• ベストアンサー

ラインストーン・カウボーイの意味について

グレン・キャンベルのヒット曲「ラインストーン・カウボーイ」について質問します。 「ラインストーン」というのは、単独での意味は「模造ダイヤモンド」の意味だそうですが、「ラインストーン・カウボーイ」となれば、どんな意味になるのでしょうか?また、どんな人を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【ラインストーン・カウボーイ】 実際の牛を飼ったり、世話をするカウボーイではなく、デザイナーブルージーンズを履き、 パールのボタンとライムストーンの飾りボタンが刺繍されたカウボーイシャツを着ている若者のようです。 http://www.usatourist.com/japanese/inside/cowboys.html

harding
質問者

お礼

グレン・キャンベルの「ラインストーン・カウボーイ」の歌詞の内容と、あなたの回答を照らし合わせてみて「なるほど!」と感じるものがありました。 「目から鱗が落ちました」どうも、ありがとう。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

こちらに説明がありました。 http://www.songfacts.com/detail.php?id=2200 ラインストーンはカントリースタイルの服の飾りとしてよくつけられている人造宝石ですが(最近の婦人服ではトレーナーでもTシャツでもよく「ラインストーン」がついていますよね)、本当のカウボーイはそんなものは着ないわけで、「ラインストーン・カウボーイ」というのは本物のカウボーイになりたいけど実際は違う人たちのことをいい、例えばオフロード車を買って郊外で乗り回すような人たちとかだそうです。

harding
質問者

お礼

最初のご回答を下さったtjhirokoさん、どうもありがとう!あなたの回答も、たいへんいい知識になりました。