• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンが重いですスペックは、2duop8700 メモリー2GB HDD300GBです、最近windows10をDVDでosごと再インストールしました。HDDの容量残り260GB利用可能です。ほどんどんwindows10初期状態です。メモリー不足だからでしょうか?デスクのデフラグ、デスクのクリンアップ、スタートアップ全部のアプリオフ、バックグラウンド更新オフ、高パフォーマンスモード、視差効果パフォーマンスを優先するにしてみたんですか、あまり改善しませんでした。増設以外でまだ軽く出来る方法があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

> 2duop8700 メモリー2GB HDD300GBです > メモリー不足だからでしょうか? CPUの性能、メモリ共に足りていません。 私もCore 2 Duo L7300/1.4GHzをメモリ8GBで使用していますが、重いですね。システムディスクはSSDです。 > デスクのデフラグ、デスクのクリンアップ、スタートアップ全部のアプリオフ、バックグラウンド更新オフ、高パフォーマンスモード、視差効果パフォーマンスを優先するにしてみたんですか、あまり改善しませんでした。 ディスクのデフラグや高パフォーマンスモードのオフ程度では元々の性能が低い為、効果はとても低いです。 > 増設以外でまだ軽く出来る方法 これは無いと思います。 もし、今のハードウェア構成で使い続けるのであればメモリの増設とSSDへの換装をしないとまともに使えないと思います。 特にメモリは最低8GBは欲しいですね。

riyokutiya
質問者

お礼

ベストアンサー悩みましたかこにらにします他の方の回答もありがとうございました

その他の回答 (2)

• SPIKE-NLOS
回答No.2

CPUのスペック、メモリは8G以上、HDDではなく、SSD。 全てのスペックでサクサク動作するには厳しい条件です。 CPUは第12世代IntelCPU(モバイル向けがリリースされるのかどうか知らない)以降、AMD社なら来年リリースされる予定のRyzen Zen4世代のモバイルCPUシリーズ。メモリは最低8G。16GBあったほうが良い。HDDは外付け、セカンドドライブとして活用し、メインストレージにはNVME M.2SSD(Gen3世代かGen4世代、今後はGen5世代が登場するかも)のほうが宜しいかと思います。OSはWindows11もそこそこ安定してきたので、11搭載の方が宜しいかと。Windows10は2025年でサポートが切れます。ノートPC自体を買い替えないと、ハードウェアのスペックが不足しているので、動作は快適にはなりませんよ。 以上。メモリ2Gなんて少なすぎる。

回答No.1

今現在のWindows10はセキュリティや機能更新のアップデートを経て肥大化していると思います。 ですのでメモリー2GBでは常にHDDにスワップが発生し、かなり厳しい条件かと思います。ファイルの整理などでは解消は難しいと思います。 お使いのPCの型番が不明ですのでメモリーがどこまで増設できるか(OSが32bitか64bitかにもよりますが)不明ですが、せめて4GB、できれば8GBまでは必要かと思います。 CPU(Core 2 Duo P8700)も12年程前の製品ですのでやはり難しい部分もあるかと思います。 現在のハードウェア資産を活かすのであればHDDをSSDにそっくり移行し、メモリーは8GB程度までは増設が必要かと思います。 とはいえ、今後まだまだ快適に使える投資かというとそうとも言えませんので、許される状況があるのならPCを更新された方が良いと思います。