• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました。)

15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました

このQ&Aのポイント
  • 15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました。中学3年15歳の甥っ子がクラスメイトの女の子に対し体を触る、キスをするといった罪で逮捕されました。
  • 甥っ子は初犯であり、友達との軽いいたずらから大事に発展してしまいました。家族一同は恥ずかしさと情けなさで悩んでいます。
  • 甥っ子の学校側との折り合いが悪く、転校の手続きを取ることを考えています。しかし、元の学校は転校先に甥っ子の罪を通告するかどうか迷っています。甥っ子の両親も今後の対処法に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.5

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 原則に立ち返るならば、 まずは「反省」や「謝罪」の気持ちを明確にもたせること。 次に、再犯を防ぐための「教育」を行うこと。 以上をきちんと行う「覚悟を決める」ことでしょう。 これがしっかり行われなくては、どこで何をしたとしても、 うまくいかないのではないかと思います。 どうにか隠そうとか、後ろ向きなことを考えずに、まずは 「やりなおす」ことに全力を注ぐべきではないかと。 主語を省略していますが…「誰が?」というのは、愚問ですよね。 本人は世間で居場所をなくしつつあり(再犯・非行化傾向↑)、 妹さんも少しずつ気持ちが重くなっていきます(不登校リスク↑) いま、一番しっかりしなくてはいけないのは、誰でしょう。 もちろん、すぐには難しいかもしれませんが、屋台骨となって 家族を支える存在がいないと、心がバラバラになっていきます。 たとえ上滑りしたとしても、本気で、屋台骨になろうと思って お子さんたちと接することが大事だと思います。 >しかし、このような犯罪内容ですから、他の方々の理解を得て >今後暮らすことはとても難しいことに思えるのです。 本気でやり直そうという姿勢が、本人・ご家族にあるのなら、 それも不可能なことではないと考えます。 「誠心誠意」が伝わるまでには、数年かかるでしょうけれど。 「やってやれないことではない」かなぁと。 先の回答にありますが、 転校されるとして、学校側に内緒にしておくことはできないで しょうし、得策ではないでしょう。そういう対応を取られたと したら転校先の学校としても、家庭に不信感をもたれてしまう からです。 そういうすれ違いは、本人の更生を阻害する要因になります。 また、 先の回答にもありますが、性犯罪の再犯率は高いようです。 性衝動が抑えられないという側面もあるのですが、それと別に 自己肯定感が下がると、何でもあり、という心理になりやすい ので、反社会的な行動をとりやすくなるという側面もあります。 なので、家族の心がしっかりとつながっていることが大事です。 (家族の目が、ではありません。ここを間違えると、ますます  自己肯定感を下げる可能性があるので要注意です) ただ、 性犯罪だけに過敏になってしまいがちですが、これはむしろ、 「良い教育の機会を得た」と思って、気持ちを切り替えたほうが 良いと思います。 悪ふざけでしてしまった、こんなに大事になるとは…というのは、 常識的な善悪の判断力や衝動の抑制力が弱いことが想像されます。 このままでは、年を重ねるごとにリスクが増大していくと思います。 環境的な規制は段々ゆるんでいくからです。悪い友達とつるんだと したら、「バレなければいい」という理屈で、触法行為におよぶ 可能性が高まるのです。 今回の体験から、自分自身で正しい判断をしなければいけないこと、 衝動をコントロールしなくてはいけないことを実感して、気をつける ことができるように、最大限に利用すべきだと思います。 お子さんのことや、ご家族の関係などが分からないので、あいまいな ことしかお伝えできませんが、何かの参考になれば幸いです。 ご家族やご質問をされた方のお気持ちを傷つけるような意図はまったく ありませんので、ご不快な思いをもたれましたら、お詫びいたします。 よき方向に向かわれますように。

nana16455
質問者

お礼

はじめましてご回答ありがとうございます。この休みに妹たちのところに行き、この回答などを彼女らに見せてきました。こんな風にいろんな方がアドバイスくれるのだということにとても感動していました。改めて私からも御礼申し上げます。 妹と義弟は喧嘩ひとつしたことがないほどにはとても仲もよく家族四人とても幸せそうに暮らしていました。(甥っ子もパパママ大好きっ子でよく家族で出かけていたし親族での旅行も年に数回あります)妹夫婦の絆、家族の絆、とても強く今回どうしてこんなことになったのか親族一同が疑問に思うほどでしたが、回答者様のおっしゃるとおりこれは不幸ではなく「チャンス」なんだとやはり私も思いまいした。なにか妹夫婦が気がつかなければならないこと、成長する「チャンス」なのだと…小学生の姪っ子のほうも心配ですがここは親族一同一丸となってこの問題を解決したいと思います。妹たちに代わってお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

さきほどの校長です。 現在校の対応は少し疑問かなとは思いますが、又聞きでかかれている部分もあるので真偽は別のところにあるかなと思います。 確かに、ADHD気味のちょかちょかした子は本校にもいますが、そういう対応はしませんよ。性犯罪を犯した生徒もいましたが、その後約1年半そのまま本校で過ごしました。 とにかく、転校を考えておられるということで、受け入れ先を心配しているのでしたら、この際は教育委員会に相談にいくのが一番早いと思います。中学校が受け入れを拒否することはありませんしできません。どんな子どもであっても受け入れます。ただ、候補の学校が複数あるなら理解してくれる校長のいるところがいいだろうし、そういうことを委員会としては考えてくれるはずです。 ただ、そもそも転校が必要ですか。警察から連絡がいっているのに学校が何のコンタクトもないということですが、普通、警察が扱ったら学校からは連絡をとりませんよ。警察の捜査に任せるので。 以前から学校とは折り合いが悪いということですが、現場の感覚で有り体に申し上げれば、子どもがいくらちょかちょかしていても学校はいいかげんな対応はとりません。むしろ母親と学校がうまくいっていなかったことが大きいではないかと思いました。 警察から連絡がいっても学校は何の対応もしなかったとか、留置中に面会にこなかっただとか、少し学校に対する期待が過大ではないかと思います。留置中に面会にいくなんてしない学校の方が多いと思います。私もしませんよ。 学校側の対応は、うわさを妹さんが聞き、それをあなたが又聞きでかかれているところもあるので、真偽はもう少し別のところにあるように思います。まず、もう一度学校とよく話してみること。その上で甥っ子さんのために転校して心機一転が必要ということなら、転校先に説明して転校する。受け入れ拒否はあり得ない。転校先候補が複数あるなら委員会に相談する。 学校は、こういう子だからこそ、カウンセラーなどを配置し、注意深く見守りつつ本人の情緒の安定を図る手だてを考えていくはずです。私ならそうします。

nana16455
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。この休みに妹たちのところへ行ってまいりました。そしてここで相談した内容を見せました。とても参考になると感激しておりましたので私からもお礼申し上げます。親身になってくださり感激でした。回答者様のような方がいる転校先が甥っ子に見つかることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

担任の先生にこちらから、「鑑別から戻ってきた暁には、心機一転させるべく、転校させたいと親としては思っていますが、先生はどのようにお考えですか?」と言ってみたらいかがでしょうか? 今回の事件が学校外で起きたことだとしたら、警察に逮捕された生徒宅に、わざわざ先生の方から電話をすることは多分普通はないと思います。 学校側の姿勢としては、警察から事の真相をきいて、今後の成り行きを見守ることしかできないでしょう。 ショックをうけているだろう生徒の親御さんに電話をして、事の真相を尋ねたり、何か担任が意見するのは、逆におかしいと思います。学校は事件を解決する場ではなく、教育が目的の場ですから。 へたに、事件に先生が介入して、事をややこしくしたり、被害者側の感情を逆なですることも十分考えられます。 ただ、直接鑑別所などに担任の先生が尋ねていくことはあるかもしれません。 自分の生徒が今どうなっているか、心配するのは当然ですから。 学校内で起きた事件だとしたら、既に警察に処置を委ねたのですから、今さら先生が親御さんにどうのこうの言う場合ではないのでは? いずれにせよ、鑑別所にいる今、学校の先生がその親御さんに連絡をしてどうのこうの言うことの方が、学校側としてはあまりないことだと思います。 おそらく転校したい旨を伝えれば、学校側はそれなりの誠意を見せるだろう、と思います。

nana16455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、学校から離れた事件内容である場合、学校側からは連絡が来るということはないのですね。それは少し勘違いをしていました。甥っ子が20日程度警察の留置所にいた際にも学校側からは面会が来る事はなかったので様子も気にならないのだと私は妹から話を聞いたときには思ってしまいました。でも先生方にもいろいろご事情はあるのですよね。妹には甥っ子の刑が確定次第(来月、鑑別を出た後少年審判にて刑が確定するそうです)学校側に今後の相談をするように伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

中学の現職校長です。 転校する場合には、当然事件の内容は次の学校の校長に知らせます。 ひとつは性犯罪は再犯の可能性の高いこと、他の生徒が被害を受けることも十分考えられますので、そういう被害を防ぐことも私たちの使命です。 ただ、学校がそういう情報をしったからといって、本人に不利な状況を作り出すと言うことではありません。安心してください、 注意深く見守る子とはしますが、本人は普通に生活できるはずです。 とにかく、本人にはこれから親子の対話や家族での生活を大切にするだとか、時には親戚どうしで遊びにいくとか、本人をあたたかく迎えていくことが大切ではないかと思います。 中学校の指導文化というものは全国ほぼ共通ですので、私の言ったような方針もどこともとるはずです。

nana16455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現役の校長先生のお言葉、とても重たく受け止めました。あらゆる中学の校長先生が回答者様のように広いお心で甥っ子を見守ってくれるとはどうしても思えず疑心暗鬼です。なぜなら、現学校の担任の先生や校長先生は以前から甥っ子に対し(低知能のせいもあるのですが)「理解力が足りない」「根気がない」「いうことをきかない」「登校を控えてほしい」と申していたそうなのです。確かに甥っ子はADHDの気もあり、扱いずらいところが多々あったようですのでこちら側としては言われても仕方がないかも…と妹も義弟もとても弱気に下手で対応をしていたようですしまた今回の事件以前にもいろいろ相談しても無下にされると悩んではいました。今回の事件に関しては「きっとあの子ならやるだろう」「学校に来なくなってせいせいした」と担任等がほかの生徒にもらしていた事がすっかり町のうわさにもなっていて妹はとても複雑な心境でいます。「うちの息子が悪いんだし、言われても仕方がない。でもこうなったのも親の私たちのせいだから受け止めてしっかり罪を償うわ。でもこういう調子で転校の相談や今後の相談に真剣にのってくれるかしら?」と悩んでいたため今回投稿させていただいた次第です。次通うであろう学区の中学が受け入れ拒否したらどうしたらいいのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

転校すること自体を認めてくれる、新しい中学校があるかが、まずは、疑問に思えましたし、一般の中学校では、受け入れてくれない可能性が大きいのではと思います。その点については、現在の担任などと、じっくり話し合うしか方法はありません。転校するには、確かなる理由が必須でもありますので、何も伝えないで、転校は出来ませんし、偽っての転校も出来ません。難しいと思います、転校するのは。担任などとの、繰り返しの協議次第ではありますが。

nana16455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ妹たちとも話をしていますが、遠く離れているので私のほうで仕入れられる情報は多くはありません。ただ、今回逮捕された甥っ子には下に妹(私には姪っ子にあたりますね)がおり、地元の小学校に通っておりますが、狭い町ですのでうわさは広まり、下の子も小学校に通い辛い状況だと聞きました。もう引越し先も決めたようです。下の子の将来を思えばやはり転校は致し方ないのかもしれません。しかし回答者様がおっしゃるとおり甥っ子を受け入れてくれる学校がないような気がして心配です。やはり担任の先生や校長と話し合うことが先決ですよね…ありがとうございます。妹たちにそのように伝えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制わいせつ罪で逮捕

    強制わいせつ罪で逮捕された同僚についてお尋ねします。 内容は、散歩中に自転車の女子高校生の胸をさわった。というものですが、否認しているので勾留期間が最高の23日間にもおよび、期間満了で再逮捕というのですが 再逮捕というのは、別のふたつの罪を重ねた場合なのかと思ったら、違うのでしょうか。期間満了で起訴という順だと思っていたのですが。 もちろん、同僚の無実を信じています。冤罪の可能性や、相手の悪意も考えられます。 安易といわれるかもしれませんが、胸をさわったくらいで、それも第三者の証明もないなか一ヶ月近く拘束され、これ以上何を 償えというのでしょうか。 実名報道もされ、十分制裁を受けていると思います。 彼を助ける方法はないのでしょうか。再逮捕について教えてください。 弁護士もついているのに、何をしているのかと、切なくてたまりません。

  • 12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされません

    12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。 4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。 しかし今後、検事さんから呼出しが来る可能性が強い、と警察の方に言われました。 もし呼出しを受けた場合、しっかりと出頭して素直に謝り反省をし、罪を認めようと思うのですが、 警察の方からは、本当にあまり心配する事はない、 もし呼ばれたら正直に話しなさい、と言われました。 現状、空き巣に入ったのに逮捕されていない自分の処分は大体どのようなものになるのでしょうか?

  • 発達障害の甥っ子との接し方

    結婚9年目の主婦です。 結婚した当年から年に3,4回のペースですが義実家での食事会があります。 その中に、義兄の子供(現在高校三年生)がいます。彼は3人兄弟の末っ子。 その彼(私にとったら甥っ子)は、知り合った時から絵が人よりも少し上手に描けたり、家族で始めたテニスにも熱心に打ち込み上達したり、勉強もできたので、チヤホヤされて育てられていました。 食事会のたびに、義兄夫婦や義母は、私に「この子は天才なのよー。すごいでしょ!?」と甥っ子が描いた絵を見せてきたり、テストで良い点を取ったことを自慢していました。私は「すごいですね。」としか言えませんでしたが、完全に 甘やかしすぎだと思っていました。 そのせいだと思いますが、甥っ子自身も『自分は他の人よりは優れているすごい人間なんだ』と思い込んでいる節があり、同じ世代の子を見下し小学校から一人も友達を作らず 先生としかコミュニケーションをとらなくなっていきました。 その甥っ子が中学生になった頃、親族の食事会で会うと 私にだけ攻撃的な事を言うようになりました。最初は年頃になった男子なので、血のつながっていない女性と話をするのが照れくさいだけだろうと気にしていませんでしたが、毎回の食事会の度に 私に恥をかかせたいとしか思えない理不尽な言葉の攻撃がひどくなってきました。 私は相手にするのをやめていますが、正直むかついて仕方がありません。それを聞いている親族も何を考えているのか、誰一人、甥っ子をしかりつける者はいません。 現在、甥っ子は高校三年生になりましたが、急に登校拒否になり 家庭内暴力を振るうようになり、やっと 両親がおかしいことに気がつたのか、病院へ連れて行ったところ、発達障害と診断されたそうです。  今度は、親族は発達障害という病気だから仕方がないとでも思っているのでしょう。今まで以上の我がままをすべて許して、今まで以上に何も言わなくなりました。 私から見れば、ただの甘やかしすぎの育て方が、彼の曲がった性格を形成してしまっただけにしか思えませんし、障害という傘をかぶり我がまま放題を正当化しているだけにしか見えず、何も同情なんてできません。 たまにの食事会でしか甥っ子に会う機会はありませんが、エスカレートしていっている私への嫌がらせ的な言葉の攻撃は無視したほうが良いのでしょうか? それとも、大人として 毅然とした態度で注意した方が良いのでしょうか? 上手い交わし方ができず、悩んでおります。

  • 未成年者が逮捕された後の生活

    ってどうなるんでしょう? たとえば先ほどみたニュースだといじめで男子生徒を全裸にさせてたとして3人が逮捕されました。 日常的な暴行もあったそうです。 こういったケースの場合はどうなるんでしょう? ほとぼりが冷めればまた同じ学校に戻ってくるの? それとも施設かどっかに強制転校させられるの? で、これってイジメだからまだいいとしても(よくないんだが)、 これが殺人レベルにまでなった場合は少年院行きは決定なんでしょうか? いやイジメも少年院行きだと思うんですが、そこらへんの差はどうなんでしょうか?

  • 12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされません

    12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。 4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。 指紋は初日に取られました。 しかし2年前にも空き巣をしており、捕まっていませんが、 それについては供述しておらず、自白もしていません。 つまり隠しています。 4日間の取調べ中、2年前の件については一切話題に出なかったのですが、 今後、指紋で捕まる可能性はあるのでしょうか? 指紋をとられてから一週間ちょっとが経ちますが、 もし指紋が見つかり余罪追求されるのであれば4日間のうちにバレているものでしょうか? それとも調査をされていなかったのでしょうか? それとも、今後調査をされるのでしょうか?

  • 転入生の制服購入は強制出来るのか否か

    教育の中学校で質問させていただきましたがカテゴリーが 違うようですので法律のカテゴリーで質問させていただきます。 中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 学校側は制服購入を強制できるものなのでしょうか?

  • 逮捕されますか?

    コンビニで買い物していた。 そこへ、中学校の制服を着た女の子がやって来て曰く。 中「1万円でしませんか?」 私「中学生でしょ」 中「歳は18以上です」 私「制服来ているじゃん」 中「これはコスプレです」 私「嘘こけ。中学生だろ」 中「コスプレ好きの18の乙女です」 私「童顔じゃんか」 中「良く実年齢より若く見られます」 私「18である証拠を見せてみろ」 中「ホテルへ行けば18であることが分かります」 ・女の子は18歳との証拠がない ・中学校の制服を着ていた ・童顔であった ・本人は18と言い張っている ↑の条件の下、女の子の言い分を信じてホテルへ行って女の子とムニュムニュしてしまった場合、私は(誰かに通報されたら)条例違反で逮捕されますか?

  • 転入生の制服購入は強制できるか否か

    中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 制服購入は強制できるものなのでしょうか?

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • 甥っ子が娘にいたずらしていた

    長文失礼します。 私は数ヶ月に1度、娘を連れて二人で実家に泊まりに行きます。 実家には、父、母、姉、甥っ子がいます。甥っ子は現在中学三年で、私の娘は小学二年です。 昔から、甥っ子と娘はよくゲームやミニカーで遊んで仲良く見えていました。娘も甥っ子と遊ぶのを楽しみにしていたぐらいです。 しかし、去年辺りから娘が甥っ子と一緒に遊びたくないと言うようになりました。理由を聞くと『いじわるするから』と言っていました。私は甥っ子も中学生だし、小さい子と遊ぶのも嫌になってきたのかな?と思っていました。 そして先日実家に泊まった時の事、甥っ子と娘が甥っ子の部屋で遊んでいました。部屋のドアが閉まって静かなのが気になって、そーっとドアを開けてみると、甥っ子がズボンを下ろしてベッドに横になり娘が側に座っていました。私がドアを開けたのを知ると甥っ子はあわててズボンを上げて「違うからね!」と言っていました。 その後娘に聞くと、甥っ子は娘にオナニーを見せたり、『マッサージして』といって性器のいじりかたを教え、甥っ子の性器をいじらせていたようです。 そして娘の下着を脱がせて、娘の性器をいじり、舐められたそうです。 しかもその日が初めてではなく、以前にも2回ほど同じことをされたそうです。 娘は「もう嫌だ、やめて」と言ったそうなんですが、やめてもらえず、毎回『絶対に誰にも言うな』と口止めをされ、怖くて誰にも言えなかったそうです。 私は頭が真っ白になり呆然としてしまいました。 姉に事実を伝え、甥っ子は姉に怒られていました。 母には『そういうのに興味のある年頃だから仕方ない!』『甥っ子じゃなく親(私の姉が)が悪い!』と言われとてもショックを受けました。 甥っ子の顔を見るのも嫌で、気持ち悪くて、すぐに家に帰ってきました。 甥っ子と娘を二人きりにした自分が腹立たしく、今まで何も気づかなかった自分が悔しくて、娘に申し訳なくて、可愛そうで、何をされたか想像すると嫌がる娘が頭に浮かんで涙が止まりません。 主人に伝えましたが、主人も言葉を失っていました。 私が目を離さなければ、実家に行かなければと思うと、娘にも主人にも申し訳なくてたまりません。 娘はまだ幼く『嫌なことをされた』という認識はありますが、どういう意味の行為だったかというのはまだわかってなく、今はケロッとしてます。 しかし、今後性教育などで、自分が何をされたか知った時が心配です。 相手が身内なので警察にも行き辛く…今は何事も無かったように過ごすのが一番なんでしょうか?