• ベストアンサー

ノートパソコン購入後のメモリー、HDの増設  

最低2-3年は快適にノートパソコンを使えるようにするには 購入時にメモリー4GBあれば十分でしょうか? 4GBあれば当分快適に操作できるでしょうか? 用途として写真編集(デジカメ画像処理)を中心でやるつもりです。 ノートパソコンは購入後のメモリー・ハードディスクの増設は 素人では難しいとおもうので、はじめから高い性能の状態に しておくのがベストとおもっています。 DELL、hpどちらかのオンライン注文で購入を考えています。 それから、購入後時間が経って増設をしたくなったときのためにマザーボードの種類や規格は「このタイプにしておけ」みたいなアドバイスがあったらお聞きしたいです。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

ほとんどのノートパソコンのメモリー増設は、専用の蓋が裏にあって、そこを開けて差し替えるだけですから簡単です。 HDDは分解しないと出来ないようになってるのがほとんどなので難しいです。 ただ、将来になってもメモリーは4GB以上は積めませんから、最初にデカくしとくほーがいいです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

将来の保証など誰にもできないですが、3年程度なら4GBで良いと思いますよ。 3年も経てばまた状況は変わってくると思います。新しいチップセットも出てくるでしょうね。

• kaeru911
回答No.3

昔のノートは割りと難しかったけど、最近のノートなら簡単なんですが。 今はメモリがDDR3に移行しようとしてるし、HDDもどんどん大容量になったりSSDを搭載したり等の変革時期。 第一メモリーを沢山積んだからと言って、PCが快適になるわけじゃない。例えるなら映画である金持ちの食事風景のようなもの。無駄に長~いテーブルにチョコッと食事があるだけで、ほとんどのスペースは無駄な状態。

回答No.1

そうですねえ、DOS制約のゲイツ怨念は増設を無理にしてます。 およそ世界のOSはDOSを基本にして発展してしまった。 DANDYのDOSはメモリーの制約がなかった。しかし ゲイツはその基本を金で買ってMS-DOSを作ったと思われてる。 しかし裏がある、それはIBMがMS-DOSをゲイツに作らせた という事実だ。 HDが開発された当時、HDのコントロールにOSが必須だった。 そこでゲイツは仲間とCPーMのHDコントロールに目をつけた。 そして会長をだましやすい価格でCPーMの権利を買い取ってそ のシステムをMS-DOSに組み入れた。 CP-Mの会長はもう死んだ。 裏があるんだゲイツの過去は。 ですので増設はXPで1GB,ダメスタで2GB以上は無駄なん ですよ。それは不足分をスワップという仮想MEMで補うと言う こそくな手段で動いてるのです。 そこをパージ(開放)するソフトがあればXPで512 ダメスタで1GBあれば十分です。