• 締切済み

Cドライブの使用ギガバイトの増加がはげしい。

質問、初めてです。よろしくお願いします。エプソンエンデバー、OSはXP、Cドライブは374GB、メモリー1.5GBです。  写真が趣味で、PCで画像処理し、画像の容量が大きいので、外付けHDに保存してます。したがってCドライブには、容量の小さい文章ぐらいの保存にもかかわらずHDの使用済がどんどん増えてます。Cドライブのプロパティ-でみると3年半で177GBに増えてます。 何故でしょうか。  改善の方法は何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

アンチウィルスソフトを使われていますか? ソフトによっては、デフォルトでバックアッ プを勝手にゴンゴン作るものもあります。 しかも、何も作業をしていない時に狙ってバッ クアップしますので、PCが勝手に動いて気持ち 悪いという人が結構います。

• o-yuki-o
回答No.4

まずは、他の方がおっしゃってるように 何のファイルで容量が多くなってしまってるのかを知る必要があります。 私はFileSum(参考URL)というソフトで調べることがあります。 まったく検討がつかない場合は、使用されてみてもいいのではないでしょうか? 私の場合はだいたい、デスクトップに物を置きすぎの場合が多いです。 その後、c:\Windowsなどのシステム関係は手をつけずに削除や、移動していきます。

参考URL:
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/download/fs228.lzh
回答No.3

HDDの容量が増加しているとの事ですが 具体的に何がどう増加しているのかは個々人のPCの使用によって異なりますので 改善も対処も異なってきます 具体的に何がどう増えているのかをご自身で確認して不要なものは削除または別のディスクに退避されるのが良いと思います 以下、ご存知かもしれませんが確認の方法を記述します ※以下の設定変更などはご自身の責任で判断・実行してください マイコンピュータ、またはエクスプローラ(スタートボタンを右クリック「エクスプローラ」を選択) メニューバーのツール>表示タブ>ファイル及びフォルダの項目>ファイルとフォルダの表示の内「全てのファイルとフォルダを表示する」を選択>OK Cドライブ以下のフォルダを一つずつ右クリック>プロパティでどのフォルダが多くHDDを使用しているか確認 (この時「ツールバー」の「フォルダ」を選択状態にしてツリー表示にしておくと作業が楽になると思います) ProgramFilesフォルダに入っているものは概ねこれまでに質問者様がインストールしたプログラムまたはWindowsやその関連するプログラムがインストールしたものです これを削除する際には「プログラムの追加と削除」や各プログラムのアンインストールから行う必要がありますので 安易にフォルダごと削除やフォルダの移動は行わないようご注意下さい WINDOWSフォルダに入っているものは原則的にOSで必要とするファイルで出来ていますので削除・改変は行わない方が良いです その他のフォルダやDocuments and Settingsフォルダに入っているものはご自身の判断で削除・移動されると良いかと思いますが フォルダやファイル名だけで判断できないものについては逐一検索エンジンなどでどのようなものかをお調べ下さい また容量自体はそんなに何GBも消費するとは思えませんがインターネット一時ファイルなどもありますのでそれを削除した場合はお使いのブラウザの機能から 一時ファイルやキャッシュの削除を行うと良いと思います

harataima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Cドライブのファイルの全件検索(スターと→検索→Cドライブ)したところ69.400ファイルありました。大は70.000KBから小は1KBまでで、大は比較的少なく、小が圧倒的多かったです。しかし、あまりにも件数が多く、しかもファイルノ中身が全く判らず、個別にチェックすることは私のPC処理の実力からすると無理だと思います。 なにか手軽に改善できる方法でもあればと思ったのですが・・・。それは虫のいい話ですね。  さらに容量の大きいHDDに交換することを検討したいと思ってます。  皆様から早々にご丁寧なご回答を頂きましたことを感謝しております。またなにか判らないことがありましたら、質問させて頂きますので、その節はよろしくお願いいたします。有難うございました。

• vaidurya
回答No.2

基本は、容量消費の激しいディレクトリを特定すべきかな。 たとえば、単になんらかの操作ミスや設定ミスで 外付けHDDに保存したつもりのデータ(ないしその一部)が C:に保存されているようなことがあれば そこで、安易にフォーマットしてリカバリーというわけにはいきません。 まぁ、普通はそういうことは起きないと思いますが なにごともわからないからリカバリーだと 同じことの繰り返しにもなりかねないので :-) UNIXとかだとsudo du --max-depth=1 /とかやるんだけど Windowsの標準コマンドとかでの対応は知らない。 フリーソフト等であるとは思う。 MS-DOS時代にあったくらいだからWindows用がないわけはないと思う。 写真関連のソフトが、自動バックアップをとっている可能性はあるかな。 そのへんの設定項目がないか確認してみましょう。 気が利いていれば自動バックアップに使う容量の制限ができたりもします。

• hikachu
回答No.1

ウィルスの可能性もあります ただ、何のウィルスかまではわかりかねますので。。。 個人的には中身を一度外付けに対比させて(ウィルスチェック後) C(本体)をリカバリするのがいいかもしれません