• ベストアンサー

Cドライブの容量が50GB消えた

こんにちは前日外付けHDDのプロパテイ→ツール→エラーチェックを行ったところ、Cドライブの容量が50GB消えてしまいました?どこをどう調べればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

単純に計算上の問題ではないでしょうか。 本来は1KBは1024バイトですが、10進法に従って1,000バイトとする方が容量が大きく見えるので、こちらで表示する方が一般的になっています。 例えば1TBのHDDを1,000で計算しているか1024で計算しているかの違いです。 1TBを1000で計算していれば、 1,000,000,000,000バイトで1TBですが、1024で計算し直せば 1,000,000,000,000/1024/1024/1024=約954GBになります。 結果、1TBと思っていたHDDの容量が約954GBしかなく、46GB減っているように見えますが、実質の容量は何ら変わってはいません。 表示の計算方法が違うだけです。

tokyov7
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

tokyov7
質問者

補足

Cドライブの空き容量が50GB消えてしまいました。日本語で消えるとは無くなるの意味で、単位の差違で目減りした事ではありません、勘違いなされていらっしゃる様ですのでお知らせまで!