• ベストアンサー

新品のパソコンが遅い

 2週間前に買ったノートPCをインターネットに接続する時、接続スピードが とっても遅いのです。無線LanでもDSLでも同じです。Window 7で、メモリーは2GB HDDは250GBです。買ったばかりなのでHDDにはなにも取り込んでいません。 メモリーを4GBに増設した方がいいのですか。ネットサーフィンの時はすごく遅くて、 Youtubeを見る際にはフリーズしまくっています。どなたかお知恵をお貸し下さい。  またメモリー増設の場合は、どもメーカーの製品でもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.8

補足ありがとうございます。 パソコン本体の型名はOKです。 (´-ω-`)んー… CPU は Celeron 900 で、グラフィックチップは GMA4500M ですか。 高い処理能力を期待してはいけない部類ですね。 ウルトラモバイルとは行かないまでも、それに限り無く近いカテゴリの(でかい)ノートパソコンです。 YouTube のHD動画は諦めましょう。 セキュリティソフトは…Symantec社製 と言うことですので、ノートン インターネット セキュリティでしょうか。 ここで必要になる情報は ファイアウォール ソフト なので、アンチウイルス(ウイルス対策ソフト)や アンチスパム(迷惑メール対策ソフト)そのものを示されるとちょっと意味合いが違ってきます。 ※ ノートン インターネット セキュリティ ならば、ファイアウォール・アンチウイルス・アンチスパムを   含んでいます。 ノートン インターネット セキュリティ がインストールされていると言うことであれば… バージョンによっても事情が変わりますが、2010/2011 ではちょっと荷が重いのかな。360 でも厳しいシーンがあると思う。 デュアルコアであっても非力な CPU を積んでいるからね。 ケーブル回線というのはハッキリ言って判断材料にはならないです。 しかたがありませんので他の回答者さんが示してくださる、回線速度計測サイトで実際の通信速度を計測しましょう。 1.00Mbit/sec を目安に、それ以下なら回線が遅いと判断できます。 正直な感想ですが、メモリを増設すべきと思います。ええ、めいっぱい。 Celeron を使っているノートパソコンですから、それ以外にアップグレードする方法は… Linux系の OS に入れ替えるくらいしか思いつかないんです。(質問者さんには無理と思う)

Furucyan
質問者

お礼

 知識が乏しい私に専門的に教えてくださって、ありがとうございました。 PCの能力が低いのですね。アメリカで$300で買った物なので仕方がないのですね。

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

予算に余裕があるんなら、そりゃメモリは4GBに増設しておく方が良いですよ。 ただ、ネットの速度には関係ないですけど。 通常使用時に快適になるだけですから。 どこのメーカーのでも構いませんが、ノーブランド品以外にしておきましょう。 ちなみに、64bit版の7ですよね? 32bit版だと増設しても3GBまでしか使えないので余り意味が無いかも。 今回のケースだと無線LANが悪いって事は無いでしょ。 単純にADSL自体の速度が無線LANの速度以下な気がしますし。 有線接続でADSLで速度いくら出てるんですか? [参考]速度測定システム Radish Network Speed Testing 東京 http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/

Furucyan
質問者

お礼

皆さん、お詳しいですね。本当にありがとうございます。嬉しかったです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

>Youtubeを見る際にはフリーズしまくっています。 原因が分からないので、あくまでも推測です。 1.セキュリティソフトがブロックまたはインターネット接続を規制している。 2.もともと非力なノートパソコン(ウルトラモバイル系)を購入した。 3.回線速度そのものが遅い。(モデム・ルータの障害を含む) 4.ハードディスクに障害がある。 こんなところかな。 もう少し詳しい使用状況とパソコンやネットワークの情報があれば、ちょっとは絞り込めると思います。  パソコンの型名  契約しているプロバイダ名  使用しているセキュリティソフトの名称とバージョン 最低でもこの3つは欲しいですね。 (調べ方が分からない時は、補足に「~の調べ方が分かりません」と書くと詳しい人からアドバイスをいただけると思います)

Furucyan
質問者

お礼

 ご丁寧にご回答をありがとうございます。 東芝 Satelite C655-S5082 Symantec製で最初から6ヶ月無料試用付きです ケーブル回線 を使用しています。これらの情報でいいですか?

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.5

しかし、意味不明な書き込みですな。 >>無線LanでもDSLでも同じです。 ADSLとLANは別問題。 >>Window 7で、メモリーは2GBHDDは250GBです。 どうでもいいから品番を書きましょう。文字数の浪費です。 とりあえず、無線LANに期待する方が間違いですし、元がDSLなら尚更。 有線LANでも遅いのであれば、回線契約を変えましょう。そのPCを ネットカフェなどに持っていって、他の回線でWeb閲覧をしてみれば PCなのか回線なのか、どっちに原因があるのか分かります。

Furucyan
質問者

お礼

 ありがとうございます。回線を変えて試してみます。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.4

IPv6プロトコルを一度無効にしてお試しください。 dows 7 IPv6プロトコルを無効にする方法 http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipv6.html

Furucyan
質問者

お礼

 ありがとうございます。ご指摘いただいたやり方を試してみますね。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

#1さんに付け加えます。 ネットサーフィンが遅いとありますが、時間帯はどうでしょうか? インターネット上の様々なサイトには、回線が混む時間帯がジャンルによって色々あります。 例えば、動画サイトなどは、夜7時くらいから朝方まで、非常に重く、遅くなります。 これは多くのユーザーが1つの場所にアクセスしてしまう事により起こってしまうのですが、この場合、どんなに早い回線を使用しようが、どんなに高スペックのパソコンを使用しようが、速度は変わりません。 インターネットのスピードは、パソコンに依存しない場合が多いので、その辺も考慮した方が良いですよ。

Furucyan
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。時間帯は午後2時位からPCを利用しています。 ご丁寧にありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

これはパソコンの問題ではなく、回線の問題では? 回線スピードが遅いとか・・・・ その辺の情報を書いて再度投稿した方が良いでしょうね。

Furucyan
質問者

お礼

 ご指摘ありがとうございました。回線の問題なら安心ですが、回線を変えて試してみますね。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

回線がADSLなら、まずはモデムの電源入れなおしは やってみましょう。 あと、ルーターを使っているなら、ルーターの 最新ファームウェアが公開されていないか、チェック してみて、公開されていたら適用しましょう。 メインメモリーは2GBあれば問題ないと思います。 増設は不要だと思います。

Furucyan
質問者

お礼

メモリーは2GBで十分なんですね。安心しました。ご丁寧にありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • ノートPC メモリー増設について

    パソコンの動きが重く、メモリー増設を検討中です。 SONY VAIO typeF Windows XP CPU   : インテルCeleronM360(1.40GHz) メモリー  : 512MB HDD   : 80GB 恥ずかしながらの化石物ノートPCです・・・(*´0`*) 色々調べたところ 「メモリーを増設してもCPU・HDDが足をひっぱてしまう」となっていたのですが・・・ 主人が仕事で使用しなくなったバッファロー外付けHDD:1TB(無線LAN接続可)があります。 自宅の無線LANもバッファロー製(接続可)なのでコレを付けて、メモリーを増設したら我が家のPCは改善されるのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

  • HDD空き容量の急減少について教えて!

    使用機種: DELL OPTIPLEX 760 OS: Windows Vista Business 64 bit (英語版) HDD: 80GB MEMORY: 4GB 使っているパソコンは上記の通りです。知人から譲ってもらいました。もともともメモリーは2GBでしたが最近2GB増設して4GBにしました。2GBの時のHDD空き容量は概ね22GBでしたがメモリーを4GBに増設しとたん、HDD空き容量が5GBも減少し16GBとなりました。ComputerのC-driveを右クリック、Propertyを開きGeneralのタブのdisk cleanupボタンをクリックしてみるとwindow hibernation用に約4GBのスペースが確保されているようです。メモリー増設前window hibernation用に4GBも確保されていたかどうかは調べたことがないので分かりませんが、どうもこれが原因のように思えdisk cleanupを実行するのですがtemporary internet files などが削除されるだけでwindow hibernation用の約4GBのスペースは削除されずそのまま居残ります。Hibernationはメモリー2GBの時も出来るように設定してあったので今回メモリーを増設しただけでHDD空き容量が急に減少したのが不思議でなりません。どうかご意見なりアドバイスお願いします。

  • パソコンが半フリーズする・助けて下さい!!!!!!!!!!!!!!!

    パソコンを使っていて、半フリーズします。 例えば、ネットサーフィンをしていて、リンク先をクリックしても、 なかなか画面が切り替わらなかったりします。 ネットサーフィン以外で、画像ヴューアーのソフトを使ったりしているときもなることがあります。 カーソルは動くので、「半フリーズ」です。 画像などを大量にHDD内に保存してあるので、HDD残量が少ないです。 あと、メモリーはおそらく256メガと思います。 HDDの残量が少ないのが原因ですか? もしくはメモリーを増やしたほうがいいでしょうか。 理由と改善策をお願い致します。

  • パソコンの買い替え

    こんにちは。パソコンはあんまり詳しくないです。 今、富士通のFMV CE11A(メモリ512、HDD80G)を使ってます。 だいぶ前から頻繁にフリーズしたり、電源が落ちたり、物凄く速度が遅くなったりしてました。 メモリを増設しましたが、早い!と感じるほど早くはなりませんでした。 昨日もDVDを見ていたら、音や画面が飛び飛びでフリーズしたままです。 そろそろ新しいパソコンを買おうかと思うのですが、メモリとHDDはどれぐらいの容量がいいのか迷ってます。 メール、ネットサーフィン、DVDを見る、が主流、やってゲームやデジカメ編集です。 壊れるまで買い換えたくないのですが、HDDは500GBぐらいを買った方が良いのでしょうか? あと、ノートよりデスクトップの方が良いのでしょうか? 一応DELLを買おうかと思っています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • メモリー増設に関して

    いま以前と比べるとメモリーが安いのでメモリーの増設を考えているのですがあと1GBほど増設して処理スピードは早くなるのでしょうか?スペックはCPUがPentium D 820 2.8GHzメモリーが1GBでHDDが820GBあります。OSはWindowsXPメディアセンターです。

  • パソコンのメモリーとHDDの増設

    メモリーが3GBの中古ノートパソコンを買おうかなと考えているのですが、3GBというのは、容量としてどうなのでしょうか? それと、知り合いの女性が自分でHDDの容量を増設した、と昔、言ってたことがあるのですが、そんな簡単にHDDの増設などできるのでしょうか?

  • インターネットに接続できません。

    よろしくお願いします。 古いデスクトッップPC(VAIO PCV-L710BP2 Win98SE P3-550 MEM128+128 HDD12GB)で、YahooBB!リーチDSL接続しています。 スピードは遅い(700kbps前後)ですが、とりあえず繋がっています。 この度、ノートパソコン(VAIO PCG-V505G/B WinXP Pen-M MEM128+512 HDD40GB)を中古で購入しました。 無線LANでインターネットに接続しようかと思ったのですが、これまた人から譲ってもらったAirStationが故障していたようで無線接続は断念し、とりあえずデスクトップのLANケーブルを抜いてノートに挿すことでインターネットに接続しようと思いました。 ところがIEを起動しても、全く接続できません。 インターネット接続に際して、特別な設定は必要ないと思っておりましたので、びっくりして、何度か試したのですがだめでした。 その後、もう一度リカバリして工場出荷状態に戻して、前記同様ケーブルを挿したのですが、インターネットにつながりがりません。 ここで質問なんですが、無線LANでの共有はおいといて、ノートPCが有線でインターネット接続できないのは、何故なんでしょう? 何が悪いのか、どうすれば接続できるのか、アドバイスお願いします。

  • 先の質問で皆さんにご回答いただいてパソコン買って快

    先の質問で皆さんにご回答いただいてパソコン買って快適に使ってます。その時に兄がこのパソコンを見て自分もノートパソコンから買い替えると言い出しました。デスクトップ買うみたいですが私同様デスクトップ買うのが初めてみたいで迷っています。 兄曰く、用途はネットサーフィン、動画視聴、短い動画編集(1ヶ月に数回)程度です。これでドスパラや価格.comでパソコンセルフチェックしてみたらタワー型でコア数4、メモリー4GB以上、Corei5、AMD A-Seriesくらいだと結果が出ました。これで以下リンクのドスパラのパソコン買うのですがカスタマイズをHDD500GB→1TBにするつもりらしいです。ついでにSSD120GBも増設するらしいですが私は正直これはいらないのではないか?と思ってるのですが皆さんはどう思いますか? パソコン初めて買います。以下リンク先のパソコン購入予定なのですがいいと思いますか?用途はネットサーフィン、YouTube視聴、HD画質の5分ちょっとの動画編集を1ヶ月に数回程度です。カスタマイズはHDDを1TBに増やし 、120GBのSSDを増設するつもりです。どうでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=473&mc=6783&sn=0

  • 1台のPCからUSB接続でHDDを増設して、増設HDD内にテキストファ

    1台のPCからUSB接続でHDDを増設して、増設HDD内にテキストファイルを作成する。 LAN経由(もしくわそれ以外の方法)で、増設HDD内のテキストファイルにアクセスできるような方法があれば、教えてください。 増設HDDをUSB接続するPCは、理由があってLAN環境に接続できないので、増設HDDにLANインターフェイスがあるものか、ほかに機器を増設して出来るか教えてください。 よぃ知恵を頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • パソコンの動きを早くしたい

    VAIOのノートパソコンですが、 CPU:インテルCore2Duo T5500(1.66GHz) メモリー:1GB HDD:100GB Windows Vista を 使っています。 HDDは85GBまで使っています。 ゲーム、動画などで使っていると、処理速度が遅く止まっている感じがします。 早くするために、HDD(外付け)を増設した方が良いのか、メモリーを交換したほうが良いのか教えてください。 結果は両方やらなければならないかもわかりませんが、どちらを先にやったほうがいいのでしょうか?