• ベストアンサー

昔見たアニメーション映画をもう一度見たいのですが、題名も監督の名前も思

昔見たアニメーション映画をもう一度見たいのですが、題名も監督の名前も思い出せません。 内容もおぼろげなのですが、とにかく暗くて鬱鬱しく、主役は猫でした。 OPは猫の足跡だけがぐるぐる歩きまわってるようなのでした。 猫の兄弟が何か探しに(買いに?)出かけるんだった気がします。 制作者の方が死去なさってたような気も…。(生きていらっしゃったらすみません;) 本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが… なんという映画か解る方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 0XX
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく「ねこじるうどん」のアニメ化作品 『ねこぢる劇場』でしょう 死んだような瞳をした猫の姉弟が主人公のブラックコメディです ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A2%E3%82%8B%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 DVD)http://www.m-a-c.co.jp/works/nekogeki.html 著者の<ねこじる>さんは当時、自殺していますね

0XX
質問者

お礼

ありがとうございます!これでした! さっそくDVDを借りに行こうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

●何年前に見たのか? ●テレビで放送されたものを見たのか? 映画館で見たのか? ●もう少しストーリーを詳しく!!(もう1度見たいと思うなら、なにか心に強烈に残ってるシーンとかセリフとかあると思うのですが) 私がピンときたのは杉井ギサブロー監督の「銀河鉄道の夜」かな? 宮沢賢治の童話をアニメ化した劇場作品で主人公の2人を擬人化した猫として描いています。

0XX
質問者

お礼

有難うございます! ●見たのは三年ほど前ですが、ネットでたまたま見つけたものなので、いつ公開されたかは解りません。 ●質問したくせに曖昧で申し訳ないのですがあまり覚えていなくて…すみません。 ●作画がモノノ怪というアニメのような雰囲気でした。凄く抽象的な感じです。 ●死体みたいになった弟(妹?)を兄が表情も変えずに引き摺って歩いていたのが印象的でした。 ●銀河鉄道の夜ではありません。おそらく有名な作品でなく、もっと露骨に鬱々しい内容でした。 我ながら曖昧で、人に知らないかと聞くには自分が話せる情報が足りなすぎました。 もう少し自分で探してみて、何か思い出せたらまた改めてお伺いを立てようと思います。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • 映画の題名が知りたい、昔の映画です。

    30年くらい前の映画だと思いますが、題名が分かりません。 私の曖昧な記憶では、シャーロット・ランプリングが出ていたと思ってましたが、 調べてみても、どうも分かりません。記憶違いかもしれません。 物語はよく覚えてないのですが、旧い古城のような所で、兄妹の近親相姦に近い内容で、 馬の交尾場面をジッと眺めるシーンがありました。 なんかそう書くと、グロい(エロい)みたいですが、美しい映画でした。。 もし、心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 映画の題名を教えて下さい。

     数年前にテレビの深夜映画で観た(たぶんイタリア映画だと思う)タイトルがどうしても思い出せません。確かフィリップ・ノワレが主役で出ていました。家族の絆を描いた話で、フィリップ・ノワレが映画のプロデューサか監督の役を演じていたと思います。  記憶が曖昧ではっきりしたことを思い出せないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。もう一度観てみたいので宜しくお願いします。

  • 映画の題名

    以前、このOKWEBでどなたかが書いてあるのを読んで、見てみたいと思った映画があったのですが、題名を忘れてしましました。 検索するにも、どういう内容の質問だったかも覚えておりません・・・ 1、映画は古いものです。確か70年代のもの? 2、おじいさんがネコを飼っていて、家が壊されることになり、ネコと一緒にそこを出て行く。そして、子供の家に身を寄せる? 最後はネコは死んでしまう。 3、題名は「○○と○○」のような感じだった? 「ト」と言う言葉がついていた? すべてうろ覚えなので、正確な記憶とはいえませんが、これらで何か思い当たる方がいましたら教えてください。

  • 洋画の監督で、「走る」ことに拘っている映画監督がいたと思うのですが、名

    洋画の監督で、「走る」ことに拘っている映画監督がいたと思うのですが、名前を教えて下さい。 OPとかが走っている疾走感で始まることが多いと聞いた気がするのですが・・・・。

  • アニメーションの題名を教えてください

    記憶は定かではないので、何年前かはわかりませんが以前、 砂絵?を使ったアニメーションがNHKでぷちぷちアニメのような感覚で 放送されていました、その題名をご存知の方がいらっしゃれば どうか教えていただけないでしょうか? ジンジャーブレッドマンのような形をした生き物が主人公でした。

  • 昔見た熊の兄弟のアニメ映画の名前!

    たしか、15年かもしかしたら20年くらい前の日本のアニメ映画で、白熊の兄弟が主役のものなのですが、題名がどうしても思い出せません。 アザラシをやけにおいしそうに食べてるシーンが印象的でした。笑 あとはクライマックスの方で熊の兄弟が笛を吹いて、危険を知らせるみたいなシーンがあった気がします。。。。 当時すごく好きで感動した映画なので、また見たくなってしまいました。どなたか知っている方いたら教えてください! ちなみに私は今26歳で、たしか幼稚園か小学校低学年の頃にビデオを買いました。

  • 将来、新海誠さん、細田守さん、宇木敦哉さんのようなアニメーション映画の監督になりたいと思っています。

    現在21才でフリーターをしてます。 以前美容師を目指し専門に通っていたころ、三人の作品やいろいろなアニメーション映像、CG映像を目にし強く心を打たれ、自分はなにか映像作品を作っていく仕事がしたいのだと気づきました。就職してからもどうしてもそちらの道に進みたいという思いが日に日に強くなり、以前仕事を辞めて映像の道に進むことにしました。 いろいろ調べているのですがアニメ映画の監督を目指すために自分にはどのように進むのがいいのかがわかりません。 ただ単にアニメーション監督を目指すなら制作になるのがいいのかと思うのですが、 上の三人でいうと、 新海さん→ゲーム会社で仕事をしながら個人で作品を制作して監督に 細田さん→アニメーターとして仕事をしてその後監督に 宇木さん→マンガ家として仕事をして自主制作の映像が認められ監督に(個人制作) という流れで監督になったのだと思います。 ただ三人はまたごく稀なパターンだとは思います。 安易な考えかもしれませんが、自分はまずCGクリエーター(またはCGデザイナー)を目指して仕事をしアニメーション以外の映像やCGもできるようになり、そこで人間関係やつながりを作り、その後アニメーション作品を作れるようになりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?? それとも他の映像などには手を出さずに、アニメの制作にすすんで監督を目指すのがいいのでしょうか?? 現在はPhotoShop AfterEffectsを独学で勉強中ですが、そういった道に進む場合、専門学校などには通った方がいいのでしょうか?? 独学で勉強していけば作品はつくれるようになるとは思いますが、就職を考えると通った方がいいように思えます。それと周りに映像やアニメーション関係に携わる知人がいないのでわからないことを教えてもらえるという点でも通うべきか迷っています。 いろいろと調べて逆に考えがまとまらなくなってしまって、どうすればいいのか悩んでいます。 質問ばかりや知識のない所ばかりですみませんが、どうかアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昔の映画の題名を教えてください

    私の子供が、小学校の宿題で「心に残る映画」というものを聞かれたそうです。 (明日までだそうです・・・。) 私は、いいと思っているものがあるのですがほとんど大人向けです。 愛と宿命の泉、エレファントマン、仁義の墓場・・・など。 でも、ひとつテレビの再放送でいいものを観た記憶があるのです。 いまから30年くらいまえなのですが・・・、実写で、 ボジャーと言う名前の犬(不細工な顔)と、猫・・・、などが、 転居した飼い主を追いかけて旅をする・・・というものだったと思います。 これを子供に紹介してあげたいのですが、 これだけの情報で題名など分かりますでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 昔観た映画の題名がわかりません

    昔観た映画をもう一度観たいと思ったのですが、題名が不明です。 心当たりのある方、是非教えてください! ストーリーは全く覚えていません…10年以上前の洋画だと思います。 女性が主人公で奪われた赤い靴?を取り戻すために鏡の中のもう一人の自分を追いかける というような内容だった気もするんですが、記憶に自信がありません。 キーワードとしては ・赤い靴(Red Shoes) ・鏡 ・三つの言葉? ホラー映画に近い?気がします。 有名なバレエ映画「The Red Shoes」というものがあるようですが、 あらすじだけ読むとピンときません。劇中劇などで上記のような場面があるのでしょうか? これじゃないかな?というものでもいいので、教えてください!