• ベストアンサー

限定生産ジョンクーパーの価値

平成2年に発売されたローバー・ミニクーパー・ジョンクーパーの限定生産モデルの価値をしりたいのですが、相場がどれ位か判りません。知り合いが譲ってくれるというのですがどれ位の価値があるのか判らないのでタダでもらう訳にもいかずここで質問する事にしました。 データとしまして1,3リッター。右ハン。色は緑と白(ルーフ)。走行距離は5万キロ内。ミッション。車検切れです。ミニに関しては全くの素人ですので何か間違ってるかもしれませんがどなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは。ミニ楽しいですよ。 ミニに乗っています。 ジョンクーパーモデルという事ですが、平成2年というと1990年、という事はキャブだと思います。 さて価値という事ですが、ジョンクーパーモデルというのはミニマルヤマというショップでジョン・クーパーと共に以前あったクーパーを復活されたものです。エンジンがチューンナップされていて「速い」クーパーです。 で、実質的な価値なのですが、一般的クーパー1.3や1.3iなどで60~100万円ぐらいの価格で中古市場で動いているようです(ミニの専門誌で見た限りですが)ただこの専門誌に出ているミニはかなりイジられていて、マフラー、アルミ、ショック等変えてあるミニが多いです。 書き込みを見ると細かい変更されている箇所の記載がないのではっきりと判りませんが、ジョンクーパーモデルというのが確実であればそれなりの価格が出るのではないでしょうか。 また先出のミニマルヤマに持ち込みをして査定してもらうというのも手だと思います。 ・ミニマルヤマ(東京都墨田区)ショップリストの関東に記載されています。 http://www.mini-freak.com/ShopList.html#Anchor-49575 ここのショップにはジョンクーパーモデルが飾ってあるそうです。素人判断よりも問合せた方が確実だと思いますので... ミニは乗り出すとなかなか楽しいですよ。モデル的にも走れそうな感じですし、色々変えるのも楽しいものです。ぜひ乗ってみてハマって下さいね♪ 参考まで。

NRG225
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

前のオーナーさんはきちんと整備されてましたか? 特に足回りのグリスアップがきちんとされていないものが多く(今の車には必要のないことですので)サスアームががたがたになっているものがあります。 市場価値が今どれぐらいあるかも大事かもしれませんが、それだけのお金を払うのなら専門店で買ったほうが安全ですよね。 相手がどれぐらいで譲ってくれるのかも大事ですし、軽く聞いてみてはいかがですか? 私でしたら、他の方も答えておられるように車検代、整備代のことも考えて、3~5万ぐらいでしたら考えてもいいかなと思います。 相手がそれなりの金額を考えているのならそれこそ査定してもらうのもいいかもしれませんね。

NRG225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidekiasa
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

NRG225さん、こんにちは。 まずはその車をどういう目的で使うのかで考えた方が いいと思います。 1.実用車として考えた場合。 まず車検が切れているとのことですので公道を走るには 車検を取らなければなりませんよね。 その為に整備費用と車検費用がかかります。 それを基に足車としての予算(私なら限定車という概念は捨てて同じ年式の同走行距離のミニと比べます) から買取金額を決めてはどうでしょうか? 2.コレクションとして考えた場合。 実用よりもコレクション的な考え方をするのであれば やはりこの車の買取相場と実売相場を調べるべきでしょう 買い取り相場であれば、買取専門会社がありますのでそこに聞いてみるのが一番早いと思います(ネットから数社に対して一括で依頼できます) で、やはりそれに整備費用がかかりますのでそれをマイナスした金額が買い取り価格だと思います。 多分ですが、車検と整備費用を考えるとタダでもらった方がいいような気がしますが。。。

NRG225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

こんばんわ! もうかれこれ8年程前にミニに乗ってました。(車に詳しくはありません。) ご質問のお車とほぼ同時期に購入したメイフェア2(マニュアル、車体価格は170万円位)というモデルでした。 その車はほぼノーマル(マフラーとタイヤを交換したくらい)で新車で買って4年間乗って4万キロ走行で売却価格が約90万でした。 上でノーマルと書いたのは、ミニ(旧)という車はドレスアップ(パーツを替えたり改造したり…)するのが普通(?)なので、ご質問のお車がどの程度ドレスアップされているかによって価値も左右されると思います。 車検切れということなので、そのままで車検を通せるパーツであれば良いのですが、非対応のパーツだと余分に費用がかかります。あと、塗装が結構ポイントだと思います。きちんと手入れしてあればそれほど問題ないと思いますが、手入れしてなければボロボロかも… あとは状態ですね。ゴムパーツは劣化していると思いますので交換するとなるとかなりの出費ですね。 車自体の価値はゼロでしょう。基本的にもう新車が売ってないということとミニフリークにとっては特別な価値がある(需要がある)ことを考えればある程度の値段はつくでしょう。 たぶん私の他にミニに詳しい方がいらっしゃると思いますので、フォローをお願いします。 すみません。これくらいしか書けませんでした。

NRG225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュートラルでの惰走は車に良くない?

    97年式ローバー・ミニ・クーパー(MT)を購入、まだ100kmほどしか走行していないのですが、クラシック・ミニに詳しい方、教えてください。 走行5万5千kmで整備、車検受け渡し、保証6ヶ月付きで購入、 走行に影響する改造箇所は、スポーツマフラー、ハイローキット、RAMAIR吸気フィルターのみです。 信号待ちなどで停止する際など早めにニュートラルに入れて惰性で走行すると、フロア付近から「カタカタカタ・・・」という小さな音がします。どこかのギアに入った状態でアクセルOFFで減速中にはその音が 聞こえることはありません。 同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。またこういったニュートラルでの惰走はミッションのためには良くないものか、まったく問題ないものか教えてください。 あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラストミニについて

    ローバーがBMWの傘下に入りNEWミニなども発表されてますが やはり昔のデザインの方がいいですよね。 ラストミニとして発売されたセブン、ナイツブリッジ、クーパー、クーパースポーツ これらは全てMT車なのでしょうか?私はAT限定免許なのでAT車があると非常にうれしいのですが・・・。どなたかご存知の方おねがいします。

  • この車の価値はどのくらいでしょうか?

    車を売ろうと思っています。来週、出張査定に来てもらうのですが、どのくらいの希望金額を設定しておけばいいのか…相場がわからなかったので、質問させていただきました。  〇平成13年日産マーチ(TA-K11) コレット-f  〇走行距離は、約13,000キロ  〇運転席側ドアに塗料割れ(一度、板金塗装してます)  〇フロントとリアバンパーにかすり傷有り。  〇車検は平成18年7月まで。  〇屋根付の車庫に入れていたので状態はキレイだと思います。 どのぐらいの価値がありそうでしょうか?よろしくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • クラッシックレンジローバーについて

    平成3年1月登録のクラッシックレンジローバーを手に入れました。 (E-LH38D 走行8万キロ) 現在車検切れの状態です。 この車に関して全くの素人ですので、ココを重点的に整備した方が良いよ・ココが弱いよ・ここは純正じゃなくて社外の物に交換したほうが良いよ・などなど教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • この車の値段(価値)はいくらくらいでしょうか?

    自分の車の今の価値について知りたいです。 平成6~7年式ワゴンR(CT51S)、グレードはFX、走行距離約9万キロ、事故歴ナシ、前のバンパー多少すったことはアリ(直したけど)、車検はH18年7月までです。 こんな感じなんですけど、いくらくらいの価値がありそうですか?

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • ミニクーパーのオートマは壊れやすい?

    セカンドカーとして1998年式のミニクーパーのオートマを買おうと思っています。走行距離も9000キロと少なく内外装も状態は非常いい車です。本当はマニュアルに乗りたいのですが、普段は妻が乗ることになるため、オートマに限定にされるのです。ところで、ミニのオートマですが壊れやすいという話を良く耳にします。ショップの方に聞くと、メンテをしっかりやっていたら大丈夫と言われるのですが・・・。ミニのオートマに乗っておられる方、やはり壊れやすいのでしょうか教えて下さい。

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

  • 中古ミニクーパーについて

    はじめまして。 今中古のミニクーパーを買おうと思っているのですが、この車は買いだと思いますか? ・平成15年(2003) ・走行距離5万キロ ・車検整備付き ・3カ月保証 で総額80万程です。 やはりこの年式(かなり年数もたっている)は故障等多いのでしょうか? 因みに車の知識などなく、あの見た目だけで目をつけた感じです。 国産車のがいいと思いますか?