• ベストアンサー

CD未収録の曲

ライブやコンサートで歌って好評な曲なのにCDに収録されないっていうことは多いですか? コンサートでしか聞けない貴重な曲という考えもあるでしょうが、 せっかく作った曲なのにCDに入れないなんてもったいない、と思ってしまうのですが、どうでしょう。 具体的な例もあれば教えて下さい。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

既出ですが。 米米クラブなんかの場合、作ってある曲の総数が半端じゃなく多いのです。 それで、その一端をライブなどで流すのですが、 それでも捌ききれるものじゃない数なんですね。 石井竜也さん(元・カールスモーキー石井さん)でもそういう曲ばかりですが。 例として言えば、昔懐かしい『夜のヒットスタジオデラックス』で披露された[シルエット]という名バラード曲があるのですが、CD化されませんでした。 すぐに曲が作れるアーティストだと、寂しいでしょうがしょうがないことなのでしょうね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうざいます。 CD化されずにその内ライブでも歌われなくなる曲って結構多いんでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

  • JUN69
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

ほかにも、特にロック系なんかですと、 「歌詞がヤバくて入れられない」という理由もありますよ。 結構キビシイんですよ、収録禁止用語って。 例えば、「薬でフラフラ」なんて歌詞は前後の歌詞で誤魔化せなければNGです。 あとは、人種差別・宗教差別・歌詞の内容があまりに暴力的、猟奇的なものはダメですね。 そういうこともあるんですよ。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・なるほど、そういう理由でCDに出来ないということもあるんですね。。。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 実は知り合いに売れないミュージシャンがいます(汗 その方曰く、「新人、中堅どころのミュージシャンはプロデューサーの 意向が大きいんだよね」とのこと。つまり、プロデューサーが 「その曲はライヴ専用にしようや」 なんて決めちゃうらいしです。 もちろん、ビッグネームになるとちがうでしょうが、やはり大物プロデューサーなんかが ついたときには、その方の意向が大きいんだと思いますよ。 ちなみに忌野清志郎などは、ライヴだけでしかやらない曲が多いみたいですね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブでしか聞けない曲があるとライブに行く楽しみが増しますね・・・。 でもなかなか行くチャンスがないと悔しい気もしますが;

回答No.2

要するにアーティストは音源にして世に売り出す事だけが全てではないという事です。 ライヴを最も大切に考えるアーティストもたくさんいますし、ライヴだからこそ生きる曲っていうのもあると思います。 音源にして売り出せばそりゃ儲かるかもしれませんが、お金だけが全てじゃないですからね。 生きた音楽と出会えるのがライヴですから、そこで伝えてこそなんぼなんですよね。 そこを原点と考えれば、CDに収録されない事を不思議に思う事はないと思いますよ。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ライブ重視というアーティストも多いと思います。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 米米CLUBだったと思うのですが、ライブの中で、いろいろな人のコピー曲を披露するらしいですけど、もちろんCDとして販売はしていないと記憶しています。  あと、ライブではないですが、大黒摩季さんの「Twisty Love」という曲は「愛と疑惑のサスペンス」というサントラにしか収録されていなくて、ごくごく一部の人しか知らない(でも、知っている人の間では好評な)曲です。  よくあることがどうかは分かりませんが、こんなところが思いつきました。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピー曲も知ってる曲だと嬉しいですね。得した気分になります。

関連するQ&A

  • この曲が収録されてるCD

    パラディス作曲の「シチリアーノ」という曲が収録されてるCDってありますか?一度聴いてとてもいい曲だと思って探したのですが、なかなか見つからなくて・・・

  • この曲が収録されているCD知りませんか?

    '78くらいにDiscoでよくかかっていた、「catch the cat」という曲が収録されているCDを捜しています。[Cherry Laine]というアーティストの曲だと思います。 昔流っていたという情報は数多くあるのですが、CDについての情報は見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。    

  • …収録される曲とされない曲…

    私は、森口博子さんの曲をカラオケでよく歌うのですが、 森口さんの現在の最新曲(といっても、2000年の秋に 出た曲ですが…)である、「明日、風に吹かれて」が 未だに収録されていません。 「明日、風に吹かれて」以外の曲はどのメーカーの機器も だいたい収録されてます。 それとも、森口さんの所属レコード会社である、キング レコードさんの方に何か考えがあって…のことなのか…。 最近は、CDリリースとほぼ同時、遅くとも半月以内には 曲が収録されますが、一度タイミングを逃すと、後からは なかなか収録されにくいのでしょうか?

  • らき☆すた6話 この曲名と収録CDはありますか?

    ちょめちょめDの際に流れている曲のことです。 過去にこんな質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q3041132.html ちなみに、BD-BOXに収録されていた武道館ライブでのアンコールで 曲のみを聴きましたが、曲目と歌い手が未だ分かりません。 ご存じの方、曲名と歌い手、収録CDなど教えて下さい。

  • パソコンで聴くと収録曲と異なる曲が出るCD

    あるCDアルバム(A)をパソコンで聴こうとしたところ、収録されているものとは全く異なる曲(別アルバムBの曲)が流れます。 タイトルを確認したところ、別のアルバム(B)。 収録されている曲もすべてBのもの。 でもCDコンポで再生すると正しい曲(Aの曲)が流れます。 どうしてこんなことになるのでしょうか?

  • この曲が収録されているCDを探しています 

    曲 Blue Foundation - Eyes On Fire (Zeds Dead Remix) が収録されているCDを探しています。 曲は動画参照です。 原曲?は探せましたが、このリミックスがわかりません。 よろしくお願いします。

  • CDに出来るだけ沢山の局を収録したい!

    現在、MP3形式での音楽をCDに書き込みしたいと考えています。 ただ、普通に書き込んだ場合CDと同じ感じで数十曲?位しか書き込み領域を使うことが出来ません。 知人のCDには、数百曲?位の音楽がCDに収録されていたのですが、これはどういった方法で行えば実現できますでしょうか? おそらく、素人考えでは音源自体のデータ質を下げて収録すると思うのですが…。 当方の環境としては、特に何も使わずWMPで行おうとしています。 もし、WMPで無理な場合にはほかの環境を構築したいと思います。 また、WMPで実現出来るのであれば、このまま作業を進めたいと考えております。 行いたいことは、1つのCDに出来るだけ沢山の極を収録したいです。 WMPは別として頂いても結構です。 どなたか、お勧めの収録方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • この曲が収録されているCD

    自分でネットで探そうと思い、次のタイトルの曲をメモしてもらったのですが、見つけられません。 K.Michelle ft.Trina&Lil keke Self-Made(RMX) この曲が収録されているCDを教えてください。 メモしてもらった知り合いには次いつ会えるかわからないので聞けないため、よろしくお願いいたします。

  • この曲が収録されたCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 CORDES SEBSIBLES (曲名) / UMAN (アーティスト名) 』 とありました。 「UMAN」というアーティストを検索してみたら、アルバムが2件見つかったのですが、 収録曲を見ると、探している曲が収録されていませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Uman/250-3139894-9407442 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • 100曲も収録できる媒体って何ですか?

    カテ違いだったらすみません。 知人の知人が「パソコンでオリジナルCDを作った。100曲収録したそうよ。 パソコンって何でもできるのね」と言っていました。 私も情報に疎く、未だに「CDの売れ行きが悪くなったのはパソコンが普及したから」ということがわかりません。 100曲も収録可能な媒体って何ですか?CD-Rって74分、80分としか書かれていません。CDが増えてきたため100曲を1枚くらいにまとめたいのですができますか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう