• ベストアンサー

避妊していても妊娠することはありますか?

避妊していても妊娠することはありますか? 27歳主婦です。今月の生理が5日遅れています。生理の周期は28日か29日ぐらいで、今までは毎月ちゃんと来ていました。 セックスのときは毎回必ずコンドームをつけていて、終わったあとも破れていないか確認していました。 コンドームをつけていても妊娠してしまうことはあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama3-t
回答No.2

妊娠の可能性が、全く無いとは言いえません。 例えばコンドームが奥まできちんと装着されておらず、脇から漏れる事もありますし。 先は破けて無くてもサイドが破けて~なんてこともありますよ。 コンドームのパッケージにも100%を保証するものではないと書いてあります。 ただ、規則正しい人でも生理の遅れはあるものですし、 最近、お疲れだったり、ストレスだったり、なにか新しい事始めたり、メンタル面からも 比較的簡単にズレます。 これまでズレなかった人が、急に不規則になる事もあります。 中には突然2ヶ月遅れた~なんて方も良く聞きますし。 お子様に関してどのようなご予定なのか存じ上げませんが、 もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか? さらに、避妊しなかったからと行って必ず授かると言うものでもないので、 気にするより、お気楽に過ごされると良いと思います。

summerstroll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレスでかなり遅れることもあるんですね。最近は仕事でかなりストレスが溜まっていたので、そのせいかもしれません。 子供に関しては、旦那も私も、まだいらないという考えだったので避妊していたのですが、やはり100%というわけにはいかないんですね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンドームのことではないので、 最初にお断りをしたいのですが。 No.3の方の回答に対して、失礼になるかもしれませんが 補足させていただきます。 ピルを飲んでいれば大丈夫を言うのは、少々違います。 100%防げる訳ではなく、飲み忘れが無い場合でも 0.3%の確率で避妊に失敗するとのデータ―が出ています。 なので、1000人に3人は妊娠するんです・・・ 完璧な避妊は、卵管結束ではなく切開だそうですので、 お間違いのないよう、参考にして下さいませ。

• curisu77
回答No.4

はじめまして。    生理が5日遅れるのは正常です。  又、コンドームも万能ではないようですね。    基礎体温を測ってらっしゃいますか?  もし測っているのなら、高温期が16日以上続くと  一般的に妊娠の可能性が高いそうです。    今は、生理予定日から出来る妊娠検査薬があるので  試してみてください。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温は測っていません。やっぱりつけたほうがいいですよね。 もう少し待って生理が来なければ、妊娠検査薬を試してみようと思います。

回答No.3

ピル以外の方法では、 絶対に大丈夫という方法はないです。 始めから最後までつけっぱなしであれば 可能性はかなり低くはなりますが、 漏れる事もありますし、 途中でつけた、みたいな事であれば 危険だ、と言えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンドームは最初から最後までつけていました。でも、絶対に漏れていなかったとも言い切れません…

noname#136967
noname#136967
回答No.1

コンドームつけていたとしても、100%避妊出来るわけではありませんので、妊娠の可能性も当然のことながら、あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり100%ではないんですね。もう少し様子を見てみます。