• ベストアンサー

2005年に購入したノートパソコンをそろそろ買い替えようか?と思ってい

2005年に購入したノートパソコンをそろそろ買い替えようか?と思っています。 2GBと4GBでは、値段が大分違うようなのですが、2GBのノートパソコンを購入し、メモリー増設で4GBに増やすことは可能でしょうか? それと、もともと4GBのを買うのとどちらが安くつくのでしょうか? 今は、無線のカードを差して使っていますが、最近のは必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>2GBのノートパソコンを購入し、メモリー増設で4GBに増やすことは可能でしょうか? Acerというメーカーのノートパソコンはユーザーのメモリ増設を禁止しているので、購入後にメモリを増設することは可能ですが、増設した場合はメーカー保証が無効になります。実質的には増設出来ないのと同じですね。他のメーカーの製品はそういった制限は無いので、メモリの最大搭載容量が4GB以上の製品なら増設可能です。 >もともと4GBのを買うのとどちらが安くつくのでしょうか? 状況次第です。購入時のメモリが2GBといっても1GB×2枚と2GB×1枚では状況が変わりますし、2GBで購入した場合と4GBで購入した場合の差額もメーカーや機種によって違いますから。 >今は、無線のカードを差して使っていますが、最近のは必要ないのでしょうか? 最近は無線LAN機能が内蔵された製品が多いですが絶対ではありません。これも機種次第ですね。 パソコンの用途・購入予算・その他要望などを書いて、「おすすめの機種は?」って質問し直した方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入後のメモリー、HDの増設  

    最低2-3年は快適にノートパソコンを使えるようにするには 購入時にメモリー4GBあれば十分でしょうか? 4GBあれば当分快適に操作できるでしょうか? 用途として写真編集(デジカメ画像処理)を中心でやるつもりです。 ノートパソコンは購入後のメモリー・ハードディスクの増設は 素人では難しいとおもうので、はじめから高い性能の状態に しておくのがベストとおもっています。 DELL、hpどちらかのオンライン注文で購入を考えています。 それから、購入後時間が経って増設をしたくなったときのためにマザーボードの種類や規格は「このタイプにしておけ」みたいなアドバイスがあったらお聞きしたいです。

  • 最近ノートパソコンを購入しました。

    最近ノートパソコンを購入しました。 最新モデルで、もちろん無線内臓のものです。 せっかくですから無線Lanも以前使っていた、 バッファローのエアーステーション54をやめて 人気の300の11n/b/gのものにしようと思っています。 お聞きしたいのは、もう一台5年前に購入したノートパソコンがあるのですが こちらは新しい方とは違ってLanカードを挿すタイプなのですが、 今まで使っていた54Mbps 11/g/bのカードをそのまま使うか こちらも11n/g/bに対応したカードを親機とセットで新しく買うべきか 迷っています。 でも念のためパソコンの仕様を見ると、古い方は無線Lanは11/b/gの規格しか 載っていませんでした。 こういう場合子機のカードのみ11nのものにしても対応がないので意味がないのでしょうか?   難しいことがわかりませんので、やさしく教えて下さい。

  • 東芝ノートパソコンのメモリーについて

    東芝ノートパソコン dynabook  TX/66KWHのメモリー(4GB)を8GBに交換したいのですが、どのメーカー(型番)を購入すればいいのかわかりませんので教えてください。できれば値段の安いほうがいいのですが。また、4GBから8GBメモリーの交換によるメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    こんにちは。 現在、自宅でデスクトップPCを使用しておりますが、家族と共有の上にメモリの事なども考えて個人用にノートパソコンを購入したいと思います。 そこでオススメのノートパソコンがありましたらアドバイスお願いしたいのです。 ちなみに現在使用中のPCはVAIO VGC-HX62B7(2004年発売)、画面サイズは17インチ 、CPUはPentium 4、 メモリー容量は512MB (最近1GBに増設しました)、HDD容量は200GB 、OSはWindows XP Homeです。 目的としては勿論、インターネットを楽しむのがメインですが、個人的にはブログの更新に伴って写真編集・動画編集もしたいのと、シナリオを書いたりしているので出来ればOffice2010搭載モデルが希望です。 実は話は逸れますが、「Microsoft Photo Draw」というソフトをかなり馴染んで使っていたのですがすでに発売していないとのことですので、最近の画像編集ソフトで同じような使い方を出来るソフトが無いかも併せて教えて欲しいのです。 (PCに搭載されたソフトでそれに近いのがあれば理想ですが...) 持ち運びはほとんど考えておりません。 インチ的にはも15インチ前後でいいかと思ってます。 最新モデルでなくとも良いのですがWindows7系で考えてます。 値段的にはコストパフォーマンスが高ければこしたことはありません。 個人差はあるかと思いますがどうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンのメモリについて教えてください

    メモリについて教えてください。 「2GBのDDR3 PC3-10600」搭載のノートパソコンに「1GBのDDR3 PC3-8500」を増設して 3GBにしたいのですが、自分なりに調べてみるとおそらく増設はできると思うのですが 高速と低速のメモリーが混在した場合は低速なメモリーに合わせて動作するらしいですが、 この場合、増設せずに2GBのままにするか、3GBにして低速にあわせるか、 どちらにしたらいいのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 最近ASUSから発売された、EeePCというパソコンってどうよー

    ノートパソコンなのですが、なんと49800円という安さ。 スペック的に考えると、まぁそこらへんのノートパソコンと 比べてしまえばちょっと見劣りするとは思いますが、 値段相応な感じがします。 記憶領域は4GBのSSDです。ちょっと少なめ? でも、16GBのSDカードが1万円を切る時代だし、 必要であればそういうものを買えば、 モバイルPCとしては事足りてしまいます。 メモリも2GBまで増設できるそうです。 欲しいと思いますが、今は在庫が無いようで、 2月末くらいの入荷とのこと。 無線LANも搭載なので、 寝ながらネットをするくらいの用途なら、 これで十分ですね~。 購入された方、検討中の方ご意見を聞かせて下さい。

  • ノート型パソコン購入

    ノート型パソコンを購入しようと思っています。 東芝のダイナブックが店員さんから進められました。 何かが1ギガバイトならとっても早くてお手ごろらしいです。 東芝ってよいのでしょうか? 他にオススメがありますか・ お値段的にもお手ごろがいいです。 簡単な質問ですが宜しくお願いします。

  • おすすめのノートパソコンを教えて下さい

    仕事の関係上現場でCAD・イラストレーターをやるためノートPCの購入を考えています どなたか次の条件に合うおすすめのノートパソコンを教えて下さい  (1)値段は16万前後 (2)HDは10GB以上 (3)FD・CD-ROMドライブ内蔵 (4)CD-R内蔵 (5)メモリー128MB (6)ディスプレイ14.1 です (4)は外付け(5)は増設もできるので(4)(5)は抜けててもかまいません。もし上記の条件に当てはまるおすすめのノートPCがありましたら教えて下さい 又関連HPもお願いします 宜しくお願いします  

  • サクサク動く安上がりなノートパソコン

    お世話になります。ノートパソコンの購入を考えています。とにかくサクサク動くパソコンにしたいと思っています。メモリの増設やOSの個別買いなども含め、もっとも安上がりな組み合わせが知りたいです。 マルチタスクで作業をすることが多いので、メモリーは2GBぐらいあった方がよろしいでしょうか。また、Vistaは非常に重たいと聞いているのですが、Vista搭載のものでもサクサク動くような組み合わせは考えられるでしょうか。OSはXPでかまわないと思っているのですが、少しVistaにも興味があります。とりあえず、予算はマックスで15万円です。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    ノートパソコン購入使用と思っています。 用途としては メインマシーンで使いたい。 ごくまれに持ち歩くことがあるかもしれない。 A4サイズ。 価格は15万円から20万円。 パソコンから再生したDVDをTVで見たり、ビデオをDVDに保存したりする。 このように使う場合、スペック的(CPU,メモリー、HDD)にどのような物がいいのでしょうか? 付いていなければならないもの(iLINK、ビデオ端子)などありますか? それらの物は後付け可能ですか? カードスロットや無線ランなど(その他の物も含む)も種類がありどのような種類がよいのかまで教えてください。 ずばり、サポートその他を含めお勧めノートパソコンはありますか?