• 締切済み

猫を追い出す方法

会社に猫が入り込んでしまいました 昼間は姿を見せないのですが 夜になると あちらこちらに糞尿を されたり 飼っている犬のドッグフード の袋を破いたりします どこかに潜んでいるのか それとも 外から何時の間にかに入るのか不明ですが とにかく困っています いい案があれば教えてください

みんなの回答

• laing
回答No.2

ノラ猫の場合は入り込んで来ると、タチが悪いです。 猫よけのような物はいくらでも売っていますが、殆ど 効果がないのが現実です。 ましてや、捕まえようとしても捕まらないですよね。 とにかく、会社の中に入り込ませないようにするのが 一番です。ドッグ・フードとかそういった猫の目的に なるようなものが猫の手に届かないようにすることが 重要です。目的になるものがなければ、猫が会社に居付く ことはありません。 潜んでしまっていて、出せない。 夜行性だから夜に動き出すということなら、クーラーを キツメに出来ませんか?猫が寒さを感じるぐらいにすれば、 ノラの場合は自分から窓を叩いて出してくれ!と 騒ぎ出します。 当方は純血種の猫のブリーダーをやってた時のノラ猫 追い出し法ですが、効き目があったので、一応やってみる のも宜しいかと思います。

kabun26
質問者

お礼

ありがとうございました 結局 会社に置いてあるあらゆるものを 整理して猫を見つけ出しました 猫が一匹潜める位の狭い場所に じっと身を潜め 近辺を叩いても 出てこず その物を動かした瞬間に 見つけたのでその潜伏性には感心しました とりあえず 結果とお礼を記します

• old98best
回答No.1

効果が薄いのですが、一番無難で、部外者が知っても抗議・苦情が来ないのが忌避剤の使用です。 一般的に売られている物は天然の植物から抽出した成分で、間違って食べてしまっても人体にも猫にも害がないという物です。 ただ、効果が半年程度で消えるのと、猫によっては全く何も感じない奴がいる場合があるのが難点です。 建物などで近所の飼い猫が入って来ない場所でしたら、マタタビを焚いておびきよせて捕まえるという方法もあります。 ワナで捕まえる手もありますが、ノラのずる賢い奴だと捕まえるのは困難です。 マタタビだと、どんなに警戒心がある猫でも、匂いが届けば寄ってきて無抵抗になります。

kabun26
質問者

お礼

ありがとうございました 結局 会社に置いてあるあらゆるものを 整理して猫を見つけ出しました 猫が一匹潜める位の狭い場所に じっと身を潜め 近辺を叩いても 出てこず その物を動かした瞬間に 見つけたのでその潜伏性には感心しました とりあえず 結果とお礼を記します