受験に対する不安と心配 - 私の大学受験体験

このQ&Aのポイント
  • 私は文化女子大学を第一志望で受験していますが、面接や筆記試験がなく、書類選考のみで選ばれるということでとても不安です。
  • 願書提出の条件は評定平均3.5以上、卒業見込みのある者、そして第一志望としてこの大学を選び、合格すれば必ず入学することとなっています。
  • 私の評定平均は3.6で、その他の条件も満たしていますが、友達からは運動系の部活動経験が有利だと聞いたこともあり、心配で不安です。体験談などを聞かせていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験に対して不安を抱えています;

受験に対して不安を抱えています; 私は今、文化女子大学というところを第一志望で受験を考えています。 でも面接や筆記試験がない、書類、推薦証のみ選考なのですごくすごく不安です。 願書を出す条件は『評定平均3・5以上』『卒業見込みのあるもの』『第一志望にこの大学を選び、受かったら必ず入ること』です。 私の評定平均は今のところ3.6はあります。 その他の条件も満たしてはいますが不安だらけです。 友達は運動系の部活の人は有利とかいってましたが、真実みがないというか(ごめんね;) 一応部活は運動部を三年間やってましたが、果たしてそれがなんになるのか・・・。 とにかく心配でどきどきしまくりです! 何でもいいので体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124353
noname#124353
回答No.1

調べてみたところ、評定3.7で合格した先輩がいらっしゃるようです。評定的にはどうやら3.5以上ならば大丈夫みたいですね。 出席はどうでしたか?3年間あわせて10日以内なら心配しなくていいです。 部活を続けられたのは、プラスになると思います。 また、推薦入試というよりは専願に近いですから、私立の場合は要件を満たしていれば期待していいと思います。志望者数にもよりますが(^^;

erina00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実はうちの兄がこの経緯で去年あえなく××ちゃいまして・・・; それもあってもう心臓に爆弾抱えてる日々ですね^^ 欠席の方は、三年間合わせて風邪で3日間ほどダウンしました(>「」<;