• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンが重いですスペックは、2duop8700 メモリー2GB HDD300GBです、最近windows10をDVDでosごと再インストールしました。HDDの容量残り260GB利用可能です。ほどんどんwindows10初期状態です。メモリー不足だからでしょうか?デスクのデフラグ、デスクのクリンアップ、スタートアップ全部のアプリオフ、バックグラウンド更新オフ、高パフォーマンスモード、視差効果パフォーマンスを優先するにしてみたんですか、あまり改善しませんでした。増設以外でまだ軽く出来る方法があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

> 2duop8700 メモリー2GB HDD300GBです > メモリー不足だからでしょうか? CPUの性能、メモリ共に足りていません。 私もCore 2 Duo L7300/1.4GHzをメモリ8GBで使用していますが、重いですね。システムディスクはSSDです。 > デスクのデフラグ、デスクのクリンアップ、スタートアップ全部のアプリオフ、バックグラウンド更新オフ、高パフォーマンスモード、視差効果パフォーマンスを優先するにしてみたんですか、あまり改善しませんでした。 ディスクのデフラグや高パフォーマンスモードのオフ程度では元々の性能が低い為、効果はとても低いです。 > 増設以外でまだ軽く出来る方法 これは無いと思います。 もし、今のハードウェア構成で使い続けるのであればメモリの増設とSSDへの換装をしないとまともに使えないと思います。 特にメモリは最低8GBは欲しいですね。

riyokutiya
質問者

お礼

ベストアンサー悩みましたかこにらにします他の方の回答もありがとうございました

その他の回答 (2)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

CPUのスペック、メモリは8G以上、HDDではなく、SSD。 全てのスペックでサクサク動作するには厳しい条件です。 CPUは第12世代IntelCPU(モバイル向けがリリースされるのかどうか知らない)以降、AMD社なら来年リリースされる予定のRyzen Zen4世代のモバイルCPUシリーズ。メモリは最低8G。16GBあったほうが良い。HDDは外付け、セカンドドライブとして活用し、メインストレージにはNVME M.2SSD(Gen3世代かGen4世代、今後はGen5世代が登場するかも)のほうが宜しいかと思います。OSはWindows11もそこそこ安定してきたので、11搭載の方が宜しいかと。Windows10は2025年でサポートが切れます。ノートPC自体を買い替えないと、ハードウェアのスペックが不足しているので、動作は快適にはなりませんよ。 以上。メモリ2Gなんて少なすぎる。

回答No.1

今現在のWindows10はセキュリティや機能更新のアップデートを経て肥大化していると思います。 ですのでメモリー2GBでは常にHDDにスワップが発生し、かなり厳しい条件かと思います。ファイルの整理などでは解消は難しいと思います。 お使いのPCの型番が不明ですのでメモリーがどこまで増設できるか(OSが32bitか64bitかにもよりますが)不明ですが、せめて4GB、できれば8GBまでは必要かと思います。 CPU(Core 2 Duo P8700)も12年程前の製品ですのでやはり難しい部分もあるかと思います。 現在のハードウェア資産を活かすのであればHDDをSSDにそっくり移行し、メモリーは8GB程度までは増設が必要かと思います。 とはいえ、今後まだまだ快適に使える投資かというとそうとも言えませんので、許される状況があるのならPCを更新された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの増設に関しての質問

    ノートパソコンのメモリー容量が不足していると思うんですが、Cドライブ、Dドライブの表示が赤色になって残り空き容量が2GBほどしか残っていません クリーンアップやバックアップの整理、デフラグ、不要ソフトの削除などしながら使ってきましたが、もう限界かと思います。 メモリー増設する場合最大どの程度まで出来るのでしょうか、どんな事に注意して増設したらいいのでしょうか、 現在は1GBの基板が2枚入っています。それとも増設ぐらいでは追いつかないのでしょうか、 最終的にはofficeをプロフェショナル版にしてアクセスやパワーポイントも入れたいとも思いますので それに合わせてVistaをセブンにバージョンアップしたほうがいいのでしょうか 出来るだけコストを抑えつつ十分なパフォーマンスを発揮するためのアドバイスをお願いします

  • ノートパソコンの内蔵ハードディスクの交換方法

    2008年夏バージョンの東芝ダイナブックですが160GBの容量がついに 満タンになりそうです。不要な物は極力削除したり外付けのHDDに移動 したりしてきましたが、もう残り10GBも余裕がありません。 そこで秋葉原などで500GBくらいの内蔵HDDとHDDカバーを購入し OS(ビスタ)ごとコピーしてそっくりチェンジしようかと考えていますが この作業は結構難しいのでしょうか?お引越しソフトなども必要 でしょうか?当方、メモリーの増設くらいはやった経験がありますが 今回この作業は初なんで、できればわかりやすい説明をご教授 頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • パソコンが遅い!

    こんばんは。 パソコンが尋常じゃなく遅いです。当然です。古いんです。 2004年(512M)のですから。 でも遅すぎるんです。もう5回も再起動…で、使えないってのが 昨夜でした。なんか疲れきった音も出てるし。うなっているみた いで悲しかったです。 方法として見つけたのが、 コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス →パフォーマンスを優先する これで確かにかなり改善したと思います。ですが、私のPC、 Cドライブ(?)ってのが、1/4ほどの使用領域しかないのです。 なのにこんなに動かないものなんでしょうか。 入れているものとすれば、 ・ビルダー13 ・iTunes ・x-アプリ(1,700曲 6.0GB) ・ウィルスバスター くらいです。 もう素人には分かりません。HDDの増設だって、出来ません。 なにかもう少しサクサクいく方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンを買いたいのですが、どれを買ったらいいのかわかりません。 ・Windows10搭載 ・CD、DVDを読み込める ・HDD500GB、メモリー4GB以上 ・カメラが内蔵されている ・タッチスクリーン ・マインクラフトができる ・金額は5~8万が理想 上の条件にあったノートパソコンはありますか?

  • メモリ増設でXP起動時間短縮した効果がなくなった

    メモリを増設してXPの起動時間が明らかに短くなったのですが、 1週間ぐらい(毎日)使ったらほとんどその効果がなくなって、  電源ON→XPのユーザ選択画面  ユーザ選択→デスクトップの表示 ともに時間がかかり、トータル10分ぐらいかかります。 スペックは SOTEC PC STATION PA4240AVR OS:windows XP SP2 CPU:Pentium4 2.4GHz RAM:256MB→512MB×2枚(バッファロー)に増設 HDD:160GB(C:D: 80GBずつ ともに使用25%空き75%程度) で、 ・ディスクのチェック実施 ・デフラグ実施 ・デスクトップ、スタートアップの整理 ・不要なプログラムの削除 ・システムのプロパティ/パフォーマンス設定/視覚効果で  パフォーマンス優先設定 をしています。 常駐ソフトは、フレッツ光のスタートアップツールで ウイルス対策ソフトは入れていません。 フレッツ光のパックにウイルス対策ソフトが含まれているのですが、 あまりにも起動が遅いので今は入れていません。 原因、対策についてアドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。 (SOTECは問合せするだけで有料です。)

  • 新品のパソコンが遅い

     2週間前に買ったノートPCをインターネットに接続する時、接続スピードが とっても遅いのです。無線LanでもDSLでも同じです。Window 7で、メモリーは2GB HDDは250GBです。買ったばかりなのでHDDにはなにも取り込んでいません。 メモリーを4GBに増設した方がいいのですか。ネットサーフィンの時はすごく遅くて、 Youtubeを見る際にはフリーズしまくっています。どなたかお知恵をお貸し下さい。  またメモリー増設の場合は、どもメーカーの製品でもいいのですか?

  • メモリの増設について NECのノートパソコン

    NECのVersaProNX_VA15X/RXという型番のノートパソコンを使っており、メモリーの増設をしたいのですが、対応しているメモリや付け方、最大メモリ数など分かる方、教えて下さい。 現在はメモリー256MB HDDは20GBです。

  • パソコンのメモリーとHDDの増設

    メモリーが3GBの中古ノートパソコンを買おうかなと考えているのですが、3GBというのは、容量としてどうなのでしょうか? それと、知り合いの女性が自分でHDDの容量を増設した、と昔、言ってたことがあるのですが、そんな簡単にHDDの増設などできるのでしょうか?

  • ノートパソコンの処理速度を速くしたい

    今レッツノートの CF-W7(Windows vista)を使っています。 インターネットとメール、一太郎文書作成、写真の取り込みなどです。 海外や旅行先に持って行って使うことが多いです。 写真をRAWで撮っているため、HDDの容量が足らなくなり、 デスクトップパソコンで編集したビデオを見る際(他人に見せる必要あり)にも、 ときどき固まってしまうため、買い換えを検討しております。 その予算もないわけではないのですが、安易に買い換える前に、 今のパソコンのHDDを交換したり、メモリーを増設して、快適に使えないかと考えています。 今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか? メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか? またHDDやメモリを交換するには、自分でやらなければならないのでしょうか? (おそらくメカに弱いので、自分ではムリだと思います) あるいは業者に頼むこともできるのでしょうか(時間的にあまり余裕がありません)? 初歩的な質問で恐縮ですが、パソコンに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコン

    13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコンを探しています。量販店を見て回ったのですが、最近は15.4型ワイド画面が主流のようでなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 以下の条件でオススメのものがありましたら教えてください。お願いします。 ・予算:15万くらい ・画面:13.3型(もしくはそれくらいの大きさ) ・CPU:デュアルコア可能なもの(出来ればCore 2 Duo) ・HDD:100GB前後 ・メモリー:1GB以上に増設可能なもの(できれば2GB) ・バッテリー持続時間:4時間以上 ・OS:XPでもVISTAでも可(出来ればXP) ちなみ現在使用中の機種は、dynabook CX1/212(CeleronM 1.2GHz)をメモリを768MBに増設して使っています。使用目的は、主にネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽鑑賞です。外に持ち運ぶことは少ないですが、家の中では頻繁に移動させます。 (追記)FMV-BIBLO MG55U FMVMG55Uが条件に近いようでしたが、量販店に置いていませんでした。