-PR-
解決済み

W2K マザーボードを交換したら

  • 困ってます
  • 質問No.61560
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 先日、マザーボード(AX3S-Pro2:AOpen)を購入し、他のPCで使っていたHDD(ATA100-30G、OS:Windows2000)と、CD-ROMドライブを移しました。

 BIOS設定後、起動させてみたところ、Windows2000の起動ロゴのあと、「ウィルスチェックをおこなってみて~なんたら」といったエラー(?ブルーバック)が出て止まってしまいます。
 ウィルスチェックは、HDDを移す直前にたまたまやっていたので、ウィルス等ではないと思うのですが…

 ハードウェアの構成が変わったからな?と思い、Windows2000関連のサイト等を調べているのですが、なかなか有益な情報を探せずにいます。
 どなたか御教授頂けませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

マザーボードが変わるということは
大幅にハードウェアが変更されてしまいますので
OSが正しく動作しないのは当然です。
チップセット自体変わっていた場合、
動作しない確率はさらに高くなります。

元の状態に戻すのはマザーボードを変えるということ
なので、はっきり言って大変なので
別の方法を記しておきます。
新規HDDを購入してしまうのが一番楽ですが
Windows2000を空きがあるドライブに
既存のパーティションに
新規にインストールしてしまいます。
ここでフォーマットしてインストールを行うと
既存のファイルが消えてしまうのでご注意ください
フォーマットして良いドライブがあるなら
フォーマットしてインストールした方が無難です。

以前のWindows2000でアクセス権の変更や
Administratorなどを削除していなければ
以前のAdministratorと
同じパスワードに設定しておけば
以前のWindows2000のドライブにもアクセスできるので
バックアップをすべて取りましょう。
その後に全部HDDをフォーマットして
新規にインストールすれば問題ないです。

この工程でダメな構成であれば
補足に詳細な構成を追記してください
お礼コメント
IKADE

お礼率 100% (4/4)

御解答ありがとうございます。

教えていただいた方法で再インストールしてみようと思います。が、都合により作業開始が早くても今日の夜になってしまいそう…今日帰れるだろうか…

大変丁寧に教えていただいて、本当に助かります。
投稿日時 - 2001-04-09 15:42:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

マザーボードを交換した場合、OSも再インストールしないと正常に動作しない事があります。(基本です)
もし以前の構成に戻せるのであれば、そこでデータのバックアップを取ってから、新しい環境でOSの再インストールをして下さい。
それが既に出来ないのであれば新たにHDDを増設し、それを起動ドライブとすればデータは守られるはずです。
お礼コメント
IKADE

お礼率 100% (4/4)

 早速の解答ありがとうございます。
 職場のPCを預けられて、交換を命じられたのですが、自作等はしたことがなかったもので…基本ですか…勉強不足でした。
 これからバックアップを取って再インストールしてみます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:57:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

そのメッセージが出る最大の原因は、ATA100のドライバーが違うためだと思います。

何とかしてATA100のドライバーをインストールして下さい。

修復インストールでドライバーをインストールすると出来るはずです。

クール
お礼コメント
IKADE

お礼率 100% (4/4)

ATA100のドライバは、MBに付属のCDに入っているようなので、起動してくれれば入れられるのですが…
確か「修復インストール」を選んでもエラーが出てたような気がします。(記憶が曖昧ですが)
セットアップのディスクから起動してCD-ROMドライブにアクセス>インストールということになるのだろうか…

なにはともあれ、一度OSの再インストールを行なってみようと思います。
御解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 15:52:53
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

>Windows2000を空きがあるドライブに
>既存のパーティションに
>新規にインストールしてしまいます。

すみませんこの部分を訂正しておきます。

Windows2000を以前のWindows2000の
システムドライブ以外の空きがあるドライブに
既存のパーティションにインストールで
新規インストールしてください。
お礼コメント
IKADE

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

教えていただいた方法で、無事に再インストールでき、
今のところ問題無く動くようになりました。

解答を寄せて下さった、Tom-kさん、Aphroditeさん、coolさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 13:01:34