• 締切済み

Cドライブの使用ギガバイトの増加がはげしい。

 質問、初めてです。よろしくお願いします。エプソンエンデバー、OSはXP、Cドライブは374GB、メモリー1.5GBです。  写真が趣味で、PCで画像処理し、画像の容量が大きいので、外付けHDに保存してます。したがってCドライブには、容量の小さい文章ぐらいの保存にもかかわらずHDの使用済がどんどん増えてます。Cドライブのプロパティ-でみると3年半で177GBに増えてます。 何故でしょうか。  改善の方法は何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

アンチウィルスソフトを使われていますか? ソフトによっては、デフォルトでバックアッ プを勝手にゴンゴン作るものもあります。 しかも、何も作業をしていない時に狙ってバッ クアップしますので、PCが勝手に動いて気持ち 悪いという人が結構います。

  • o-yuki-o
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

まずは、他の方がおっしゃってるように 何のファイルで容量が多くなってしまってるのかを知る必要があります。 私はFileSum(参考URL)というソフトで調べることがあります。 まったく検討がつかない場合は、使用されてみてもいいのではないでしょうか? 私の場合はだいたい、デスクトップに物を置きすぎの場合が多いです。 その後、c:\Windowsなどのシステム関係は手をつけずに削除や、移動していきます。

参考URL:
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/download/fs228.lzh
回答No.3

HDDの容量が増加しているとの事ですが 具体的に何がどう増加しているのかは個々人のPCの使用によって異なりますので 改善も対処も異なってきます 具体的に何がどう増えているのかをご自身で確認して不要なものは削除または別のディスクに退避されるのが良いと思います 以下、ご存知かもしれませんが確認の方法を記述します ※以下の設定変更などはご自身の責任で判断・実行してください マイコンピュータ、またはエクスプローラ(スタートボタンを右クリック「エクスプローラ」を選択) メニューバーのツール>表示タブ>ファイル及びフォルダの項目>ファイルとフォルダの表示の内「全てのファイルとフォルダを表示する」を選択>OK Cドライブ以下のフォルダを一つずつ右クリック>プロパティでどのフォルダが多くHDDを使用しているか確認 (この時「ツールバー」の「フォルダ」を選択状態にしてツリー表示にしておくと作業が楽になると思います) ProgramFilesフォルダに入っているものは概ねこれまでに質問者様がインストールしたプログラムまたはWindowsやその関連するプログラムがインストールしたものです これを削除する際には「プログラムの追加と削除」や各プログラムのアンインストールから行う必要がありますので 安易にフォルダごと削除やフォルダの移動は行わないようご注意下さい WINDOWSフォルダに入っているものは原則的にOSで必要とするファイルで出来ていますので削除・改変は行わない方が良いです その他のフォルダやDocuments and Settingsフォルダに入っているものはご自身の判断で削除・移動されると良いかと思いますが フォルダやファイル名だけで判断できないものについては逐一検索エンジンなどでどのようなものかをお調べ下さい また容量自体はそんなに何GBも消費するとは思えませんがインターネット一時ファイルなどもありますのでそれを削除した場合はお使いのブラウザの機能から 一時ファイルやキャッシュの削除を行うと良いと思います

harataima
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。 Cドライブのファイルの全件検索(スターと→検索→Cドライブ)したところ69.400ファイルありました。大は70.000KBから小は1KBまでで、大は比較的少なく、小が圧倒的多かったです。しかし、あまりにも件数が多く、しかもファイルノ中身が全く判らず、個別にチェックすることは私のPC処理の実力からすると無理だと思います。 なにか手軽に改善できる方法でもあればと思ったのですが・・・。それは虫のいい話ですね。  さらに容量の大きいHDDに交換することを検討したいと思ってます。  皆様から早々にご丁寧なご回答を頂きましたことを感謝しております。またなにか判らないことがありましたら、質問させて頂きますので、その節はよろしくお願いいたします。有難うございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

基本は、容量消費の激しいディレクトリを特定すべきかな。 たとえば、単になんらかの操作ミスや設定ミスで 外付けHDDに保存したつもりのデータ(ないしその一部)が C:に保存されているようなことがあれば そこで、安易にフォーマットしてリカバリーというわけにはいきません。 まぁ、普通はそういうことは起きないと思いますが なにごともわからないからリカバリーだと 同じことの繰り返しにもなりかねないので :-) UNIXとかだとsudo du --max-depth=1 /とかやるんだけど Windowsの標準コマンドとかでの対応は知らない。 フリーソフト等であるとは思う。 MS-DOS時代にあったくらいだからWindows用がないわけはないと思う。 写真関連のソフトが、自動バックアップをとっている可能性はあるかな。 そのへんの設定項目がないか確認してみましょう。 気が利いていれば自動バックアップに使う容量の制限ができたりもします。

  • hikachu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

ウィルスの可能性もあります ただ、何のウィルスかまではわかりかねますので。。。 個人的には中身を一度外付けに対比させて(ウィルスチェック後) C(本体)をリカバリするのがいいかもしれません

関連するQ&A

  • Cドライブの負担を軽減させる方法は?

    IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。本機内蔵のCドライブ(16GB)の容量が小さいの外付けHD250GBをGドライブとして使用中で、データ関係の殆んどと一部のプログラムも外付けHDへ保存しています。(因みにメモリーは1GBです。)Cドライブの不要なデータやファイルはこまめに削除などして軽くしているつもりですが、それでもCドライブの空き容量が1GBを切って、画像処理などのプログラム(Photo Shopなど)を使用するときはヒヤヒヤすることがあります。外付けHDの空き容量はまだ150GBほどあるので、Cドライブの負担を軽くさせたく、できるだけ外付けHDの方へプログラムも移したいのですが、最低条件としてどんなファイルはCドライブ以外に移すと問題がおきるのでしょうか?素人ですので、難しいことはわかりませんので宜しくお願いします。

  • ノートPCを使用しているがCドライブが残り4GBで困っています。

    ノートPCを使用しているがCドライブが残り4GBで困っています。 80GBのノートPCを使用しています。Cドライブが残り4GBで、Dドライブが10GBです。音楽とか画像を保存できなくなるかな? 1 Dドライブに保存するにはどうすればよいのか? 2 外付けHDDをつけた場合、Cドライブに記憶するものが勝手に外付けに記憶できるか? 1、2について教えてください。 その他よい方法があれば教えてください。     *****よろしくお願いします***** 

  • C ドライブの容量を増やしたいのです

    Windows 7 を 使用しています。 C ドライブの容量が7.8/35.2GBになってしまいました。E ドライブの容量は29.1/39GB 外付けHDの容量は231/297GB です。C ドライブのホルダーをコピーしてHD に貼り付けをすれば、C ドライブの容量が増やすことはできるのでしょうか。それとも何かソフトを利用するのでしょうか

  • Cドライブが足りない

    こんばんは ノートPCでHD C20GB D60GBを使っています。 バックアップは外付けHDD320GBです。 Cドライブの容量が足りませんと出ました。 この場合どのような対処法をとればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • インストール直後、Cドライブの使用領域が2GBに、、

    Windows XPのインストール直後、Cドライブの使用領域が2GBになっていました。 しかし、Cドライブ以下のフォルダの容量をプロパティで見ると1GB程度 でした。残りの1GBは何に使われているのですか。 また、Cドライブの使用領域を1.3GBぐらいまで減らすことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が50GB消えた

    こんにちは前日外付けHDDのプロパテイ→ツール→エラーチェックを行ったところ、Cドライブの容量が50GB消えてしまいました?どこをどう調べればよいのか教えてください。

  • Cドライブについて

    先日、3GBのものをダウンロードしたいのですが、Cドライブは元々4.5GBしかなく、また残り容量も1GBしかありません。直接Dドライブに落とす方法。または、Cドライブを増やす方法教えて下さい。 ということを質問し、参考になる回答を戴きました。ありがとうございました。 しかし、ダウンロードファイルはDにダウンロードしようとCドライブの一時フォルダに一度保存しなければなりません。 やはり、これを解決するには高いHDを買わなければいけないのでしょうか?

  • C:ドライブの異常な肥大化について

    WindowsXp Home Edition+SP2を使っています。マシーンはEpson Endeavor MT8000+メモリー2GBです。C:ドライブのプロパティを見ると最初は12GB程なのが三日も経つと20GBを超えています。特に大きなソフトを入れたわけでもありません。インターネットであちこちの会議室をのぞいたり、オンラインショッピングをしたり、メールの受信程度やるだけ。これも原因のひとつでしょうか。画像処理を趣味にやってますが、ここ暫くはやってません。ウイルスか何かなのかとも考えられますが、ソフトはeTrust PestPatrol, Spybot-Search&Destroy, ウイルスセキュリティZEROを入れてあり、時々、手動でも実施しています。ハードディスク管理用のフリーソフトをいくつかダウンロードしたこともありますが、これが原因かと考え、全て削除してあります。仕方がないのでC:ドライブを丸ごとバックアップしたのでリストアしますが、またすぐ20GBを越してしまいます。これでも正常なのでしょうか。どなたかお教えください。

  • Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストール

    Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの容量が、40GB中、4.6GBしか残っておらず、Dドライブは400GBほど空き容量があります。 また外付けHDには870GBほどの空き容量があります。 この度購入したAdobe CS5をインストールしたいのですが、9.3GB以上の空き容量を必要とするためCドライブには入りません。この場合、Dドライブまたは外付けHDにインストールするべきなのでしょうか?それともCドライブの空き容量を増やすべきなのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはすでにDドライブにありますし、Cのクリーンアップを行ったり、システムの復元の無効化、パーセンテージを減らすなど試してみましたが、あまり容量が増えませんでした。 OSはwindows7です。 パソコンは詳しくないので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。