• ベストアンサー

機械関係の文書で、100Kgf/cm 2 という表記があり、この中のc

機械関係の文書で、100Kgf/cm 2 という表記があり、この中のcm と2の間の上のほうに、半分程度の大きさの「逆さになったVの字」が書かれています。この記号の1)読み方と2)ワードソフトでの呼び出し方をどなかたご存じの方がおられましたらよろしくご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このことだと思いますが・・・? ^→「冪:ベキ」と呼びます。何乗という意味です。 100kgf/cm^2(2乗という意味) パソコン等で書いた場合に、2乗という表記がむずかしいので「^」を使って書いたりします。 100Kgf/cm2は圧力の単位ですが「^」なくてもわかると思いますが、下記の場合 《xのy乗》を《x^y》と表記して表します。 

itkenjirou
質問者

お礼

早々に明快なご回答を頂き大変有難うございました。御礼申し上げます。