• ベストアンサー

「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか?

「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか? 男性歌手で歌詞に 「カウボーイになりたい」とか「僕はカーボーイさ」のような趣旨の 言葉を入れている人がいますが、 カウボーイってどんな人を象徴しているのでしょうか? 自由な人、みたいな感じですか? 本物のカウボーイになりたいっていう意味ではないと思います。

noname#248283
noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117432
noname#117432
回答No.1

歌詞の流れにもよると思いますが 男らしい 女を捕まえる 一匹狼 じゃじゃ馬を乗りこなす などが連想されます

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞によって違うんですね。 男らしいとか、一匹狼のイメージとかかなー。

noname#248283
質問者

補足

ちなみに、例えば ▼B'zのWILD LIFE 「嘘なんていらない カウボーイになりたきゃなれるように RIDING ON THE HORSE」 http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA004496/AAA144635/ ▼槇原敬之のLONESOME COWBOY 「I'M A LONESOME COWBOY 馬に乗るように またがるバイクは Billy the KID」 http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA008123/AAA148353/ などの場合どれに当たるのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#120469
noname#120469
回答No.2

アメリカでは「“粋な伊達男(色男)”、“やんちゃ坊主”、“目立ちたがり屋”、“無茶な運転をするドライバー”などをカウボーイと呼ぶ場合もある。」そうです。(ウィキで調べました~) 日本では割と「渋い」「男っぽい」イメージないですか? あと自由人みたいな。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粋な伊達男ですか、男性のあこがれなんでしょうかねー。

関連するQ&A

  • 「座禅を組む人」に象徴されるものとは?

    「座禅を組む人」に象徴されるものとは何でしょうか。  例えば、箱は子宮、水は生命、鳥は自由、悪魔は死、卵は生、の象徴といったような感じで。

  • 2009年10月6日放送 の爆笑問題カーボーイでかかった曲を教えて下さい

    2009年10月6日の爆笑問題カーボーイでかかった曲が知りたいです。 特徴は 女の人が歌っていて、歌詞が自分の娘っぽい感じでした。 歌詞が面白かったので曲名が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ラインストーン・カウボーイの意味について

    グレン・キャンベルのヒット曲「ラインストーン・カウボーイ」について質問します。 「ラインストーン」というのは、単独での意味は「模造ダイヤモンド」の意味だそうですが、「ラインストーン・カウボーイ」となれば、どんな意味になるのでしょうか?また、どんな人を指すのでしょうか?

  • 人間は象徴的動物と言ったのは?

    有名な言葉の引用ということになるかもしれませんが、人間を「象徴的動物」と呼んだのは誰だったでしょうか。人間の規定として、たとえばホモ・ファーベルで道具を使う人、みたいな言い方だったかもしれませんが。なるべく具体的に典拠を示していただけると助かります。

  • 歌詞 教えてください 『人を愛し 人を探し~道しるべ』

    タイトルの歌詞を歌っている歌手・曲名を教えてください。 歌っているのは男性で切ない感じのスローバラードだったと思います。 ラジオで流れていて気になって調べてみたのですが、 分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Kid Rock / Cowboy lyricsの歌詞中の、以下の文章

    Kid Rock / Cowboy lyricsの歌詞中の、以下の文章について、 日本語訳で意味を教えて下さい。 I can smell a pig from a mile away よろしくお願いします。

  • ゲイの象徴(特にイギリスで)

    こんにちは。 この度イギリスの20歳前の男性にプレゼントをするのにダークブラウンの革ジャンを買いました。以前に黒の革ジャンを着ている人を見てカッコイイと言っていたからです。 わりと服装にうるさいので、以前から彼が「○○はゲイに思われることが多い。」(例えばピンクの服とか)ということを言っていて、ふと自分の買ったものが、もしゲイの象徴だったら、、と不安になりました。 何かそれは勘違い、や他ゲイの象徴のファッションなどがあればおしえてください。

  • カウボーイハットのギター漫談の老芸人

    数年前に浅草演芸場で見た、カウボーイハットのギター漫談の方をもう一度見たいのですが、  東京の男性芸人さんで、  カウボーイハットのギター漫談で、  70代以上の芸人さん  結構シニカルでクールな芸風の人 ご存知の方教えてください。 ペペ櫻井さんでも堺すすむさんでも東京ボーイズの方でもありません。

  • 曲名がわかりません><

    もう10年以上の曲だと思うんですけど・・・ 歌詞の一部分しかわかりません。 恋人同士の会話で「昔の僕の写真に、私が写っていない、とすねた・・・」 っていう意味の歌詞だったんですが。。 たぶん男性歌手で、槙原敬之とかそんな感じの歌手だったと。。 誰か教えてください~!!

  • ”cow boy”という言葉が頻繁に出てくるクリスマスソング

    Christmas the cowboyという言葉が頻繁に出てくる クリスマスソングを探しています。 雰囲気が寂しいけどやさしい感じで、10年位前に 有線で聞いてからもうずっと探し続けています。 特長は: (1)歌っているのは男性 (2)三拍子 (3)歌詞の中に”Christmas the cowboy”と       ”It's been Christmas day”と       ”I take the blanket”というのが   でてくる(このへんだけ聞き取れました^^;) 声がJames Talorに似ているかとも思うのですが、 どなたかお心当たりがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう