• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINDOWSとMACで共用できるCDを焼く

仕事で、こちらのWINDOWSのPC(98SE)で焼いたCDが 相手のMAC(パワーブック)では、きちんと読み込めません。 症状は、ファイル名がヘンなのに変わってしまう MACのエクスプローラー(?)に、WINのときとは違う表示のされ方をする (1つのフォルダしか作っていないのに、いくつも現われる  入れたはずのファイルが表示されない、など) 扱っているファイルは、JPEG、TIFFのみです。 TIFFの方はMAC形式保存してます。 CDを焼いているソフトは、Easy CD Creator 5 PLATINUMです。 書き込みは、ディスクアットワンス(書き込み追加できる)で行なってます。 WINとMACの共通規格ISO1万何千とか関係があるとか、チラッと聞いたのですが よく分かりません。MACのこともほとんど知りません。 とても困ってます。どうぞ教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLに詳しく説明があります。 マックとWindowsでCDを利用する場合通常ISO9660フォーマットの物を使います。 その場合ファイル名などは日本語ではなく英数字を使って下さい。 ハイブリッドを使う場合はWindows領域とマック炉湯行きを別々に書き込むことになります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL行ってみました。 でも結局、CDは使わずに、MACでフォーマットしたMOに MAC形式保存する、ということになりました。 時間のあるときあらためて、ちゃんと勉強したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Easy Media Creator 7でディスクアットワンス書き込み

    HPのパソコンに付属してあるEasy Media Creator 7 Basic EditionのCreator Classicを使用してデータをディスクアットワンスでCD-Rに書き込みたいのですが、[書き込み方法]として表示される「読み取り専用ディスク(後でデータを追記することはできません)」にチェックを付けてCDを作成したら、ディスクアットワンスでの書き込みになるのでしょうか?Easy CD Creator 6では書き込み設定をするところがあり、ディスクアットワンスを選択できたのですが、Easy Media Creator 7 Basic Editionでは見当たりません。他に設定するところがあるのでしょうか?

  • Easy CD Creatorで画像保存するための使い方。

    Easy CD Creatorで、画像をCDに保存したいのですが。 その場合・・・ ・トラックアットワンス ・セッションアットワンス ・ディスクアットワンス ・1× ・2× ・4× のいずれを選択すれば良いのでしょう。 今まで音楽のコピーには。 「ディスクアットワンス」で「1×」を選択してきましたが、 画像等のコピーはしたことなかったので、ご質問します。 よろしくお願いします。 ちなみに。私のPCはWindows98 富士通FMVです。

  • easy CD creator - セッションクローズのエラー

    easy CD creator4(4.02b)でCDを焼いているのですが、なぜだかセッションのクローズがされません。 もちろんトラックアットワンスでクローズするにチェックを入れています。 クローズ中(2、30%位)にCDが排出されてしまいますが、表示ではそのままクローズが行われ、「CD作成が成功しました」となります。 CDを入れなおして、CD情報からセッションのクローズをやろうとしても途中で終わってしまいます。 音楽CDはディスクアットワンスで作っていて、問題なく作れます。 データCDが作れず困っています。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • CD-Rに音楽の曲を焼いても、題名等のCD-TEXTが入ってない!o(T-T)o

    SOTECのM366を使用しています。 OSはWin98のままです。 変えているのは、メモリ増設くらいです。 CDの書き込みソフトは付属していた、EASY CD CREATERです。 CD-TEXTで曲名等を書き込みたいのですがなぜかできません。 書き込み時は、取り説通り、ディスクアットワンス側にチェックをいれています。 それに、曲を焼きに行く前に、なにやら書きこんでるようです。 何がいけないのでしょうか? もしや、ハードの問題でしょうか? とにかく書き込めるようにしたいです。 買う物等があるのでしたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Easy CD Creator で追加書き込みができない

    XPユーザーです。 パソコン購入時に付属されていた Roxio Easy CD Creator 5.0を 使用しています。なので、プラチナムではなくてベーシックです。 アップデータもあててあります。 先日突然、ディスクアットワンスの選択で『追加書き込みできる』 のチェックボックスがグレーになり、追加書き込みができなくなり ました。再インストールもやりましたが結果は同じです。 何が原因でしょうか? まだSP2を入れてない状態です。それが原因でしょうか? 知り合いのPCサポートから、SP2を入れる前にデータのバックアップ を取った方がいいといわれたのですが、膨大なデータをPCに入れて あり、バックアップを取るのに丸1日はかかるので(外付けハードは ありますが、USB1.0対応)なかなかやる時間がありません。 どなたかお解りのかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    Windows MEで、データCDを作成したいのですが、方法を教えて下さい。 1.フォーマット形式は[ISO9660(レベル1)]とする。 2.ディスクアットワンス方式で書き込む(一度しか書き込みができない(追記もできない)ようにする)。 に準じて作成したいのです。 [Adaptec Easy CD Creator 4]の[CreateCD]を使ってデータCDを作成すると、フォーマット形式は[ISO9660]に設定できますが、出来上がったCDを入れて[Adaptec DirectCD]のような書き込みソフトを使えば書き込みが可能にできます。この方法ではディスクアットワンス方式で書き込まれていないということなのでしょうか? 仕事上、どうしてもこの方法でしかCDを納品できませんのでどなたか教えて下さい。お願いします。

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • CDが焼けません

    こんにちわ。 自宅でPCに有るファイルをCDに焼こうとしても設定を 作成オプション:テストとCD作成 書き込み方法:ディスクアットワンス にしてもエラーになってしまいます。 内容は T0100: I/O エラー (03/02/00) - CD レコーダ エラー - 指定された場所にシークできません T0100: I/O エラー (03/02/00) - CD レコーダ エラー - 指定された場所にシークできません T7127: トラック書き込みエラー - フラッシュが失敗しました。 T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。 と、なってしまって焼きません。 使っているPCはSHARPのPC-PN200です。 ライティングソフトはEasy CD Creatorです。 昔はちゃんと焼けたのに最近全然駄目で・・・ かなり困ってます。 わかる方、是非解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EASY CD DREATORの件

    CDにデータ・写真等を移行させようとしてます。書き込みセットアップの画面の中に書き込み方法として、「トラックアットワンス」、「セッションアットワンス」。「ディスクアットワンス」とあります。それぞれの意味分かる方お願いいたします。ちなみに色々ファイルを追加書き込みできるようにしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • CDをクローズせずに追加書き込みする方法

    Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?