• ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 大至急教えて下さい。 オークションで商品を落札し郵便局留めのゆうパックで発送と言ったのに出品者の手違いで 他の運送会社で発送されました。商品が届く住所が局留めになっています。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

あくまでも「局留め」は「郵便局のサービス」です。 「郵便物」に限って「あて先の郵便局(留置局)で留め置くサービスです。 本来は、あて先が「局留め」なら他の宅配業者は受け付けません。 もし、取扱店やコンビニで店員が気付かずに受け付けてしまって発送されたとしても、結果的には・・・あて先の郵便局では受け取ってくれませんから、荷物は差出人(出品者)に返送されるはずです。 つまり、佐川急便やヤマト宅急便の他業者で「局留め」は出来ない。 万一に発送されても、留置局では受け取らないので、荷物は返送される。 出品者のミスですから、返送された商品を改めて「ゆうパックで局留め」で発送し直すか。 もちろん再発送の送料は出品者の負担でしょう。 そのあたりはきちんと確認を。

その他の回答 (1)

回答No.2

>出品者の手違いで 他の運送会社で発送されました。商品が届く住所が局留めになっています。 他の運送会社で送ったのなら局留めなんかできるわけないんだから 自宅まで来るんじゃないの? だって局留めってのは郵便局の場合ですから。 他の業者で送ったのなら「営業所留め」とか「支店留め」になります。 あなたの配達管轄の営業所なりで「留め」発送したなら手違いも何も わかってやってることになりますし。 それとも局留めの住所を運送業者の伝票にそのまま書いたんでしょうか。 でも・・どうすれば、って その運送業者に電話でもして確認すりゃ済む話ですよね。 さっさと電話すればいいのに。質問してる暇あったら。