• 締切済み

どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困ってい

どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困っています。 小説です。 覚えていることをなるべく書きますので、 「この本では?」という心当たりが少しでもある方は、 是非教えて下さい>< 主な登場人物は女の子一人と男の子二人です。 この3人は、確か中学生だったような気がします。(高校生だったかも??) 3人は、単なる友情とは少し違った不思議な絆のある関係です。 男の子二人は、途中から少し同性愛的な関係にもなっていきます。 一人は荒っぽい性格、もう一人は大人しい性格。 男の子二人のうち片方は「大森」という名前だったと思います。 女の子の名前は…確か… 「奈美」とか「美奈」とか「ナナ」とかそんな名前だったような気が…(←すごく曖昧です) 夏休み中のエピソードが含まれていた記憶があります。 おおまかなストーリーなどは覚えていません… しかし特に大きな事件が起たり、特殊な設定の話、ということはなかったと思います。 私がこの本を読んだのは中学のとき(2004~2006年)で、 中学校の図書室にありました。 新刊扱いでもなく、誰にも読まれず何年もその棚に収まっていたようなかんじでした。 ページ数はそんなに多くありません。 (今は遠方に住んでいるため、直接中学校に行って探すということはできません…) ラノベではありません。 作者は女性だったような気がします…多分… 以上、このくらいしか情報がないのですが、 自分で調べてみてもその本に辿り着けなかったので、 お力を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • edovi
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • ninera
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

佐藤多佳子さんの『サマータイム』でしょうか…全然自信ないですが… 一致しているところは、 ○登場人物が三人、男二人と女一人 ○女の子のなまえが『佳奈』 ○夏休みのエピソードが含まれている 違うところは、 ○三人のうち名字が『大森』の人はいない ○片方の男の子がもう一人に惹かれていくけれど、同性愛というほどではない ○全員が中高生というわけでははない うーん…書くほどに違う気がしてきましたが… お役に立てなければごめんなさい!

回答No.3

雨森 零「首飾り」じゃないでしょうか。

edovi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「首飾り」ではないようです。 他にも心当たりがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.2

> 主な登場人物は女の子一人と男の子二人です。 > この3人は、確か中学生だったような気がします。(高校生だったかも??) > 3人は、単なる友情とは少し違った不思議な絆のある関係です。 > 男の子二人は、途中から少し同性愛的な関係にもなっていきます。 > 一人は荒っぽい性格、もう一人は大人しい性格。 という辺りから、『福音の少年』あさのあつこ(角川書店)が思い浮かびました。 が、主人公は永見だし、ヒロインは藍子ですね。 もう一人の男の子は柏木。 出版が2005年7月なので、仰っている期間内に新刊コーナーでない書棚に置かれていた可能性はありますが… 装丁は、水彩画風の少女のイラストです。 > しかし特に大きな事件が起たり、特殊な設定の話、ということはなかったと思います。 ということなのでやはり違うかもしれませんが… (作中では、重大な事件が起こって主要人物の一人が亡くなります) 見当違いでしたらすみません。 お探しの本が見つかるといいですね。

edovi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「福音の少年」ではないようです。 他にも心当たりがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

>今は遠方に住んでいるため、直接中学校に行って探すということはできません… 電話してみれば?

edovi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話では、書名も著者名も分からない本を探してはくれません…。少なくとも私の母校は。 正直なところ、母校である中学校があまり好きではないので、なるべく連絡を取らずにその本を探し出したいです。。

関連するQ&A

  • 「私は13歳・なぜママになってはいけないの?」という本。

    現在41歳の女性です。 私が中学生の頃、イギリスのエセックス州に住む、13歳の女の子が同級生の男の子と体の関係が出来、妊娠、そして出産と言う実話があり「私は13歳・なぜママになってはいけないの?」という本になって出版されました。 今と時代が違うこともあり、この本は物凄いブームとなり、学校でも女の子同士で、この話しばかりしていた記憶があります。 ジェーンとジョーンという名の、このカップルは後に結婚し、日本に来日して、特集番組が出来たことも覚えています。 しかし、同じ年代の人に聞いても「そんな本知らない。」とか「覚えてない。」という答えばかり。 しかし、私の記憶違いだとは思えません。 皆さんの中で、この話を覚えている人とか、本を読んだ人、テレビを見た人いませんか? 私の記憶が間違い出ないことを知りたいのです。 (しかし、今、彼らはどうしているのだろう。2人目の子供ができたと言うことまで、日本では報道された記憶があるのですが。)

  • かなり前の漫画本を探しています

    おそらく20年くらい前の漫画本なんですが、外国人(たぶんアメリカ)の男の子と日本の女の子の恋愛漫画だと思うんですけど、男の子の名前がビンセント(ビンスと呼ばれていた)という名前でした。それくらいしか記憶がないんですけど、ピンと来た方教えてください!!!

  • ずっと探している本があるのですが・・・

    もう何年もずっと探している本があります。 確か、初めて読んだのが小学4年生頃で、その本も対象は、小学低学年から5年生ぐらいまで、という感じでした。 形状は、分厚くもなく、薄すぎもせず、B4ぐらいの大きさの本でした。確か表紙は紺色っぽい感じだったと思います。 内容は、カタカナで2文字の名前の、10歳ぐらいの女の子が主人公で、一人で夜の都会をまるで大人のように歩く、というようなものだったと記憶しています。 でも、ほとんど忘れてしまって・・・雰囲気ぐらいしか覚えてないのですが、その女の子とお話の内容のミステリアスなところと、女の子がまだ幼いのにほんとうにたった一人で自立して都会で過ごしてるような感じにすごく憧れた記憶があります。 挿絵の感じは、和田誠さんが描かれたようなほのぼのとした雰囲気の絵で、確か主人公の女の子はおっかっぱの女の子として描かれていたように記憶してます。 あまりに大好きになった本なので、ずっと探してるのですが、知っている方もなかなかいないので出会ってません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • このあらすじの本のタイトルを知りませんか?

    子供のときに図書館で借りて読んだ本がもう一度読みたいのですが、タイトルが分かりません。 {あらすじ} 登場人物は、赤毛の女の子と、黒い服ばかり着ている男の子(クリス?)と、あと一人ずつ男の子と女の子(この二人は兄と妹という関係です)で、この4人が怪物と戦うお話です。 怪物が近くにいると、彼らの腕に模様(?)が浮かび上がります。 シリーズもので、ガーゴイルや凶暴な魚の怪物と戦っていたと記憶しています。 ぼんやりした説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 本を探しています

    最近昔読んだ本をもう一度読み返して見たくなったのですが、題名も作者の名前も忘れてしまいました。 小学校の高学年か、中学生くらいに読んだのですが、図書室で借りたものでして… サイズは文庫本くらいで、ソフトカバーだった気がします。 表紙にはたぶん三つ編みの中国風の女の子がカンフー?のようなポーズを取っていて、5色くらいの玉が描いてあった気がします。 間違っているかもしれないですけれど、記憶に残ってるのはこのくらいで、ヒントが少ないのですが、わかる方がいましたら、ご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • 誕生日に贈る本

    知人の誕生日に本を贈りたいと考えています. でも,本を贈るって難しいですねぇ. 一人は,今年17歳の高校生の女の子. 来年大学受験でこつこつ勉強を頑張っています. もう一人は,同じく今年17歳の高校生の男の子. 進路のことなどで悩んでいます. こんな二人に,何かぴったりの本ってありませんか? 教えてください. よろしくお願いします.

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。