• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについて 事務職で必須スキルとされるexcelですが、どれくらいできればいいのでしょうか? 事務職へ転職を考えているので、その他必要・あると便利なスキルなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

事務職といっても色々ありますので、必ずエクセルが必要とは限りませんが 就職活動というのであれば、MOS のスペシャリスト位はあったほうが有利かな と云った程度です。 面接では人柄や前職場での経験などの比重が大きいでしょう。 もし現在の職場でパソコンに触れる機会があるのであれば自ら進んで 色々なデータを入力して表にしたりグラフにしたりして上司にみせるなど 実行してみてください。 会社でさせてもらえなかれば、印刷された資料や新聞、雑誌にある表やグラフを 自分で作成してみるなども良いと思います。 面接の時には、 「エクセルやワードに文字やデータの入力して、こういった表やグラフを作成していました」 とアピールしてみてください。 使いやすいシート、見やすい表やグラフなどはセンスであり経験の中で磨かれる部分があります。 参考書でも色々なテクニックを紹介している本より 実際に使われているテンプレートなどを紹介している本の方をお勧めします。 http://www.aoten.jp/snack/ こういったサイトでエクセルやワードで何が出来るかを確認してみると良いでしょう。 本を見なくても操作が出来る必要はありません。 こういったことが出来るという事実を覚えて置いてください。 エクセルで知っておくと便利といえば 書式の設定(特に日付)セルの結合、表示形式(ユーザー定義) http://www.aoten.jp/snack/  (ユーザー定義の参考サイト) 入力規則とVlookup関数、出来れば条件付書式、SUM関数はもちろんでSUMIF関数くらいは 加えて式をコピィ、オートフィルする際の絶対参照、相対参照($マークのつけ方) ショートカットキー http://www.relief.jp/itnote/archives/000099.php 特に Ctrl+ C V 矢印↑↓→←位は身につけておきましょう。 後は 検索 オートフィルター 並び替え は必須と云ったところでしょう。 VBAについても同じですが、コードがスラスラ書ける必要はありません。 かえって初心者がVBAを作ってしまうと引継ぎなどで困ってしまうケースもあります。 VBAやVBSを使って何が出来るか位で十分です。 新しい職場が決まってから必要だと思ったらその部分だけ勉強していけばよいでしょう。

admw2369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部分部分ではありますが、お教えくださった参考サイトのほうを拝見いたました。 とてもわかりやすくて助かっています、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prius770c
回答No.1

ぶっちゃけ必須じゃないようにも思えますよ。 うちの会社でも、あまり使えない人多いですから。 事務職と言っても、会社によって求められる度合いが違うはずです。 ご質問者さんが、excelなどを含めてPCスキルを武器とする事務のスペシャリストを目指すならMOSのような資格やVBAなども目指すべきですし、そうでないなら入門書程度の最低限の共通認識が持てるくらいの知識で十分だと思います。 まずは、ご自身が考えるやりたい事務の場面でexcelなどのPCスキルがどの程度求められるのかを考えてみてはいかがですか?

admw2369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度もMOSやVBSも目を通して考えてみます。