• ベストアンサー

墓地の地図を作成したいです。

墓地の地図を作成したいです。 PCで墓地の詳細な地図を作りたいのですが地図作りのノウハウがないわたしでもできる簡単なフリーウェアなどご存知ないでしょうか? 内容としては墓の位置が完全に正確とまでいかなくても実物どうり斜めに配置できたり、墓間の小道が作れれば助かります。墓地製作ソフトなどはないと思いますので他の地図作成ソフトで代替できないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

簡単なのは、このサイトでの作成でしょうか。 http://tools.huu.cc/map/ 配色などの自由度が必要ならソフトを使うことになります。 ウィンドウズ標準アクセサリのペイントでも可能ですが、こちらの方が使いやすいかもしれません。 http://www.gigafree.net/tool/paint/paintdotnet.html ペイント系ソフトは慣れるまで結構時間がかかりますが、頑張って下さい。

monono8888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上のサイトは簡単に作れそうなのですが、墓石が膨大にあるので容量がたりませんでした。 標準のペイントでも作れるのですね、少し調べてみます。貴重な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地図作成お助けソフトが欲しい

    これから宴会シーズンになり、色々なお店での案内を出すことが増えますが、毎年困るのはお店の大体の場所を描いた単純な地図の添付です。 封書の時はお店から貰ったカードや案内を同封できるのですが、葉書の時(往復が多いの)に特に困ります。 Wordや筆まめで文面を作成するとして、別途なにかのフリーウェアで作成したお店の地図を貼り込むのが一番いいかと思いますが、そういうお助けソフトで使い勝手の良いものをご存知でしたら教えて下さい。 道路のような太い線と、その間に名前が入れられたり、「ここ!」という矢印や☆マークがつけられるといいのですが……。知人がWordを駆使して作るのですが、とても技術が追いつきません(T_T) なにかDLして使えるいいものがあるといいのですが……。よろしくお願いいたします。

  • Vectorで地図から建築の配置図を作るには

    今VectorWorks12.5を使っています。 GISやgoogle map などから地図を取り込んで 縮尺を1/400にあわせて敷地周囲の地図をトレースして配置図を書きたいのですが、 地図から図面を作成するときの手順がわからずほんとに困ってます。 したいこと 1.建築する敷地(小学校を設計)の1/1000図面はVectorWorks12.5に書いて入っている 2.この1/1000図面は正確。 3.しかし、地図は図面データに起こすと正確ではないので、敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成し 4.レイヤーを変えて全体をトレースダウンし、1/400図面を作成する このうち ・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ ・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ が、特にわかりません。 詳しい方おられましたら助けてください。 ちなみに、イラストレーター、フォトショップも持っています。

  • TVで見る動画の効果<地図と文字表示>

    こんにちは。 動画編集をこれから始めようとしている者です。 よくバラエティTV番組で、地図が表示され、 車の移動など、アニメーションで表示されていますが、 (インディージョーンズの映画でも使用されていました。) (簡単で、おおまかな地図でもかまいません。) このような効果(地図表示と、動く絵)を製作するためには、 どんな方法がありますでしょうか? (利用できる地図アプリケーションや、 作成ソフトがあるのかもしれませんが、 わかりません。) また、タイトル文字が紙のように、 四方八方に回転しながら、一文字一文字、分散して、 画面の隅に薄く消えていくような効果は、 どのように製作しているのでしょうか? 製作に必要なソフトや、指導している書籍、WEBなどがございましたら、ご教授のほど、お願いいたします。 (ソフトにあらかじめ入っている、 テンプレートのような効果でもかまいません。) よろしくお願いいたします。

  • ワードかエクセルで地図を早く作るにはどうしたらいいですか?

    仕事でワードかエクセルで地図を作る様に頼まれました。 A4用紙で3ページ作る様に言われましたが、1日かかって2ページまでしか作れていません。 大変困っています… 1ページ目は施設の見取り図をワードで作成しました。 すべてオートシェープの"線"で道をつくり"四角"で建物を作りましたが複雑な形だと"線"を使って建物を表現しても線がはみ出てしまったり(Alt)キーを使っても 細かい所で綺麗になりません。 2ページ目は建物内の部屋割りをエクセルで作成しました。 1階~3階まであるのですが、小さな部屋を作成するときに列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま配置を考え直さなくてはいけません。 何かいい方法を教えてください。 それと地図を作るとしたらどちらで作った方が早いですか? 会社のパソコンなのでフリーソフトをダウンロードしていいものなのかわかりません。

  • カシミールでのjpgオリジナルマップの作成

    こんにちは。 カシミール 3D Ver9.0 を使ってスキャナーで取り込んだオリジナルの紙の地図(jpg)をyamanaviで使用したいと考えています。(こちら→http://www.kashmir3d.com/kash/manual/map_bitm.htm を参照して、オリジナル地図の作成→yamanaviで表示までは出来ました。地図のキャリブレーションで3点の座標を指示) ところがこのオリジナル置図は1/120,000で作成されており、しかもGPSで使用する座標に若干狂いがあるようで、うまく現在地を示してくれません(1km~数kmの誤差が出ます)。 そこでjpgとしてスキャナーで取り込んだこのオリジナルの地図を縦横に拡大縮小するなりして、GPSで使用する座標をより正確なものとしたいと思っています。 座標の正確な地図の上に、この地図を重ね合わせて透過し、目で確認しながら縦横の大きさを簡単に調整出来るようなフリーソフトを探しています。GIMPというソフトも触ってみましたがイマイチ使い方がわかりません。 もしくは、カシミールのみでjpgのオリジナルの地図を正確な座標で取り込む方法等はありますでしょうか? わかりにくいかもしれなく申し訳ありません。わかりにくい所は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • WEBカタログ作成

    最近良く見かけるWEBカタログを作成出来ないかと思い質問しました。 カタログは50P位の物で、実物がありますし、 PDFとしてのデータも保有してます。 WEB製作に関しては、タグのみで作成出来る程度のスキルです。 ソフトはHPB(ホームページビルダー)やDreamwaver、 Photoshop、Illustratorなどを使用しています。 html以外に、簡単なjava程度なら使えます。 教えてgoo内でCMSとアルバムソフトを組み合わせると 出来る旨の書き込みもありましたがイマイチわかりません。 出来るだけ軽量なモノを作りたいと考えています。 オススメのソフトや方法などが分かれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成のノウハウ本

    こんにちは。 知人に頼まれまして、ホームページを作る事になりました。 が、まったくさっぱり何から手をつければいいのかわかりません。 とりあえず勉強と思い、本屋さんに走った訳ですが、たくさんありすぎて、どれが自分向きなのかわかりません。 そこで質問なのですが、「この本解りやすかったよ」というようなものがありましたら書籍名や出版社名だけでもお教え頂ければ・・・! また、費用も出る訳ではないので、作成ソフトなどの購入は考えていないのですが、 フリーウェアやシェアウェアでお勧めのソフトはありますでしょうか? 知人の会社のホームページですので、あまり安っぽい作りだと怒られそうです。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • ポスター作成用ソフトについて

    ポスターを作成するために文字を斜めに印刷したいのですが、やり方が分かりません。 (斜体文字ではなく普通の文字の角度を変えて印刷) 試しに『JTrim』の任意角度回転で文字の角度を変えてみたのですが、どうも綺麗にならないようです。 文字を自由に回転させて配置できるフリーソフトや、方法はないものでしょうか? あと、ポスターをつくるのに有用なフリーソフト等ありましたら教えてください。 画像をいくつも読み込んで印刷用に自由に並べることが出来るフリーソフトの情報もあればお願いします。 (できればPNGかGIF画像も取り込むことが出来たら嬉しいです)

  • 効率的なオフィスの作成には

    今度パソコン家庭教師の事業を始めます。 それで、はじめるに当たって事務所を作成するわけですが、このオフィスの効率的な作成方法というのはないでしょうか? というのは、よく会社ではパーティーションで区切ってあると思います。これは一人一人か作業に集中するためでしょう。 このように、論理的にこの方が明らかに良いというオフィス作りのノウハウがありましたら教えていただきたいです。 植物を置くとこのようなことになりその結果データではこの位の違いが出ているとの報告がある・・など。 従業オフィスは12畳で員は5名です。新規顧客が月に10件前後と見ています。 私の考えでは、それぞれが壁に向かってテキスト製作などの作業をし、部屋の真ん中に共同で話し合う用のデスクを置くという感じのオフィスレイアウトがあります。 勝手にやりなさいといわれればそれまでですが、とにかく何をするにも高効率の方が良いので、何か法則等ありましたらご教授願いたいです。

  • 会社への道路案内図を大量に作る際、便利な地図作成ソフト

    現在、エクセル2002で得意先の地図を大量に作ろうとしています。僕一人で比較的安価な手段で数百社分以上作る予定です。基本的に一社につき一図のレイアウトです。作図者の僕は、対象会社に車で数回行く機会があります。自分の目で観た進路を正確に多くの人に、無駄なく伝えたいのです。しかしエクセルでは少し限界を感じています。 作図対象となる会社は関西圏の田舎から都市部さまざまです。既成の地図では手の届かない所在地がほとんどです。仕事で使用するのでイラストチックなモノでなく、固めのシンプルなデザインの地図を大量生産するための、プログラムを探しています。僕個人、経験も乏しいので、安価で扱い易い地図作成ソフトを探しています。 パソコンで地図を作った経験のある方、それに携わった方、似た様な経験をお持ちの方、ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう