• ベストアンサー

Windows XPを使用しています。 立ち上がりに10分以上かかり、

bmpsの回答

  • ベストアンサー
  • bmps
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

今の情報から答えられる範囲でお答えします。 おそらくかなり常駐ソフトが動いていると思われます。 まずはそれを解除するところから始めたほうがいいと思います。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html それと小手先の方法ですがこれらを行ってもある程度は軽くなります。 http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm これらのことを行っても変わらない場合windowsの再インストール等をお勧めします。 お金がかけられるのであればメモリ増設を行うのがおすすめです。 かなり体感速度がかわるでしょう。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

rei625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 教えていただいた事を一通りやってみました。 少し違うようです。 まだまだ捨てるのにはもったいないので、教えて頂いた事を 試しながら使っていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • IE7・OE6の立ち上がりが遅い。

    最近、IE7・OE6の立ち上がりが、約4分程掛かり、大変遅い、もっと高速化出来る方法があれば、教えて下さい。 使用OS:WIN XP HOME SP2 HDD残容量:約40GB

  • インターネットの立ち上がりが急に遅くなり困っています。

    インターネットの立ち上がりが少し前から急に遅くなりました。PENTIUM4 CPU2.80HGZ、2.79GHZ? 1GBメモリーです。 ADSLはYahooBB12M 昔からウイルスバスターwp使用しています。3人で使用していますので、ココに立ち上がりを変えています。HDDが150GBのうち、30GB使用済みです。素人でどうすればよくわかりません。クリーンアップも出フラグもしています。立ち上がり画面を3人で違うのですが、各自でもデフラグが必要でしょうか?なんとか元の早くなるようにご指導ください。

  • WIN98の立ち上がりが遅いのはなぜ?

    NECのデスクトップを使っています。3年目になるのかな?「667J」ということで何かが667MHz、17GB、64MB と言うようなないようだったと思うのですが,(単位が違っていたらスミマセン)win98の立ちあがりや,マイクロソフト系のアプリケーションの立ち上がりがとても遅いのです。 職場のはすぐに立ちあがるのに。 不要なアプリケーションは殆ど削除しました。空き容量は結構あると思います。 どのようにしたら、もう少し早くなるのでしょうか。 書き足りない事が多いと思います。ご指摘下さい。補足していきますので,よろしくお願いします。 ウィルスバスター2003が入っています。マウスはWACOMの筆ペン(?)が使えるタイプのものを使用しています。

  • win2000の立ち上がりを早くしたい

    ノートパソコンを使っていますOSはwin2000です。もともとMeだったものを友人に2000に入れ替えてもらいました。容量は11GBでプロパティを見ると空き容量として1.5GBほど残っています。問題はスイッチONしてすぐ動くのですが,いろいろと動いているのですがなかなか動作のランプが消えずに,結局普通に動くまでに5分ほどかかっています。立ち上がりを早くする方法はないのでしょうか。

  • avast使用時のOSの立ち上がりについて

    ウィルス対策ソフトとして以前からavastを使用しているのですが、最近OSの立ち上がりが遅くなりました。 具体的に言うと「ようこそ画面」が終わってデスクトップが表示されますが、タスクトレイにあるavastのアイコンに赤い斜線が引かれた状態が暫く続きます。 この状態では他の操作はほとんどできず、2分後ぐらいでやっとアイコンが回転して操作できるようになります。 以前は20秒ぐらいで操作できるようになったのですが・・・。 HDDの断片化かと思いデフラグをしてみましたがダメでした。 パソコンのスペックは OS:XPhome CPU:celeron2.7G FSB400 メモリ:768MB HDD:140GB といったところです。 因みにavastは最新の更新をしていますし、スキャンもしましたがウィルスは発見されませんでした。 もし原因がお分かりの方がおりましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • セキュリティーを入れてから立ち上がり等遅くて困っています。

    ノートパソコンを使用していて、必要な時にだけ電源を入れているのですが、セキュリティーを入れてから立ち上げるたびにウイルススキャン等が始まり、その間メールの立ち上がりが極端に遅くなったりフリーズしてしまったように動作が鈍くなってしまいます。 メールだけでは無くインターネットへの接続も鈍くなってしまったり も・・・ スムーズに動作させる為にはセキュリティーをはずすしかないのでしょうか? お恥ずかしながらパソコンについては初心者なみの為初心者でも解るような回答を頂けるとありがたいです。

  • IE6.0の立ち上がりに30秒程かかり困ってます。

    ここ数ヶ月で、パソコン電源ON後、WinXPやIE6.0を立ち上げるのに、 かなり時間がかかって困っています。 ネットで色々調べた後、キャッシュの削除、Cドライブのスキャン後に 最適化(デフラグ?)、導入しているウィルスバスター2007にて、 滞っていたウィルス&スパムスキャンを実行して、 スパム8件の削除、アドオンの無効化、などを試したところ、 パソコン起動時間は、早くなったように体感できました。 IEについては、若干、さくさく感は出るようになりましたが、 最初のウィンドウや、その後、2つめのウィンドウを新規に 開けようとすると、やはり25秒位の時間がかかっています。 以下、パソコンの内容構成になります。 ----------------------------------- ■購入してから3年ほどになります。 <製品名> HP compaq dx6100ST <OS> Wnidows XP Home Edition(ver5.1) サービスパック/2.0 <システム情報> BIOSバージョン/786CI v01.57 <プロセッサ> Pentium4 CPU2.80CHz Ver/X86 Family 15 Model 4 stepping1 現在の速度/2790MHz キャッシュサイズ/1024KB <メモリ> 総容量/1024MB XMM1/512NB XMM3/512MB <ハードドライブ> 総容量/149.04GB HDDの合計容量(C:)/使用領域:19.14GB、空き領域:129.90GB ----------------------------------------------------------- 他に何かできることは、ありますでしょうか? 私のPC知識といえば、調べる&教えていただければ、 それに沿って対応できる、といった感じで、 どれが何に影響しているかという繋がりなどは あまりよく把握できていない状況です。 ただ、今後、仕事でまだまだ使用しなくては いけないので、少しでもいい環境に保てるように したいと考えています。 是非、アドバイスをいただきたく、 よろしくお願いいたしますm(__*)m

  • 急に立上がりが遅くなりました

    DELLのデスクトップを使用していますが(購入から2年程度)、最近、急に立ち上がりが遅くなりました。本体の電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅に変わるのですが、画面が黒いままで変化しません。5分程度待っていると、急にユーザーログイン画面になります。 その後はスムーズに動作するので、立上げ以外は特に問題ありません。 (画面が最近、ちょっと緑っぽく見えるようになった気がしますが) 最近、新規でインストールしたソフトなどはありません。 デフラグなども行いましたが、変化ありません。 ノートンの最新版でスキャンしているので、ウイルスの心配はないと思います。 実害はあまりないのですが、あまりにも立上がりだけが遅いので、困っています。 どなたか原因と解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCの立ち上がり

    現在iMACを使用中ですが、他メーカーのウイルス製品よりPCの立ち上がりがとても遅いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • XP使い続けても大丈夫?

    XPのサポートが切れるようですが、市販のウイルスソフトなどを使えば、特に問題は発生しないでしょうか。 ゲームをしたりするわけではなく、動画と言えばせいぜいユーチューブを見るぐらいなのですが、やはり7とか8に替えないと性能的にスムースに動かないようになりますか。 10年以上使っていますが、現在Cの使用領域は40GB、空き容量は98GBで、これからも大して変動しないと思います。 Dも10GBのうち2GBしか使っていません。