• ベストアンサー

東野圭吾の加賀恭一郎シリーズが好きな方に質問です。

東野圭吾の加賀恭一郎シリーズが好きな方に質問です。 新参者の最後に「加賀は警視庁捜査一課にいたが、ある殺人事件の裁判で、弁護側の情状証人として出廷したため異動させられた」という一文がありましたが、これはどの本のことをいっているのでしょうか? 加賀刑事が出てくる本は全部読んでいたつもりですが、思い浮かばなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokaze
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私も東野圭吾さんの本が大好きです。 加賀恭一郎シリーズもしっかりチェックしてます。 >新参者の最後に「加賀は警視庁捜査一課にいたが、ある殺人事件の裁判で、弁護側の情状証人として出廷したため異動させられた」 こちらの文章ですね、私も気になりました。 それで多分なのですが・・ 加賀恭一郎が好きになったバレリーナのお話がありました。(眠りの森) その好きになった女性が罪を犯してしまい、加賀さんが解決するけれど、 女性をこれから弁護して守っていく・・という流れの結末だったと思います。 それが、「弁護側の情状証人として出廷した」なのかなぁ・・と想像しました。 いかがでしょうか。

errrrrerrrrr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!私もその話を読んで、もしかしたら・・・?と思っていましたが、やっぱりそれなんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東野作品の加賀恭一郎シリーズ

    最近、東野圭吾氏を贔屓にして読み始めました。中でも加賀恭一郎という刑事に興味を持っています。それで、加賀恭一郎が出てくる作品を教えていただきたいのです。 「眠りの森」「嘘をもうひとつだけ」「悪意」「どちらかが彼女を殺した」「卒業-雪月花殺人ゲーム」は読んでおりますので、これ以外で出ている作品を教えていただければ幸いに思います。

  • 東野圭吾 ミステリー

    東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

  • 加賀恭一郎と湯川学以外の東野圭吾作品

    加賀恭一郎シリーズと湯川学シリーズ以外の東野圭吾作品で良いもの(皆さんが読んで何かを感じたもの)を教えてください。 東野圭吾のすばらしいところは終盤でのどんでん返しや衝撃的な終わり方だと思っています。 最近ではトキオや秘密などがとても印象に残ってます。

  • 東野圭吾作品の読む順番について教えてください

    加賀恭一郎シリーズを読むとしたら、いきなり麒麟の翼から読み始めてもいいでしょうか。 それとも、シリーズの第一作から読み始めたほうがいいでしょうか。 同じく、ガリレオシリーズでも、いきなり最新作から読み始めて、その後に古い作品を読むというのは、読み方としては、あまりよくないでしょうか。 東野圭吾ファンの方のアドバイスお願いします。

  • 東野作品の「眠りの森」

    東野圭吾氏の「眠りの森」はドラマ化されたことがあると聞いたのですが本当ですか?されたのであれば、その際の加賀恭一郎役と浅岡未緒役は誰であったのかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

    ※長くなってしまいました。すみません。 私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

  • 東野圭吾原作 秘密 赤い指

    昨日放送されていた東野圭吾原作の「秘密」の映画版を見ました。 そこで質問なのですが、私が東野圭吾さんの作品が好きでいろんなのを読んでいますが、「秘密」はまだ原作を読んでいません。 なので、映画版とドラマ版で原作と違うところ、映画版とドラマ版の違いを教えてください。 (映画版もドラマ版も見ているので、ネタバレでも構いません) あと、ドラマ版の最終回をブルーレイに録画したのですが、そのブルーレイのディスクが壊れてしまって、見れなくなってしまいました。そのうちDVDが出るのだろうと思われますが、やっぱり最後はどうなったのか気になります。ドラマ版の最終回ではどうなったんですか?? それから、1月3日に「赤い指」が「新参者」のメンバーでドラマ化されますよね。 そこで、昨日の「秘密」が終わったあとに「赤い指」の予告のCM(?)を見たのですが、ブランコに立って乗っていた女の子いましたよね。あの女の子の役をやっているのは誰ですか? あと、原作を読んだことがある方は登場人物を知っていると思いますが、下記の(1)~(3)の人は出ると思いますか? もし出るとしたら配役は誰がいいと思いますか?? (1)昭夫と八重子の中学生の一人息子・前原直巳 (2)被害者・春日井優菜の両親 (3)加賀の父親が入院先の病院の看護師・金森登紀子

  • 「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いし

    「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 私は国内ミステリ関連の小説や映画などが好きなのですが、先ごろ ・刑事が「検察庁へ出向」して、検事と一緒に捜査をする ・警視庁所轄の敏腕刑事が「(一課長に腕を見込まれ)警視庁捜査一課へ出向」する という設定の、とある2本の作品を目にしました。 この「検察庁へ出向」、「警視庁捜査一課へ出向」ということは、実際にあり得ることなのでしょうか? どちらも気軽なエンタメ作品なので、フィクションとして受け流せばいいのでしょうが、ミステリ好きとしては、この初めて目にした設定が現実にあり得るのか否か、気になって仕方ありません。 詳しい方、ぜひご回答を宜しくお願いします!

  • 警察組織についての質問です

    もし所轄にも殺人事件を追うセクション、刑事課があると思うのですが、 本部の刑事部のように 殺人犯捜査第1~第4係、強盗犯捜査第1~第6係、性犯罪捜査第1、2係、特殊犯捜査第1係 みたいに係に分かれているんでしょうか?

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!