• 締切済み

結婚について(特に男性の意見が聞きたい!!)

5年付き合っている彼がいます。 彼も私も、いわゆる結婚適齢期です。 私はそろそろ彼と結婚したいと思っているんです。 しかし彼には、「今はまだ結婚したくない。結婚自体が考えられない」と言われました。私と結婚する気があるのか、無いのかハッキリしてほしい、と言うと「私とは結婚したいと思っているし、する気もある。でも、いつになるかは分からない」と言われました。 彼自身趣味の多い人ですし、日頃から、例えば週末なども友達と泊まりがけでスキーに行ったり等々、自分で友達との予定を入れてきます。 もちろん毎週という訳ではなく、私と過ごす時間もちゃんと作ってくれますし、わたしもそれについては特に文句もありませんが...。 彼が言うには、結婚してしまったら、そういう友達の付き合いとか自由に出来なくなるし、とにかく今は自分の時間を大切にしたい。しかしいつになったら、自分のそういう気持ちが落ち着くか分からない、と。 私はこの彼との先の見えないつき合いが、とても不安なんです。 彼とこのままつきあっていっていいのか、見切りをつけるべきか。 それでも、やっぱり彼と別れたくはないんですが...。 以前、2年前にも一度結婚について話し合った事があり、その時も今回と同じ事を言われました。結局2年経っても、彼の結婚観は変わっていませんでした。 結婚について同じような悩みを経験された方、又、乗り越えられた方、御意見お願いします。

みんなの回答

• wine
回答No.5

この男性の気持ちはよくわかります。僕も結婚前はそうだったからです。それを言葉にしているのだから、そういう意味では彼は正直な人だと思います。僕の場合、自分の時間の価値と相手と過ごす時間の価値を比べたら、ある時、後者が前者を少しだけ越えた日が来て、結婚を決めました。結婚してから、ああ自分の時間をもっと欲しい~、と思う日々ですが、それは相手も一緒でしょうね。要は、少しだけ(1cmだけ、1mmだけ)でも、「相手と一緒時間」が勝るのなら結婚生活は続きます。どなたかもアドバイスされていましたが、一緒の趣味や一緒の嗜好って大事かもしれません。一緒時間の割合を高めるから、、、。焦らず、じっくり、です。決めてくれるときは、ちゃんと神様が決めてくれますよ。

kuroben
質問者

補足

確かに彼は正直に話してくれたと思うし、私も彼の気持ちが分からない訳じゃないんですけど...。彼は私の気持ちを知っているならなおさら、なぜ結婚は考えられないから別れよう、とは言わないのでしょうか? いつになるのか分からないのに、相手をつなぎとめておく方が残酷だと思うんですが。かといって、私もどういていいのかわからないんですけど。

• buran
回答No.4

私は5年付き合って結婚した現在結婚8年目に突入している男です。 私も彼と同意見でしたが、結婚しました。 やっぱり付き合い自体が長くなって、お互いの状態(?)が見えたことで、まあいいだろうと思ったわけです。 案の定、何かと友達づきあいは減りましたが、実際のところは、友達も結婚して子どももでき、友達づきあいどころか、夫婦生活もままならぬ、と言う状況にみんなが陥ってしまいました。 今では、各家の子どももある程度手を離れつつあるので、これから私も遊びだすかもしれません。 彼自身、友達との遊びを重視しているようですから(私のような状態はきっと想像できないでしょう)、あなたも2年前のようにもう踏みとどまれないでしょう。 どちらかはっきり自分自身にかたをつけるのはあなたです。

kuroben
質問者

補足

5年も経ってしまうと、つき合い初めの頃の様な「勢い」のある時期も過ぎてしまい、つき合い自体が落ち着いてしまいますよね。もちろん、そういう状態は自然な事だとおもいますし、結婚を意識する事も自然だと思うんですが。 結局、私が決断しなくちゃいけないのは、十分分かってるんですけど..。 お互いの状態(?)とありましたが、私の方は、今年に入って父親が亡くなりました。 支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。

• kensaku
回答No.3

その多趣味につきあえますか? 一緒に楽しめるなら、それがいちばんです。そして、それができないなら、結婚して一緒に暮らす相手ではないのではないか? という気がします。二人で勝手に暮らすのではなく、一緒にやっていく訳ですから。

• myeyesonly
回答No.2

めずらしく、お望みの人として回答します。 以前彼女をつくって5年ほど付き合い、そういう思いをさせた挙げ句、彼女はオヨメにいっちゃいました。(ToT) その当時は、私も真剣に悩んでおり、あと一年追っかけ回されたら彼女のものになってあげようと思ってはいたんですけど。。。 私の場合は、彼女の意思が見えなかったからです。たまに遊びに行っても、うちには入れないで、いつも喫茶店だったし。あとで聞いたら、「うちがすご~くちらかってて、入れるのが恥ずかしかった」そうです。 でも、それで、ものの考え方とか、受け止め方とかかなり違うというのが判って、訳も分からずにくっつかなくって良かったと思います。別に今でも彼女が嫌いじゃないですよ。 ある程度の我慢はつきものでしょうけど、特に愛の表現や見え方が異なるというのはつらいと思います。 早めにふってあげるのが彼氏にも貴女にもよさそうに思います。 でなかったら、結婚する条件をお互いに出し合ってみるのもいいかも。

• atama
回答No.1

私が、あなたの彼と全く同じ状況です。 私も、「いずれは結婚。でも今は・・・・」という感じです。多分、今の自由が無くなってしまうようで恐いんじゃないでしょうか。「結婚したらもうこんな楽しいことはできない」みたいな。 でも結婚にもいろんなかたちがあります。kurobenさんが結婚したいのであれば、結婚して当分子供を作らずに生活してみたらどうでしょうか?今までの彼の生活にもさほど支障はないと思いますよ。 これだったら、私なら、結婚しますけどね。それと、彼は、あなたのことがすっごく好きだと思います。 良い方向にむかうと良いですね。