• ベストアンサー

電話帳に載っていない会社との取引は・・・

電話帳に載っていない会社との取引は・・・ とある会社から注文を受けました。(初取引) 以前私の会社で働いていた者と話をしたことあるとかで、連絡がありました。 会社を登録するのに詳細を知りたく、HPを検索してみましたが、 「しばらくお待ち下さい」という画面が出て、 電話帳で番号を検索しても、見つかりません。 googleなどで社名・電話番号を検索しても、それらしき会社はヒットしません。 地図を調べると、その住所に建物はありますが、 本当にその会社が入っているのかは不明です。 こういうのって、怪しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.4

設立したばかりでしたら、電話番号は来年でなければ掲載されません。 如何わしいかお調べは、法務局で出来ます。 断りきれないなら、はっきり、現金取引なら応じますと応えましょう。 〇〇日締め〇〇日払いなんかじゃありません。 現金と交換。又は、貰ったら渡すです。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

ウェブサイト(HP)はともかく電話帳はワザと載せていない会社もあります。 最近は電話帳に載せると怪しい会社が電話帳を元に電話してきて忙しくなるので、特定取引先としか取引しない会社はのせない事もあります。 逆に今時ウェブサイトが無いのも不思議です。 後は登記簿謄本で代表者を確認しましょう。

回答No.3

電話帳への掲載、もしくはHPのあるなしだけでは判断できないと思います。 最低でも、今の段階では会社概要を送ってもらうようにすれば良いですし、 取引となれば、先ずは相手の会社に訪問して商談すればよいのでは? その際にリスクのない形で取引するよう交渉すれば良いですし。

• shion0851
回答No.2

質問文の内容だけでは怪しいとまでは言えないと思います。 もちろん、安心とも言えませんが。 住所にある建物にその会社が入っているかどうかは、見に行けば分かると思います。 入っていれば「近くまで来たので」といって訪問してしまうのも、確認の手法です。 看板や表札がなく分からない場合も、名刺等に記載の部屋番号へ訪問して確認。 遠隔地で見に行けない場合は、商業登記簿を取り寄せて確認しても良いかと。 商業登記簿が存在していても実は休眠会社だったり犯罪グループの隠れ蓑に使われている可能性も。 いずれにしても、不安であれば取引をしない方が無難です。 ご参考までに。

• SaKaKashi
回答No.1

法務局で会社の登記を調べれば。 会社の経営状況は信用リサーチ会社にでも問い合わせる。お金がかかりますが。 取引するなら、現金でと交渉する。