初めてのBTOパソコン!テレビ視聴・動画編集・資料作成などを同時に行うためのスペックは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのBTOパソコンでテレビの視聴・録画、動画の編集、資料作成などを同時に行いたい場合、どれくらいのスペックが必要なのか悩んでいます。
  • 日本HPのHPEシリーズのスペックを考えているのですが、特にCPUとグラフィックボードで迷っています。高スペック過ぎると勿体無いので、詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 具体的には、Windows7 Home Premium 32bit正規版、Intel Core i5-750またはi7-860、AMD Phenom II X6 6コア・プロセッサ1035Tまたは1090T、4GB DDR3、1TBハードドライブ、地デジ/BS/110度CSダブルチューナーなどを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのBTOパソコンです。教えてください。

初めてのBTOパソコンです。教えてください。 今まで使用していたパソコンが故障したため、これを機に地デジチューナー付きのモデルを購入したいと思っています。 パソコンでやりたいことは、 ・テレビの視聴・録画 ・動画の編集 ・Youtubeなどの動画鑑賞 ・ワード、エクセル、パワーポイントで仕事の資料作成 ・ゲームはやりません。 これらの作業を、テレビ視聴・録画しながら同時にできたらいいな、と思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、どれだけのスペックが必要となるでしょうか? 日本HPのHPEシリーズを購入予定で、今のところ、 ・ Windows7 Home Premium 32bit正規版 ・ インテル(R) Core(TM) i5-750(2.66/1MB+8MB)   or  i7-860(2.8/8/1MB+8MB)  またはAMD Phenom II X6 6コア・プロセッサ1035T   or  1090T (3.2GHz) ・ 4GB DDR3 2x2048 (1333MHz,2DIMM) ・ 1TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm) ・ DVDスーパーマルチドライブ   or  ブルーレイ記録/DVDスーパーマルチドライブ ・ ATI Radeon(TM) HD5570(1GB)   or  5770(1GB) または NVIDIA(R) GeForce(R) GT320(1GB)   or GT230(1.5GB)   or GTX260(1.8GB) ・ 地デジ/BS/110度CSダブルチューナー(専用リモコン付) ・ 15 in 1 メディアスロット ・ Realtek High Definition Audio準拠(チップセット内蔵、8チャンネルオーディオまで対応) ・液晶モニターはACERのH223HQBbmidを予定しています。 特にCPUとグラフィックボードで迷ってしまい、なかなか決められません。果たしてどこからが高スペック過ぎて搭載するには勿体無くなるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.5

#前置き:私は基本的にAMDスキーなんで、7100と言われたら7100で突っ走っちゃいますよ。どなたか第三者の意見を待たれても良いと思います。 CPUは1055にする価値がどれほどあるか…2.6GHzと2.8GHzの違いなんで、4200円と言われるとちょっと躊躇。 デルケアをプラスにしてる辺りからすると電話サポートを重視したと見ますが、デルケアプラスをデルケアに削って、CPUと併せて浮いた8000円をつぎ込んでヘルプデスクを180日に延ばすとかもありでは? #いっそモニタセットパッケージから調整していった方がトータル安くなりそうな気も。ざっと似たような構成にして、三菱のRDT232WLM付けても13万円弱、標準のマカフィーが15ヶ月に延びるとかのメリット(タダならあって困るものじゃないはず)もありますし。 あと、ブルーレイはコンボドライブなんで書き込み可能なのはDVDまでなのには注意して下さい。ブルーレイに書き込みたければブルーレイディスクドライブを選ぶ必要があってけっこう高いです。 Officeはバンドル版よりAmazonとかでパッケージ版買う方が安いし便利(パッケージ版は使用者に関する条件を守ればメイン機と携帯用のノートと2台にインストール可能)。注文しないのは正解でしょう。 >グラフィックボードはTVの画質… DVDの超解像処理に使うという話はどこかで聞いた覚えが。でも正直発展途上の技術じゃないかなと… まあ、その辺の画質向上機能についてはグラフィックボードのグレードはほぼ影響しない(それこそRADEONなら最下位の5450でも使えたはず)んで、積むか積まないかの選択で積むのはあり得てもグレードを上げる必要は一切無いと思います。 繰り返しになりますがこの回答は私の趣味とかいろいろがかなり混入してます。客観視できる第三者の意見というのも貴重じゃないかなと。

cat10002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとお気遣い頂きましたが、 多分、私の場合はパソコンを使っていて、AMDとインテルの違いに気づけないと思います。 今まで使用していた物がかなり古い型でしたし、それを思うときっとどんな物でも満足なのかもしれません…。 それでも、今回こうして相談したことで、いろいろと回答して頂き、 改善できる点がたくさんあったことに驚きました。 相談してみて本当に良かったです。 こうして漫画喫茶からパソコンを覗く生活にそろそろサヨナラしたいので、 それらの部分を見直して、このまま7100で注文をしたいと思います。 たくさんの相談に乗って頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

>DELLのサポート 法人サポートは何度か利用しましたけどかなり優秀でしたよ。 で、これまで法人サポートをやってた拠点に個人サポートも統合するとか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100831_390459.html 統合当初はサポ件数の増加などで質が落ちるかもですが、長い目で見れば改善されるんじゃないかなと。距離的な意味でも大連の中国人よりは頼りになるでしょう。 >保障つけたらどんどん高く HPでもそこらへんのスタンスは同じでは? 海外メーカーは「サポートが必要ならちゃんと相応の契約をしろ」というのが普通ですし。 #保守契約つけてないもんだから先に言った法人サポートも高い高い… ##あの価格を見慣れちゃうと、国内メーカーは無償で対応してる分をどれだけ製品価格に乗っけてるんだって気がする あと、OSは64ビットで良いんじゃないです? ここ最近出てるソフト(動画編集・Officeなど)で64ビット非対応というのもそうそう無いはず。単体売りの地デジチューナーではいくらか聞きますが、セット売り品でまさかそんなうっかりな機種選定はないでしょう。 それなら大容量メモリ(動画編集では重要)の恩恵を受けやすい方が良さそうに思います。 (ゲームしないならGT320や5570でももったいないんじゃないかなあ。メーカー的に、内蔵グラフィックを使わない(i7-860じゃ使えませんが)のはHDCP周りでの面倒を回避する為の選定でしょうけど。)

cat10002
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! >法人サポートをやってた拠点に個人サポートも統合 期待のもてる情報です。教えてくださりありがとうございます。 また、先ほどチャット相談をしてみて、更に印象は良い方へと変わりました。 >OSは64ビットで良いんじゃないです? 検討しているのが、提案してくださったDELL Studio XPS 7100で、 これには32ビットの選択肢がなかったため、どうしようかと考えていたところでした。 後押ししてもらった気分です。 以下、価格コム限定パッケージを基にカスタマイズしたものです。 CPU: AMD Phenom(TM) II X6 シックスコア・プロセッサ 1055T OS: Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版)(OSメディアは添付されません) 保証プラン: デルケア プラス - 3年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, デルヘルプデスク90日間付] メモリ: 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ ハードディスク: 1TB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ: ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属) グラフィック: ATI Radeon(TM) HD 5670 1GB (DVI/HDMI/VGA) デル キーボード マウス デル USBマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック&ホワイト) 占めて107,280円、外付け地デジチューナーは後から別に購入しようかと思います(うっかり選定には気をつけます)。 それと、液晶モニタもやっぱりACERのH223HQBbmidと考えています。 これだけで予定よりもかなり安くなりましたが、問題はないでしょうか? >ゲームしないならGT320や5570でももったいないんじゃないかなあ グラフィックボードは、ゲーム以外にも、例えばテレビ視聴の際の綺麗さには関係ないのですか? 初心者丸出しで申し訳ないです。もし良ければお答えいただけると嬉しいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

編集ソフトや編集内容次第ですが、動画編集にはCPUパワーがいくらあっても困らないでしょう。860か1090T行っときましょう。 動画編集でグラフィックボードが果たす役割はまだ限定的かと。あまり良いのを積んでも仕方ないでしょう。いっそオンボードという選択…は地デジモデルだと無いのか。 個人的には別解としてDELL Studio XPS 7100/8100を提案しますが。地デジチューナーはUSB外付けだけのようですが、モニタ込みの価格がHPの本体価格に近いレベルになる模様。 というか、キャンペーン値引きをしていないHPのPCは買う気になれない(笑)。はまるとものすごい値引率になりますんで。

cat10002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >別解としてDELL Studio XPS 7100/8100を提案 DELLはサポートがあまり良くないと聞いていたので、HPにしたのですが >キャンペーン値引きをしていないHPのPCは買う気になれない(笑)。はまるとものすごい値引率 そう聞いてしまうと揺らぎます。 本当は自分に合ったキャンペーンが始まるまで買い控えていたかったのですが、 一刻も早くほしいので、泣く泣く、という状況です。 確かにDELLは安く魅力的ですね。ただ、3年保証なんかをプラスしていくとどんどん値上がりしていくような? 自分のやり方が間違っているかもしれませんが…。 そういったことも含め、DELLはあまり見ていなかったので、もう少し調べて吟味してみます。 パーツ選びって本当に難しいですね。でも、それがBTOパソコンの楽しいところでもあるんだな、と思います。

回答No.2

使用方法の中で一番スペックが問われるのは動画編集です。 CPUを選ぶとすれば、ハイパースレッディング対応でクロック数も高いi7 860にしたいところですね。 VGAは編集ソフトに寄りますが、単純に選ぶとすればRadeon系。 HD5770は比較的高性能な割に消費電力は少な目です。 編集ソフトがCUDA対応ならばGeForce系。 あと、OSが32bitなのでVGAはあまりメモリを多く積んでると物理メモリのOS認識が少なくなります。 最近(これからも)のアプリは、より高性能なPCに合うように設計されています。 現在余裕があるようでも、将来的にその余力は無くなってくるのは目に見えてます。 予算が許せば、迷ってるのなら高性能(値段も高い)を選んだ方が良いと思います。

cat10002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >HD5770は比較的高性能な割に消費電力は少な目です。 とても魅力的に思えます。消費電力について、あまり考えてなかったので…。 もう少し自分でも調べてみようと思います。 >OSが32bitなのでVGAはあまりメモリを多く積んでると物理メモリのOS認識が少なくなります。 全く考えていませんでした…参考になります。ありがとうございます。 できるだけ安く消耗品と割り切って買うか、長く使うため高性能にするか…、 今後のことも視野に入れて、考えていきたいと思います。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

>特にCPUとグラフィックボードで迷ってしまい、なかなか決められません。 >・ゲームはやりません。 個々のパソコンスペック詳細の説明は省きまして・・・ 私の様にゴリゴリの3Dオンラインゲーム派なら大いに迷いますが(笑 ご選択の製品群なら使用目的からしてどれも性能に余りあるほどです。 ゲームをやらないのでしたら、もっとPCスペックを落としても良いでしょう。 もう一ランク下のPCでも十分活用できると思います。 グラフィックボードは結構パーツの中ではコストが上がるので・・・ CPUもAMD製なら安価でいてIntel製に性能の引けを取らないです。 こんなところです。 他の回答者様が もっと詳しく説明するでしょう。

cat10002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3Dオンラインゲームには手を出さない予定なので(プレイしたらハマってしまいそうで怖いです)、 どれも性能に余りあるほど、ということはどれを選んでも問題ないということですよね。 それを聞いて少し安心しました。 >CPUもAMD製なら安価でいてIntel製に性能の引けを取らないです。 よく耳にするのはインテルなので、AMDって大丈夫なの?と思っていましたが、 改めて選択肢に入れ考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • BTOパソコンの評価をお願いします。

    BTOパソコンの評価をお願いします。 初めまして。この度BTOパソコンの購入を考えております。 当方あまりパソコンに詳しい方ではなく、半分手探りの状態でBTOパソコンを構成しました。 それで、パソコンの構成等に詳しい方々から見た場合の総評が気になって質問させて頂きました。 参考までに、主な用途はハイスペック要求のゲームです。 少々見辛く申し訳ありませんが、下記にスペックを記載しますので宜しくお願いします。 記入不足な点等あれば、指摘して頂けると幸いです。 また、先程も似たような質問をさせて頂いたのですが、下記のパソコンにPLE2208HDS-B2というモニタは対応しているでしょうか? 本体 LITTLEGEAR i300BB5 (32bit / G43 / GeForceモデル) OS Windows(R) 7 Professional 正規版 (OEM) 【32bit】 CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2キャッシュ/2.93GHz/1066MHz FSB) CPUファン LGA775用CPU FAN メモリ 4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) ] ハードディスク 500GB SerialATAII 7200rpm マザーボード インテル(R) G43 Express チップセット搭載マザーボード グラフィック機能 【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/DualDVI (デュアルモニタ対応) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 3.5ドライブベイ [カードリーダー]弊社指定ブランド 15メディア対応(microSDスロット装備)/ブラック ケース 【G-Tune】LITTLEGEAR専用ハイパフォーマンスコンパクトケース(R2) サウンド [オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ LAN [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN 電源 【SFX】 300W 電源

  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンを買おうと思っているのですが、どこのショップがお勧めでしょうか? 一応、ツクモ、Faith、パソコン工房、ドスパラを見ました。 スペックで希望があるものは、 CPU Intel Core 2 Duo E6600 メモリ 1024MB × 2 ビデオカード GeForce 7900GS or 7950GT DVD スーパーマルチ OS XP MCE2005 です。 予算は19インチモニタを合わせて25万です。 納期は、出来れば2週間以内が良いですが、3週間 くらいでも構いません。1ヶ月以上だと、待てません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • BTOパソコン この構成どうですか?

    BTOパソコンを購入予定で、いろいろ調べています。予算は11~13万円台で考えています。 TWO TOPであった商品を自分なりに変更してみました。判定をお願いします。 元の構成、スペック http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003102302 何もしなければ値段は139800円です。 画面右上の「構成のカスタマイズ・購入」からカスタマイズに入って、以下のような構成にしました。(変更点のみ記載) ・OS無し⇒Windows Vista(R) Ultimate ・Core 2 Quad Q9450⇒Core 2 Duo E8500(FSB1333MHz 3.16GHz L2:12MB) ・HDD 750GB⇒640GB ・GeForce 9800GTX⇒Radeon HD 4850 としました。 パソコンの主な使用目的は、インターネット、ワープロなどの基本的な使用に加え、地デジチューナーを追加してのテレビ視聴(モニタも24がたハイビジョン対応のものを使う予定です。)、テレビの録画と録画番組のDVD等への記録。将来的にはBDドライブを追加して、Bru-Rayビデオディスクでの映画の視聴を考えています。 テレビ関係で絶対に起こしたくないことは、コマ落ちです。視聴中や録画した映像でのコマ落ちも起こしたくありません。 ちょっと余談ですが、以前、自作PCに搭載したアナログテレビチューナーである不具合がありました。録画した映像を再生中、特定のポイント(時間)を通過すると、そこから音が無くなるというものです。不具合はそのポイントを通過さえしなければ起こらず、タイムバーなどそのポイントだけうまく飛ばしてあげれば音切れが起こらないというものでした。見ている場合はこのような対処をすればいいのですが、これをエンコードしてDVDなどにするときは、エンコード中に必ずそのポイントを通るので途中から音がしなくなるディスクができてしまいました。自作PCでの話なので、どこが原因でこのような不具合が起っていたのかわかりません。しかしこんな自体が起これば、録画なんてできたものではなく、安心して使っていられません。当時(2004年)ではハイスペックに仕上げたつもりなのですが…。Pen4 3.0GHzとかメモリ1GBとか…。グラフィックカードも1万後半のを買ったのに…。 以上のような経験があるため、ビデオカードや、CPUなどはきになります。とはいえ、3Dゲームなどはやらないため、デフォルトのGeForce 9800GTXは自分の使用用途にはオーバースペックかと思い、Radeon HD 4850を選択しました。また、Radeonは発色がいいと聞きますし、私も鮮やかなほうが好みですし。 同様に、CPUも多少オーバースペックだと思ったのでコストパフォーマンスのよいCore 2 Duo E8500を選択しました。 以上のようなポイントから、このような構成にすると、OSもついて約12万9千円となり、価格としても魅力的になったかと思っています。 どうでしょうか?ご意見ください。

  • 初めてのBTOパソコン

    今回初めてマウスコンピューターにてBTOデスクトップPCを購入予定です。 今までは市販のノートPCを使用していました。 用途は「ネットをメインに、HD動画がストレス無く視聴できる」程度で、5万円前後の予算です。 (モニタ等の周辺機器は除く) OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み  CPU: インテル(R) Core(TM) i5-2400 プロセッサー CPUファン : LGA 1155用 CPU FAN メモリ: 8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] ハードディスク: 500GB SATAII 7200rpm パーティション分割: パーティション分割サービス無し マザーボード: インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX) グラフィック機能: インテル(R) HD グラフィックス 2000 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) 光学ドライブ: 22倍速DVDスーパーマルチドライブ カードリーダー : 18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/ブラック) ケース: ミニタワーデスクトップ (ブラック) サウンド: [オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ 電源: 350W 電源 メモリを4GB→8GBに、カードリーダをカスタマイズで追加しました。 ここは増設、ここは削ってもよいなどのアドバイスをいただけると幸いです。 また、別途に購入をしておいたほうがよいパーツ(CPUクーラー等)がありましたら、 合わせて教えていただけたらと思います。 全体的にもう少しスペックを落としてもいいような気もするのですが… よそしくお願いいたします。

  • パソコンの地デジチューナーです。

    パソコンの地デジチューナーです。 経済事情により以下のスペックのコンピューターを使用しております。 ************************************************** Pentium4@3.00Ghz (Nothwood) 2048MB RAM (DDR400 PC3200 1GB×2) 570GB HDD (250GB+320GB) RadeonHD4350(512MB AGP) Microsoft Windows 7 HomePremium DVD-SuperMultiDrive 420W Power ************************************************** このようにAGPの環境で使用しておりますが、地上デジタルチューナーの一部に「AGPグラフィックボードでは動作しない」ものが一部あると聞いておりますが、もしAGP環境で地デジしようとして相性が悪かったりとかなど教えてください。来年の4,5月までこのスペックなんですが、けいおんなどのアニメを録画してPCで見たいので地デジチューナーを取り付けたいです。

  • パソコン用地デジチューナーで教えていただきたいです。

    パソコン用地デジチューナーで教えていただきたいです。 新しくPCを購入し、それに見合ったチューナーにしたいのですが、お勧めがあれば 教えていただけませんか。 メーカー:DELL Inspiron 580 CPU:インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー メモリ:6GB グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) OS:Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット モニタ:三菱製27インチワイト゛TFT液晶モニタ(フ゛ラック)RDT271WLM(BK)

  • BTOパソコンに地デジチューナーをつけたいのですが、何かお勧めのチュー

    BTOパソコンに地デジチューナーをつけたいのですが、何かお勧めのチューナーはありませんか? チューナー以外にアンテナ(室内用)でも、お勧めなのはありませんか? チューナーは高画質でサッカーなどすばやい動きに対応できるものがいいです。 実際に使ってる方がいたら状況をお願いします。 BTOPCのスペックは Windows7 homepremium 64bit MB P55M-UD2 GIGABYTE製 メモリ(社名は不明)PC3-10600 CPU Core i7-860 VGA GT240 玄人 (まぁ、OSとMBだけでよかったと思ったのですが一応かいときます(笑))

  • BTOパソコンを購入しようと考えているのですが、カスタマイズしたパソコ

    BTOパソコンを購入しようと考えているのですが、カスタマイズしたパソコンが目的のために動くか不安なため質問をさせていただきました。 ・目的 ネット、メール、地デジ視聴、3Dゲーム(シムズ3) ・BTOパソコン性能  OS Windows(R) 7 Home Premium 32bit版  CPU Core2 Duo E8500 [3.16GHz/FSB1333MHz/L2 6MB/DualCore/VT]  CPUクーラー ベア付属 専用CPUクーラー  メモリ 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]  ハードディスク 500GB [SerialATAII/7200rpm]  ビデオカード NVIDIA GeForce GT220 1GB [DVI(HDCP対応)/D-sub/HDMI]  地デジチューナーカード BUFFALO DT-H10/PCI [地上波デジタルチューナーカード/PCI]  サウンド オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応]  ベアボーン Shuttle SG45H7 [G45 Express + ICH10/LGA775/300W電源搭載] もしよろしければご教示よろしくお願いいたします。

  • パソコンの地デジチューナー

    パソコンでテレビ録画をしたいのですが、何を購入すればいいかわかりません。 パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか? 売っていないのなら、3年後はパソコンでテレビを視聴、録画できないということですか? その時には、地デジチューナーが売りだされますか?