• ベストアンサー

級位者からの挑戦をブロックする方法

級位者からの挑戦をブロックする方法 最近将棋クラブ24というのを利用始めました。 現在の段位は二段~三段の間を行ったり来たりです。   時々級位者から挑戦が入ります。 最初のうちは相手をしてあげましたが、 いかんせんマナーが悪すぎます。   負けると挨拶なしで去るのは当たり前、 馬鹿な奴になると詰む直前で回線不能になったりします。 上位者に教わるという敬意の気持ちが微塵もありません。 不快な思いをして、こちらが勝っても1点。 これ以上馬鹿どもの相手をするのは勘弁して欲しいのですが、 イチイチ級位者からの挑戦が入るのがウザイのです。 級位者をまとめてブロックできる機能があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方将棋倶楽部24で級位者(7級)のものです。 二年前以上前から将棋倶楽部24を利用していますが、「まとめてBL」などの手段はありません。 (一人ひとり、BLするという手段はありますが、質問者様の意図から離れていると思われます。) 二段といえば1700点台。 で、級位者は~1549点までですね。 質問者様は、どのような対局をいままでされたかは分かりませんが、そもそも級位者から挑戦された場合は拒否することをお勧めします。 (R差が150点以上の対局は、よほどのことが無い限り意味はありませんし、相手がソフトの可能性は否めません。) (僕も昔で、現在はしていませんが、そのような強い方と対局したく、挑戦をしていました。 当然、挨拶はもちろん、感想戦したかったのですが、向こうがしてくれなかったり、諸事情でやめました。しかし、していたときでさえ断られたらそれ以上しつこくはしませんでした。) もし、級位者からの挑戦がそんなに来る(毎回?というほど)なら、此方側から同じ段位などの方に挑戦するべきだとおもいます。また、 万が一来ても、「ごめんなさい」ボタンを押せばそれきり来ないですし、粘着の場合は右上の×ボタンを押せば大丈夫です。 (僕も一回、R差が300点以上の人から粘着されましたが、そのときは右上の×ボタンおしました) 話が長くなってしまいましたが、結論として「ウザい挑戦者」が多いのであれば、最大の応手なるものは 「ごめんなさい」ボタンを押すことです。99,9パーセント以上の挑戦者は粘着はしません。 これで、しつこかったらこれこそ、「BL」です。 長文で申し訳ありません。失礼します。

noname#121245
質問者

お礼

詳しく回答有り難うございます。 今日はちょっとカッとなってしまったので 今までの積もったものが爆発した感じになってしまいました。   当方も最初は級位者の指導になればいいかなと思っていました。 回答者様のような方ばかりなら、こちらも張り合いがあったと 思うのですが、残念な結果になりました。   級位者からの挑戦はそれほど多くありませんが、 時には7回連続とかありました。 段の方へ移動してきたとき、一目で目に入る位置にいると よく挑戦が入っていると思います。   機能的にはないようですね。地道に対処することにします。 400点差以上の差は上下ともに基本的に禁止でいいと思います。