• ベストアンサー

mac bookでCDを読み込もうとしたのですが、何回やっても読み込め

mac bookでCDを読み込もうとしたのですが、何回やっても読み込めません。 CDを入れると、iTunesが開いて画面がフラッシュのようにチカチカした後、何も無かったかのようになってしまいます。 また、通常ならデスクトップに表示されるはずのCDのアイコンも一瞬だけ表示された後に消えてしまいます。 何が原因なのでしょうか? 突然のことなので本当に困っています; あまり専門知識のない私にもわかるように解決方法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#120447
noname#120447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

まず、「特定のCDだけが読み込めない」のか「全てのCDが読み込めない」のかを調べてください。 特定のものだけの場合、そのCDが傷等で正常に読めない状態になっていたり、コピーガードCDだったりの可能性があります。 前者なら、CDの信号面を綺麗にしたりすることで読める場合があります。 後者だったら、残念ながら諦めることになります。 全てのCDの場合は、ドライブのヘッドの汚れや劣化、その他ドライブ自体に問題があります。 汚れだとクリーニングディスクで改善することがあります。 それ以外だと、修理交換するか、諦めて外付けドライブを購入するかになります。