• ベストアンサー

Cドライブの容量が足りなくなりました。参考までに、購入時に1GB増設(

Cドライブの容量が足りなくなりました。参考までに、購入時に1GB増設(A2/N667-1G)しております。 外付けHD(HD-CB1.0TU2)を付け、ミュージックのフォルダをそちらに移したら、容量不足は解消しました。が、それ以来立ち上がりが遅く、画面も頻繁に固まってしまいます。 動作をスムーズにする方法を、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、外付けHDは毎日定時にバックアップをする設定になっていますが、可能ならミュージックのバックアップだけ自動更新してくれるようにしたいです。他は今まで通り本体のCで管理できれば十分で、定期的なバックアップは不要に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.4

>購入時に1GB増設(A2/N667-1G)しております。 それは物理メモリ http://buffalo.jp/products/catalog/item/a/a2_n667/ Cドライブとは別の部分の"メモリ"です。 また、空き容量の多い少ないは少なくともOSの起動速度とは無関係です。 Cドライブの残りが数MBになった状態でもほぼ同じ起動時間で起動します。 ドライブを全走査するようなツールを使う以外では、ドライブの空き容量がアプリケーションの動作に影響を与えることもまずありません。 ですので、 >それ以来立ち上がりが遅く、画面も頻繁に固まってしまいます。 原因はファイルの移動や空き容量とはまず無関係です。これ以上Cドライブの空き容量作りに苦心するよりも、まずは遅くなっている原因を確かめる方が先でしょう。 多くは同時に起動しているプロセスが以前より増えたことが原因だと思われますので、まずは常駐しているアプリケーションの中から不要なものを外すようにしてみたらいかがでしょう。 ・スタートアップから不要なツールを除外する Windows Vistaの高速化&カスタマイズ http://www.v-win.net/interface/startup.html --- こういうのはその後で行った方がいいでしょうね ・Windows Vistaを高速化する10の方法 - このブログは証明できない。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20070901/1188651818

italy_un
質問者

お礼

教えていただいたリンク先の方法を手当たり次第試してみたら、頻繁に画面が固まるといった事はなくなり、だいぶ動作が軽くなったような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jasko
回答No.3

外付けハードディスクは必要時以外は外しておいたほうが良いと思います。 毎日バックアップする必要もないと思います。 HDはファイルを削除したからといって容量が単純に増えたわけではないです。 復元ソフトを使えば容易にゴミ箱のそこから古いファイルをサルベージすることが可能です。 削除とはファイルのインデックスを剥がすだけで、ファイルはまだハードディスクの中に残っているのです。 だから、容量不足になったハードディスクはフォーマットをしなおさない限り、まっさらにはならないのです。 よって立ち上がりが遅いままなのは同じです。背負っている重さは見えないだけで、以前と同じなんですから。 対応策としてはリカバリしてみる事ですね。

italy_un
質問者

お礼

不要ファイルを削除しただけでは、ドライブの容量が減らなかったので、 ディスククリーンアップでゴミ箱を空にしたら、容量不足が解消されました。 これが、フォーマット、という事でしょうか?ちょっと意味がよくわからなかったので…。 ともあれ、ご助言ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

5000円もあれば500GBぐらいの新品のデスクは容易に手に入ります。 ノートもディスクトップもうちにあるXP以上のマシンは すべて、交換しましたよ。 ケースも500円ぐらいからありますので、すべてUSBの外付けHDになってますが、 いざという時そのままOSがはいってること。容量があほみたいにすくないので 結局、過去のバックアップで永久保存になり下がっています。 でも、データだけとするなら、40GBでも、それなりの容量でもあるので、 1年間使わなかったらバックアップHDですね。

• E-FB-14
回答No.1

ディスククリーンアップをする。 とにかくCドライブを軽くする。以上