• ベストアンサー

6歳の息子(来年小学)が最近たまに「どうやって子供は産れるの?」と聞い

6歳の息子(来年小学)が最近たまに「どうやって子供は産れるの?」と聞いてきます。 「お腹を切って産れるの?」とも言われました。私は「私はお腹は切ってないけど切る人もいるよ。」 と答えました。皆さんはどのように子供に言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私は帝王出産でしたので・・・  お母さんはお腹を切って貴方達を産んだけど お腹を切らないで生むことも出来るのよ・・ お母さんの体には赤ちゃんが外に出ることが出来る道があって そこから う~~~んって頑張って出してあげるのよ・・  赤ちゃんの道は貴方にはまだ難しいからわからないと思うから小学校に上がったら授業できちんと説明してくれるからね・・  って教えました。 実際 小学校3年生程度で授業で習います。  詳しい事を教えてもまだ理解しないかな?って思って詳しくは教えませんでした。  

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり説明するの難しいですよね。私は「股から。」と言ったけど、 やっぱり理解できそうもなかったので「学校に行けばそのうち教えてくれるよ。」と言っています。 って、疑問が多くなった息子にはほとんど「パパに聞いて。学校で聞いて。」と人任せです(^^;) 実際私は子供の扱いが苦手で子供に解る言葉が思いつかないんですよ。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.2

コウノトリ説を主張します。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分うちの子に「コウノトリ説」を話すとどんどん疑問が出てくると思います(^^;)