• ベストアンサー

「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか?

「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか? 男性歌手で歌詞に 「カウボーイになりたい」とか「僕はカーボーイさ」のような趣旨の 言葉を入れている人がいますが、 カウボーイってどんな人を象徴しているのでしょうか? 自由な人、みたいな感じですか? 本物のカウボーイになりたいっていう意味ではないと思います。

noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117432
noname#117432
回答No.1

歌詞の流れにもよると思いますが 男らしい 女を捕まえる 一匹狼 じゃじゃ馬を乗りこなす などが連想されます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞によって違うんですね。 男らしいとか、一匹狼のイメージとかかなー。

質問者

補足

ちなみに、例えば ▼B'zのWILD LIFE 「嘘なんていらない カウボーイになりたきゃなれるように RIDING ON THE HORSE」 http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA004496/AAA144635/ ▼槇原敬之のLONESOME COWBOY 「I'M A LONESOME COWBOY 馬に乗るように またがるバイクは Billy the KID」 http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA008123/AAA148353/ などの場合どれに当たるのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#120469
noname#120469
回答No.2

アメリカでは「“粋な伊達男(色男)”、“やんちゃ坊主”、“目立ちたがり屋”、“無茶な運転をするドライバー”などをカウボーイと呼ぶ場合もある。」そうです。(ウィキで調べました~) 日本では割と「渋い」「男っぽい」イメージないですか? あと自由人みたいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粋な伊達男ですか、男性のあこがれなんでしょうかねー。