• ベストアンサー

CB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット

CB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット1250S(ABS) の違いって? 購入予定で車種を次の2つに絞りましたが、次の内容で悩んでおります。 ・価格の差が25万円程ありますが、何が違うんでしょうね。 ・カウリングの無いモデルとの価格差が、ホンダは10万円程、スズキは2万円程です。  何が違うんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.3

 ホワイトバンディット(09Bandit1250sABS)に乗っています。 私も購入する時に、CBとBanditとFZ1 FAZERに絞って考えました。GSFに乗っていたこともあり、結局Banditにしました。決定するまでの間に、実際に乗ってる人に感想を聞いて見ましたら、案外フィーリング(メーカーの持つ印象などを含めた)によって車種を決めていることに気づきました。そこで、一番安いBanditにしました。  機械的には、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの各メーカーとも近年では大差無いと思います。バイクは思い入れの大きな乗り物ですので、メーカーイメージにもこだわる方が多いようです。 私の抱くメーカーイメージは、(今更と思われるかもしれませんが、) スズキ:費用対効果を最優先し、スペック第一主義 ヤマハ:デザイン重視で非常に美しく、質感もすばらしい カワサキ:こだわりのあるイメージが強く、オーナーも凝り性の人が多いように思います。 ホンダ:優等生的なイメージ、完成度的には一押し。その分味が無いとも言われていますが、指示される人口が一番というだけに、国内一。  さて、肝心の違いについては、価格差からくるのだと思いますが、細部の装飾だと思います。それは、部品一つ一つが少しづつ違うようです。手抜きしても問題無いのであれば価格を抑えるのが妥当とする近代の機械生産の王道をBanditは行っていると思います。とは言え、外観を見てもそれほど見劣りするとも思えません。  カウリングに関してですが、メーカーサイトを参考にする限り、差は無いので純粋にカウル代金の差と考えられなくもないですが、実際は販売戦略によるものだと思います。カウルは、高速ツーリングには必需品です。スズキは、カウル付きを標準として売ることを想定しているのだと思います。逆にホンダはネイキッドを標準としているのかもしれませんね。  私がBanditを選んだ理由は上述のようにGSFに乗っていたことの他に、モノサスであることを挙げておきます。見た目からは、二本サスが好まれるようですが、走行性能からすればモノサスです。しかし、私にはその差が実感できません。(笑)プロやそれに近い方が差を感じる程度だと思います。 (中古価格が一番安いのもバンディットですので、売るときも安いでしょう25万程度の価格差はあるかもしれませんね。)

tosahime
質問者

お礼

 貴重な情報をありがとうございました、  おっしゃる通り、某バイク買取メーカーの最高買取価格でも、25万円程の価格差があります。

その他の回答 (2)

  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

'08 Bandit1250S(ABS)に乗っています。 価格の差は、各部にかけているパーツの値段ではないかと思います。 CB1300は、各部の作りがとてもしっかりしていて、HONDAブランドのイメージを背負うバイクとしては不足無しだと思います。 Bandit1250Sは、まじまじと見ると簡素に作られている部分が多いです。 装飾的な部分はほとんど無く、機能を果たす事だけに絞られていますが、走りの方はしっかりしています。 質感にこだわらなければ安くて良いバイクだと思いますよ。 乗り出しが新車で85、中古で75でした。 (二台乗り継いでます) とても安定感のあるハンドリングと、高い車体剛性があり、高速域に強く長距離ツーリングには向いてます。

tosahime
質問者

お礼

 永く乗りたいので、CBを選択したいと思います。  ありがとうございした。

回答No.1

単純にホンダは高く、スズキは安いです。 中古でもそうですが、材料もホンダは高いでしょうね。 カウルの有無はホンダは細かく車体の計算等、 してるんじゃないでしょうか?ガッチリしてます。

tosahime
質問者

お礼

 ありがとうございした。

関連するQ&A

  • CB400 SUPER BOL D'OR vs CB400 SUPER FOUR

    初めてのバイクの購入を検討しています。 CB400 SUPER BOL D'ORとCB400 SUPER FOURで迷っています。 CB400 SUPER BOL D'ORのハーフカウルは効果的なのでしょうか? 両車の価格差は約7万円ですが、価格差ほどの効果はあるのでしょうか? 仕様用途は、街乗り60%、高速40%程度を見込んでいます。 実際にCB400 SUPER BOL D'ORに乗っている方の感想も聞かせて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • CB400 SUPER BOL D'ORについて・・・

    今、高校生です。 これから免許を取ろうと思ってます。 自分的にはCB400 SUPER BOL D'ORが気に入ってます。 そこで質問なんですが・・・ 高校生でCB400 SUPER BOL D'ORに乗ってる人なんているんでしょうか? やっぱり初心者にとってCB400 SUPER BOL D'ORは難しいでしょうか? ほかにもいろいろ知ってることがあれば教えてください。 お金は親に100万円ほど借ります。月2万円ぐらいずつ返していくつもりです。ガソリン代などはバイトしてるので払えると思います。

  • CB400 SUPER BOL D'ORについて

    今自分は教習所に行って普通二輪の免許をとろうとしています。 僕がバイクを買ったら友達と、サーキットに行って直線勝負でもするかみたいな話になっています。 その友人は、3人いまして、GPZ400F、ZRX、ZEPHYRです。 僕はCB400 SUPER BOL D'ORを買うことが決まっています。 いったいどれが総合的に早いのでしょうか。 自分的にはCBのVTECが最強だと思ってます(笑) よろしくおねがいします。

  • 05’CB400 SUPER BOL D'ORの質問

    6月にCB400 SUPER BOL D'ORを購入しました。まだならし運転中ですが、気になる点があります。ギアを5速に入れた時にモーターみたいな音が聞こえてきます。場所はギアの辺りなので5速ギアから出ている みたいなのでギアがおかしいのでしょうか?もし乗っている方や知っている方がいらしたら対処方法を教えてください。

  • ホンダのCB400スーパーフォアのABS

    ホンダのCB400スーパーフォアを購入検討中で、ABS搭載モデルが公式ページで紹介されて いたのですが、CB400スーパーフォアのABS搭載モデルは何年式から採用されたのでしょうか? ここ十年ほどバイクには乗っていなくて、ABSモデルが存在することを最近知りました。 色々ググッてはみたもののはっきりしません。 可能であれば中古で買いたいのですが、大体何年式から採用されたのか知ってる方いましたら 教えてください。

  • CB1300 SUPER BOL D'ORのギヤ比について

    '08 CB1300 SUPER BOL D'ORを購入しました。 まだ慣らし中で走行距離が300kmしか走ってないのですが、ギヤ比が気になりました。 5速4000rpmで115kmと以外にクロスしていてエンジンの回転数が高いです。 5速はクルージング用と割り切ってもうちょっと回転数を落として走りたいなと思っています。 せっかく1300ccの排気量でトルクが太いのにエンジンが回りすぎかなぁと。。。 そこで、1丁か2丁程上げてドリブンのスプロケを交換したいんですが、どの程度回転数を抑えられますか? 実際に変えている人がいたら教えてください。

  • 新型CB1300 SUPER BOL D’ORの画像について

    2009年モデルCB1300 SUPER BOL D’ORに新色のパールサンビームホワイトxチェッカーブラックメタリックが追加されましたが、さまざまな角度からこのモデル撮られている画像を見たいのですがどなたか掲載されているサイトをご存知ではないでしょうか? 個人のブログ、どこかのバイク屋のサイト、などなどなんでもかまいません。 実物は近所に皆無なのでよろしくお願いします。

  • バイク比較です

    CB400SSとCB400SUPER BOL D'OR CB400SSかCB400SUPER BOL D'ORに乗ったことある人感想を聞かせてください。

  • スズキの隼とホンダのCB1300

    タイトルにありますバイクについて質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 お金をためて2,3年後には大型二輪車に乗り換えようと思っています(大型二輪免許はすでに持っています)。 見た目でスズキの隼かホンダのCB1300(SUPER BOL DOR)のどちらかにしようと思っているのですが、両者について違い、お勧め等、幅広く御意見や、体験談などを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • CB400SB購入について

    CB400SB新車ABSモデルの乗り出し価格88万5,500円は、 妥当な線でしょうか? 大型二輪免許を取って、 もう少しお金を足して大型を買った方がトータルでは得ですか?