• ベストアンサー

隷書体のフリーフォントを探しているんですが、

隷書体のフリーフォントを探しているんですが、 教育漢字に含まれない漢字が使えるものってありますか? 自分でも調べてみましたが、 ひらがな・カタカナ・教育漢字のみの物しか見つかりませんでした。 やっぱり買うしか無いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

私は高橋隷書体を使っていますが無料隷書体は多分「白舟」だけだろうと思います。 でも教育漢字だけですよね? フォント単体で買うと高いので、年賀状ソフトを購入すれば隷書体が入っています。 ソフトによって隷書体の種類が違うので箱に印刷されているものを確かめてから購入なさったらと思います。 こう云うサイトもありますけれどね。 私はみかちゃんフォントはポスター作成時に良く使います。 http://blog.4galaxy.net/56.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagireisho.html

lostsilver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状ソフトですか・・・ 探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

購入してください。フォントの作成は、点と点を結ぶ、結んだ線の途中の点をペジエ曲線などの法則によって曲げる。それらを組み合わせる。それで1文字、さらに同じ文字でもポイントサイズの異なるものを作る、それらを数千文字分も作成。なので、曲線の多いフォントは明朝体などと比較すると膨大な手間が必要になります。

lostsilver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォントを作る側からすれば大変な事だということを考えていませんでした。 購入しようと思います。