• ベストアンサー

限定生産ジョンクーパーの価値

平成2年に発売されたローバー・ミニクーパー・ジョンクーパーの限定生産モデルの価値をしりたいのですが、相場がどれ位か判りません。知り合いが譲ってくれるというのですがどれ位の価値があるのか判らないのでタダでもらう訳にもいかずここで質問する事にしました。 データとしまして1,3リッター。右ハン。色は緑と白(ルーフ)。走行距離は5万キロ内。ミッション。車検切れです。ミニに関しては全くの素人ですので何か間違ってるかもしれませんがどなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちは。ミニ楽しいですよ。 ミニに乗っています。 ジョンクーパーモデルという事ですが、平成2年というと1990年、という事はキャブだと思います。 さて価値という事ですが、ジョンクーパーモデルというのはミニマルヤマというショップでジョン・クーパーと共に以前あったクーパーを復活されたものです。エンジンがチューンナップされていて「速い」クーパーです。 で、実質的な価値なのですが、一般的クーパー1.3や1.3iなどで60~100万円ぐらいの価格で中古市場で動いているようです(ミニの専門誌で見た限りですが)ただこの専門誌に出ているミニはかなりイジられていて、マフラー、アルミ、ショック等変えてあるミニが多いです。 書き込みを見ると細かい変更されている箇所の記載がないのではっきりと判りませんが、ジョンクーパーモデルというのが確実であればそれなりの価格が出るのではないでしょうか。 また先出のミニマルヤマに持ち込みをして査定してもらうというのも手だと思います。 ・ミニマルヤマ(東京都墨田区)ショップリストの関東に記載されています。 http://www.mini-freak.com/ShopList.html#Anchor-49575 ここのショップにはジョンクーパーモデルが飾ってあるそうです。素人判断よりも問合せた方が確実だと思いますので... ミニは乗り出すとなかなか楽しいですよ。モデル的にも走れそうな感じですし、色々変えるのも楽しいものです。ぜひ乗ってみてハマって下さいね♪ 参考まで。

NRG225
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.4

前のオーナーさんはきちんと整備されてましたか? 特に足回りのグリスアップがきちんとされていないものが多く(今の車には必要のないことですので)サスアームががたがたになっているものがあります。 市場価値が今どれぐらいあるかも大事かもしれませんが、それだけのお金を払うのなら専門店で買ったほうが安全ですよね。 相手がどれぐらいで譲ってくれるのかも大事ですし、軽く聞いてみてはいかがですか? 私でしたら、他の方も答えておられるように車検代、整備代のことも考えて、3~5万ぐらいでしたら考えてもいいかなと思います。 相手がそれなりの金額を考えているのならそれこそ査定してもらうのもいいかもしれませんね。

NRG225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

• hidekiasa
回答No.2

NRG225さん、こんにちは。 まずはその車をどういう目的で使うのかで考えた方が いいと思います。 1.実用車として考えた場合。 まず車検が切れているとのことですので公道を走るには 車検を取らなければなりませんよね。 その為に整備費用と車検費用がかかります。 それを基に足車としての予算(私なら限定車という概念は捨てて同じ年式の同走行距離のミニと比べます) から買取金額を決めてはどうでしょうか? 2.コレクションとして考えた場合。 実用よりもコレクション的な考え方をするのであれば やはりこの車の買取相場と実売相場を調べるべきでしょう 買い取り相場であれば、買取専門会社がありますのでそこに聞いてみるのが一番早いと思います(ネットから数社に対して一括で依頼できます) で、やはりそれに整備費用がかかりますのでそれをマイナスした金額が買い取り価格だと思います。 多分ですが、車検と整備費用を考えるとタダでもらった方がいいような気がしますが。。。

NRG225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずタダでゆずってもらうことにしました。

• ninoude
回答No.1

こんばんわ! もうかれこれ8年程前にミニに乗ってました。(車に詳しくはありません。) ご質問のお車とほぼ同時期に購入したメイフェア2(マニュアル、車体価格は170万円位)というモデルでした。 その車はほぼノーマル(マフラーとタイヤを交換したくらい)で新車で買って4年間乗って4万キロ走行で売却価格が約90万でした。 上でノーマルと書いたのは、ミニ(旧)という車はドレスアップ(パーツを替えたり改造したり…)するのが普通(?)なので、ご質問のお車がどの程度ドレスアップされているかによって価値も左右されると思います。 車検切れということなので、そのままで車検を通せるパーツであれば良いのですが、非対応のパーツだと余分に費用がかかります。あと、塗装が結構ポイントだと思います。きちんと手入れしてあればそれほど問題ないと思いますが、手入れしてなければボロボロかも… あとは状態ですね。ゴムパーツは劣化していると思いますので交換するとなるとかなりの出費ですね。 車自体の価値はゼロでしょう。基本的にもう新車が売ってないということとミニフリークにとっては特別な価値がある(需要がある)ことを考えればある程度の値段はつくでしょう。 たぶん私の他にミニに詳しい方がいらっしゃると思いますので、フォローをお願いします。 すみません。これくらいしか書けませんでした。

NRG225
質問者

お礼