が機種の 違いで違うかもしれません。 192.168.11.1で設定できると思います。 エアステーションのヘルプの項目からの引用として ※ANY接続 とは 無線LANパソコンのESS-IDを"ANY"に設定した場合に、無線シグナルレベルが一番良い状態のアクセスポイントに接続することです。この場合アクセスポイント(エアステーション含む)のESS-IDに関係無く接続が可能です。但しWEPキーを合わせる必要があります。 この時、禁止に設定した場合は無線LANパソコンからの無線レベルの検索からは、検索されません。

回答No.5

こんばんわ 私はメルコのWHR-G54のエアステーションを使って いますが買ってドライバー入れて?接続できない と調べたところウイルスバスターのファイアーフォール 機能が原因でした。これをオフにしたら繋がりました。 またANY接続拒否にしていても発見されないと思います。 ところが数日後有線のLANを使うため設定をいじったところエアステーションが見つかりませんを連発し 何をどうやっても駄目・・・面倒だリカバリ しちゃえと再セットアップしたところそれまでが嘘のように接続できてます。 一体原因は何だったのか?いまだに分かりません。。 一度パソコンの方をリカバリされてはどうでしょう?

Pleasure39
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリはしてみました。けど、結果は同じでした。 XP以外のOSとは相性がいまいちのようです。 ちなみにウイルスバスター等は入ってないので これは違うようですね。 「ANY接続拒否」というのは何でしょうか??? ウイルスバスターの設定ですか? それとも、OSの設定???

• skyhill
回答No.3

下のオンラインマニュアルを見たところリセットスイッチが付いているようなので一度リセットして見られては如何でしょうか? 最初は有線でつなぐのが無難だと思いますが、パソコンと直接つなぐ場合はストレートではなくクロスケーブルを使う必要があるようです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlas11g.html
Pleasure39
質問者

補足

ありがとうございます。 リセットスイッチは試しましたが結果は同じでした。 無線で繋がらないので今は有線接続にてインターネットへ つないでます。 今の接続方法はADSLモデム-HUB-PC(有線)です。 これをADSLモデム-HUB-PC(無線)にしたい状況です。 HUBにはデスクトップとノートが繋がっており ノートを無線化したいと考えています。

• hasshi47
回答No.2

こんにちは。 何台かエアステーションの接続、設定をした事がありますが、ほんと原因不明な時ってあるんですよね(苦笑)。 有線では繋がるとのことなので、有線接続の状態で、一度ファームウェア、ドライバ等を最新のものにしてみたらどうでしょうか?その後無線での接続を試されるといいです。 一瞬繋がるっていうのが気になるんですが、その時の電波状況はどうですか?無線LANは障害物があると、途端に通信可能距離が落ちますので、かなり近い距離での接続も試してみてください。 あとは、メルコは無料電話サポートがあるので(電話代はかかりますが)訊いてみてはどうでしょう。話し中でなかなか繋がらないのが難点ですが、製造元だけあって?返答はプロってます。一度助けられました。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index.html
Pleasure39
質問者

補足

ありがとうございます。ファームウェアの更新は試みて いないのですが、ファームウェアの更新にはクライアントマネージャーからアップデートの必要があるようで 現状クライアントマネージャーから有線経由でも エアステーションは見えない状態なのでアップデートは できないです。 電波の状態は問題ないと思います。エアステーションと パソコンの距離を15cmまで近づけて試しましたが 同じでした(^^; やはりサポートセンターに電話するのが懸命でしょうか…

• Pesuko
回答No.1

まず有線で接続し、設定内容を確認するべきです。 面倒ですが有線で設定>無線でテストになります。 ところでDTIM Periodの値は1ですか?

Pleasure39
質問者

補足

有線での接続というのは…? インターネット接続のことですか? 有線でネットはなんの問題もなくできています。 有線でのエアステーションはやはり検索できません。 DTIM Periodとはなんのことですか? すみません無知で…。