• ベストアンサー

昔見たアニメーション映画をもう一度見たいのですが、題名も監督の名前も思

昔見たアニメーション映画をもう一度見たいのですが、題名も監督の名前も思い出せません。 内容もおぼろげなのですが、とにかく暗くて鬱鬱しく、主役は猫でした。 OPは猫の足跡だけがぐるぐる歩きまわってるようなのでした。 猫の兄弟が何か探しに(買いに?)出かけるんだった気がします。 制作者の方が死去なさってたような気も…。(生きていらっしゃったらすみません;) 本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが… なんという映画か解る方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく「ねこじるうどん」のアニメ化作品 『ねこぢる劇場』でしょう 死んだような瞳をした猫の姉弟が主人公のブラックコメディです ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A2%E3%82%8B%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 DVD)http://www.m-a-c.co.jp/works/nekogeki.html 著者の<ねこじる>さんは当時、自殺していますね

0XX
質問者

お礼

ありがとうございます!これでした! さっそくDVDを借りに行こうと思います!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

●何年前に見たのか? ●テレビで放送されたものを見たのか? 映画館で見たのか? ●もう少しストーリーを詳しく!!(もう1度見たいと思うなら、なにか心に強烈に残ってるシーンとかセリフとかあると思うのですが) 私がピンときたのは杉井ギサブロー監督の「銀河鉄道の夜」かな? 宮沢賢治の童話をアニメ化した劇場作品で主人公の2人を擬人化した猫として描いています。

0XX
質問者

お礼

有難うございます! ●見たのは三年ほど前ですが、ネットでたまたま見つけたものなので、いつ公開されたかは解りません。 ●質問したくせに曖昧で申し訳ないのですがあまり覚えていなくて…すみません。 ●作画がモノノ怪というアニメのような雰囲気でした。凄く抽象的な感じです。 ●死体みたいになった弟(妹?)を兄が表情も変えずに引き摺って歩いていたのが印象的でした。 ●銀河鉄道の夜ではありません。おそらく有名な作品でなく、もっと露骨に鬱々しい内容でした。 我ながら曖昧で、人に知らないかと聞くには自分が話せる情報が足りなすぎました。 もう少し自分で探してみて、何か思い出せたらまた改めてお伺いを立てようと思います。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
HP2800のヘッドホン使用について
このQ&Aのポイント
  • HP2800ヘッドホンの使用について質問です。使用するヘッドホンから音が全く聞こえない問題が発生しました。
  • 20年ぶりにHP2800を使用しましたが、市販のヘッドホンを使っても音が聞こえません。変換プラグを使用しても音は本体からは聞こえません。
  • HP2800のヘッドホンを使用する際に、市販のヘッドホンを使う場合に問題が生じることがあります。音が聞こえない場合、変換プラグやプラグのサイズが問題となる可能性があります。
回答を見る